ゴジラ映画も同様に、怒りと炎の中で始まりました。 彼らは、ゴジラが日本人の同盟者として、国家統一の大義のためにあらゆる種類の外国の侵入に対して彼らと一緒に戦ったことで終わりました。 ゴジラは日本にとって国家主義的な誇りの源であり、忍耐と反逆の象徴、従うべき旗、そして日本人にしてきたことから生まれた同盟者となった。 アメリカのスーパーヒーローの変態ぶりに動揺するのと同じように、私も彼に魅了されている。そう、彼らは都市を破壊する悪者から私たちを救ってくれるが、その過程で都市を破壊してしまうのだ。 アメリカ人がゴジラ映画を見るということは、それが吐き気を催すような報復を国民に仕掛ける厳格な指導者の庇護のもと、私たちが日本人に与えたトラウマを描いたものであるという知識によって常に彩られることになる。 中国系アメリカ人として彼らを見ると、日本軍が彼らの指導者の命令の下で私たちに何をしたのかを知ることがさらに困難になる。
昭和時代のゴジラ映画の中で、『怪獣すべてを破壊せよ』ほど、これらの映画の多様な複雑性をすべて結晶させたものはありません。 そのタイトルの焦土でさえ、最終的な清算、イドの生き物たちの集団的な悪魔祓いを約束しています。
オープニングのナレーションが長くなり、「Destroy All Monsters」は「1999年」(千年紀の終わりは大きな転換期の伝統的な指標である)に位置し、日本主導の国連が月と地球にロケット植民地を設立した。 彼らは怪獣を「モンスターランド」と呼ばれる島に隔離し、有機的に、さらには優しく、それぞれのバイリウィックに近づけるように設計されたガスバリア(フェロモン?)で隔離することで怪獣問題を解決した。 南北戦争後の日本のナショナリズムを象徴するこれらの象徴は、9.11 以降のスーパーヒーローたちと何ら変わりはありませんが、ついに一時的ではあるが、団結する集団的アイデンティティの管理下に再び置かれています。 これは、トラウマの生存者が自分の巨大なトリガーを区分けして、巨大で攻撃的な反応を管理する方法を学んでいることの比喩のように感じられます。
平和は長くは続きません。 怪物たちは監禁から解放され、世界中の主要都市を破壊します。 ロダンがモスクワを破壊し、バラゴンが平準化する 凱旋門 (そしてパリ全土)、モスラは北京を手に入れ、マンダはロンドンを荒らし、ゴジラはマンハッタンを手に入れることに喜びを感じています。 「Destroy All Monsters」は、かろうじて抑圧されてきた不満をコントロールできなくなり、全世界が失望する日本人の物語なのだろうか? それは、被害者化とエンパワーメントに関する別の幻想であることが判明しました。 怪物たちは解放され、現在は東京に密かに作戦基地を築いている異星種族キラークの支配下にある。 日本の祖国である島を占領する望ましくない外国人は、怪獣を権力を維持するためのてことして利用し、日本の内包された屈辱の現れを自らに向けている。 人間の大義に対する反逆者たちは、耳の後ろに小さな銀のビーズを埋め込まれてマインドコントロールされていたことが判明した。おそらくロバート・ハインラインへの呼びかけだ。 パペットマスターズ (1951) は、「Destroy All Monsters」と同様、世界の国々を内部から崩壊させようと陰謀を企てる共産主義者の「スリーパーセル」の陰湿な忍び寄る妄想を描いた偏執的なスリラーとしても読むことができる。 日本の大量破壊兵器、その怪物の制御を取り戻すのは、少数の日本の自由の戦士たちの一団にかかっています。 彼らの成功は、地球のチャンピオンの群れ、エイリアンの 3 つの頭を持つキングギドラ、そしてピンクの炎に包まれた UFO との間の最後の戦いにつながります。