序章
パリのアメリカ人 (1951) は、象徴的な映画監督と舞台監督のヴィンセント・ミネリが監督し、アラン・ジェイ・ラーナーが脚本を書いたミュージカルです。 アカデミー賞 6 部門を受賞したこの映画には、素晴らしい俳優兼パフォーマーであるジーン・ケリー、レスリー・キャロン、オスカー・レヴァントが出演しています。 また、ジョージとアイラのガーシュインが作曲した素晴らしいサウンドトラックも収録されており、ジョージが音楽を書き、アイラが歌詞を書いています。
あらすじ
パリのアメリカ人 第二次世界大戦が終わって間もない頃、愛の都パリが舞台。 この映画は、アメリカの退役軍人で画家のジェリー・マリガン(ジーン・ケリー)が街で名を上げようと奮闘する姿を描いている。 彼の隣人、アダム・クック(オスカー・レヴァント)はコンサートピアニストです。 彼も成功への同じ苦労を共有しています。 マリガンは路上で絵を売って生計を立て、名声を上げようとします。 その後、このことが裕福な社交界の人気者マイロ・ロバーツ(ニーナ・フォッシュ)の目に留まる。
ロバーツはマリガンの絵画に興味を示し、そのうちの 2 枚を購入しました。 彼女はまた、ディナーパーティーへの招待状を差し出します。 後のシーンで、マリガンはロバーツと一緒にバーにいますが、そこでゴージャスで魅力的なリーズ・ブーヴィエ(レスリー・キャロン)に気づきます。 彼は彼女に一目惚れし、彼女がすでにフランスの歌手アンリ・ボレル(ジョルジュ・ゲタリー)に夢中になっているという事実を知らずに、彼女にダンスを頼む。
リーズは香水工場で働いており、マリガンは彼女とデートして彼女についてもっと知ろうとしているところを見つけます。 彼女は深夜のデートに同意しますが、リーズとアンリは間もなく婚約し、その後彼はアメリカ旅行に出発します。 これにより、マリガンとリーズの間に大きな対立が生じ、彼らはますますお互いに恋に落ち始めます。 これらすべてとは別に、マイロはマリガンに対する強い願望も持っています。 これにより、すでに複雑な試練がさらに複雑になります。
分析
全体を通して パリにいるアメリカ人、ストーリーとそのプロットポイントは、素晴らしいダンスパフォーマンスと歌を通して表現されています。 これにより、キャラクターとその生活がさらにカラフルで生き生きとしたものになります。 最終的に、マリガンとリーズは、自分たちの本当の願望、本当に望んでいる未来、そしてそれを誰と過ごすべきかを理解する必要があります。
振り付けは映画の音楽と完璧にマッチしており、格別です。 また、バレエ、ジャズ、タップなど、さまざまなダンス スタイルの素晴らしい例も展示されています。 ジーン・ケリーがデザインした振り付けは見事です。 さらに、音楽に合わせたダンサーたちの雄弁な動きは、観客に魅惑的な体験をもたらします。 これらのダンスシーンでの俳優たちのコラボレーションは驚くべきものに他なりません。 ケリーとキャロンは両方とも完璧に連携して、その計り知れない才能を発揮します。
最も例外的なシーンの 1 つ パリのアメリカ人これは映画のタイトル曲に合わせた最後のダンスです。 パリのアメリカ人。 ケリーとキャロンによる見事なバレエ アンサンブルで、長さは 17 分にも及びます。 ボスリー・クラウザー、映画評論家 ニューヨーク・タイムズ 彼は 1951 年の評論で次のように書いています。
「そして、パリの夜の静寂の中、川沿いの岸壁で二人が「Our Love Is Here to Stay」に合わせて踊ると、ロマンスが広がり、抑えられない魔法が広がります。 そして、ガーシュインの「パリのアメリカ人」組曲とオーケストレーションされたガーシュイン音楽の素晴らしいスコアに合わせて行われる、最後のはじけるようなバレエでは、小さなダンサーとケリー氏が真の感情の散華を遂げます。 ケリーさんのバレエですが、キャロンさんは暖かさと輝きを届けます。 そして、これは疑いの余地なく、ダンサーが色、デザイン、衣装、シーンの変化に対して鮮やかなパターンを描写する真の映画的なバレエです。」
ダンスのテクニックもさることながら、ダンスシーンの演出も、 パリのアメリカ人 視覚的に魅力的です。 興味深い小道具や衣装をうまく活用しています。 たとえば、美大生の仮面舞踏会のシーンでは、衣装とセットが驚くべきもので、俳優たちは非常に強烈な白と黒の衣装を着ていました。 この映画は芸術と愛の美しさを見事に描いています
全体として、この映画の目玉は実際には振り付けでした。 それは本当に観客を魅了し、忘れられない印象を残します。 の映画撮影 パリのアメリカ人 象徴的であり、今日でも多くの人に高く評価されています。 特にアカデミー賞を受賞しているので。 色と光の使い方がこの映画の最大の特徴の 1 つであると考えられています。
この映画は当時革新的なテクニカラーで撮影されました。 白黒からカラーへの移行は、劇場の観客にとって驚くべきものでした。 彼らは今や、人生を見るように映画を見ることができるようになりました。 白黒ではなくカラーを使用することで、映画に生命感とアニメーションが加わりました。 さらに、色はパリの美しさだけでなく、愛の美しさもまったく新しい方法で表現しました。
この映画の撮影監督であるアルフレッド・ギルクスは、ダイナミックな動きを通じてカメラアングルを最大限に活用し、観客にエキサイティングで魅力的な体験を生み出しました。 光と影の使用によりシーンに深みが増し、その中の感情が高まりました。 具体的には、終盤近く、マリガンとリーズが噴水で一緒にバレエを踊るシーン。 背景には煙があり、信じられないほど雰囲気のある照明があり、そのシーンは夢のように感じられます。
さらなる議論
全体にわたる細部へのこだわり パリのアメリカ人 その美しさをさらに高めます。 すべてのシーンは、小道具、エキストラ、背景セットの細心の注意を払って配置され、完璧にセットアップされています。 それは映画に多くの要素を加え、ほとんどのシーンで絵画のように見せます。 この映画の撮影は真の芸術作品であり、アルフレッド・ギルクスと彼のチームの才能の証です。 これらのテクニックが映画の傑作を生み出し、この映画が今日も愛され評価され続けている理由の一部です。
ジョージ・ガーシュインが作曲し、アイラ・ガーシュインが歌詞を書いたこの映画の音楽は、すべてを結びつける弓でした。 ジョージは非常に尊敬され、熟練した作曲家であり、今日でも影響力を持ち続けています。 彼の多彩な音楽は、主にクラシックとジャズを中心に、多くのジャンルを融合させています。 この映画では、さまざまな音楽スタイルとさまざまなダンス スタイルが、映画をより魅力的でユニークなものにしました。 バラエティ雑誌 1951年に次のように書いています。
「ガーシュインの音楽は全体を通してボフォ的な扱いを受けています。 10 曲ほどが特別扱いされていますが、真のガーシュイン ファンなら、彼の他の曲のほとんどがバック グラウンド スコアに含まれていることに気づくでしょう。 バレエのフィナーレと、その絵本来の色彩が最高の演出価値を提供するため、プロデューサーのアーサー・フリードは、賢明なことに、もう 1 つだけ主要な作品番号を組み入れました。それは、ミュージカルの舞台でゲタリーが演出した「楽園への階段」で、ファム ラインとフェム ラインを備えたものです。豪華なセットと衣装。 しかし、他の曲はそれぞれ見事に投影されています。」
ケリーの振付とガーシュインの音楽のコラボレーションが見事に融合しています。 これは特に「Love is Here to Stay」と最後のタイトルパフォーマンス「An American in Paris」に当てはまります。 さらに、ケリーとキャロンによる熟練したダンス パフォーマンスがアニメーション音楽によって強調され、すでにカラフルなシーンにさらなる彩りを加えています。 全体として、このスコアには信じられないほどの遺産があり、聴衆は今後もそれを楽しみ、賞賛し続けるでしょう。 ガーシュインは彼の得点に失望しなかった パリのアメリカ人。
結論
1951 年 10 月 4 日にニューヨーク市で世界初演され、 パリのアメリカ人 国内外で大規模な商業的成功を収めた。 さらに、この映画はアカデミー賞でなんと8部門にノミネートされ、6部門を受賞しました。 これには、最優秀作品賞、最優秀撮影賞、最優秀脚本賞が含まれます。 この映画は 1993 年に国立フィルム登録簿の保存対象にも選ばれました。今日でもこの映画は世界中の観客から高く評価されており、史上最高のミュージカル映画の 1 つ、全体としてはハリウッドの古典とみなされています。
パリのアメリカ人 これらすべての感情に値するだけでなく、いくつかの感情も受けるに値します。 2021年に劇場版とBlu-rayが再リリースされ、この映画がその驚くべきパフォーマンスと美しい音楽を通じて示す驚異を再び観客に示しました。 70年以上経った今でも、この作品は不朽の名作であり、今後何年にもわたって視聴者に感動を与え続けるでしょう。 これらはどれも、ジーン・ケリーの素晴らしい振り付けと、ケリー、キャロン、その他の俳優たちの驚くべき演技なしには不可能でした。
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この記事「パリのアメリカ人 (1951): 回顧的レビュー」は、Cinema Scholars に最初に掲載されました。