長編アニメーションにおける親の問題についての物語には長い伝統があり、その起源はウォルト・ディズニーのスタジオの初期の時代にまで遡ります。 当時、映画の主な内容は、母親によって負わされた(または母親との別離から生じた)トラウマと闘う子供たちでした。 白雪姫と七人のこびと、 シンデレラ、 ダンボ、 バンビ、 等々。 最終的には、横暴な父親も加わりました。 リトル・マーメイドトリトン王、 モアナのトゥイ長官、リストは数え切れないほどあります。
家族のプレッシャーはピクサー アニメーションで最も頻繁に登場するテーマではありませんが、以下のようなかなりの数の映画に登場します。 ファインディング・ニモ、 ラタトゥイユ、 勇敢、 ターニング・レッド、そしてどちらの長編もピーター・ソーン監督によるものです。 良い恐竜 そしていま エレメンタルこの作品では、移民の娘が父親を喜ばせ、家族の伝統を尊重しようと奮闘すると同時に、自分の心の声に耳を傾ける物語です。その心の声は、父親が決して認めないだろう男性(または、ええと、水域)に対する感情を抱いています。大きく異なる背景。
その葛藤する心は、エンバー(リア・ルイス)の感情を持つ火の精霊で、彼女を溺愛する店主の父バーニー(ロニー・デル・カルメン)と占い師の母シンダー(シーラ・オミ)とともに「エレメント・シティ」と呼ばれる場所に住んでいる。 エンバーの両親はシンダーが妊娠したときにエレメントシティに引っ越した。 町に既存の水、土、空気のエレメンタルの住民が彼らの到着に敵意を抱いていることに気づいた彼らは、「ザ・ファイアプレイス」と呼ばれる自分たちの店を開き、他の火のエレメンタルが集まるチャイナタウンのようなエスニック地区の中心拠点となった。
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バーニーは引退すべきだ――彼は日々の仕事に苦労しており、定期的に濃い煙をかき集めている――だが、エンバーには自分で店を切り盛りする責任を負う準備ができていないと考えているため、バーニーはまだ暖炉で働いている。 彼女の激しい気性は、彼女をトラブルに巻き込み続けます。その中には、最近(文字通り)怒りを爆発させ、店の地下室のパイプを破裂させたことも含まれます。
水が流入し始めると、水の精霊で市の検査官であるウェイド(マムドゥ・アシー)も同様に流入する。ウェイドは謎の水漏れを調査していたとき、暖炉の配管システムに吸い込まれ、すでに混乱していたエンバーの生活に沈着した。 ウェイドは当初、さまざまな規約違反を理由に Fireplace をシャットダウンさせようとしました。 エンバーは店の営業を続けたいと彼を市役所まで追いかける。 言い換えれば、これは正反対の魅力とキュートな出会いの古典的なラブコメです。 エンバーとウェイドはすぐに近づきますが、お互いに近づくと健康に危険が及ぶ可能性があります。 火という存在と水という存在は、互いに蒸気や煙にならずに接触することができますか?
エレメント シティの住人たちの生活の流れを考えることも、次のような映画の楽しみの一部であるはずです。 エレメンタル、時々そうなります。 ピクサーの比類のないデザイナーとアニメーターは、この映画の物理的な世界を明らかにしながら、想像力を自由に働かせます。 すべてのフレーム エレメンタル ファイアエレメンタルの1人が着ている「Kiss Me, I’m Firish」シャツのように、巧妙なサイトギャグと機知に富んだダジャレが詰め込まれています。 市内の大量交通システム (「Wetro」) は丸太水路のような高架の水路の上を走り、車両自体が海の波のような形をしています。 エレメントシティに生息する存在たちもまた、目を見張るものがあります。 エンバーのような火のキャラクターとウェイドのような水のキャラクターは、本物の炎や流れる小川のように、私たちの目の前で永遠に変化します。 この映画とその中のすべてを見るという行為だけで楽しいです。
しかし、エレメント シティの世界がどのように機能するかを強調することで、視聴者も同じように行動するよう促されます。そして、この場所の内部ロジックは、ピクサーが次のような映画で作成した想像力豊かなエコシステムのやり方と決して一致するようには見えません。 モンスターズ・インク と インサイドアウト した。 いくつかの側面はまったく意味がありません。 非常に明白な例を 1 つだけ挙げると、なぜ映画の中の水は、ウェイドとその家族のように生きているのに、他の水は単なる水なのでしょうか? 映画のプロット全体は、その無感覚の水と、ウェイドが見つけようとしていた奇妙な漏水にかかっています。 しかし、漏洩に関する説明は満足のいくものではなく、不完全に感じられる。 エンバーとウェイドのラブストーリーを遅らせたためにサブプロットが映画からカットされたかのように、実現することのないある種の陰謀が働いているという漠然としたヒントがあります。
そうだとすれば エレメンタル』のクリエイターたちは、自分たちのストーリーの長所を大きく誤って判断した。 ウェイドとエンバーのロマンスは最も弱い部分です。 特にウェイドは、まあ、ちょっとドリップ気味だ。 彼がイライラしているのは最初の数シーンだけだと思います。 彼はエンバーに対するのと同じ方法で、徐々に観客の防御をすり減らしていくはずだ。 実際には、彼はほとんど迷惑なだけです。 過度に感傷的で、常に泣き出し、目から漫画のように水が噴出しているように描かれていますが、彼は非常に際限なくサポートし、エンバーの自己実現の旅を可能にすることに非常に集中しているため、映画初のマニック・ピクシー・ドリーム・パドルと称されるかもしれません。
この物語のより強力な要素(申し訳ありませんが)は、バーニーとエンバーの関係であり、それがあらゆる世代の期待が最終的に次の世代の肩に重くのしかかる様子をいかに強調しているかです。 移民の経験の比喩としてさまざまな要素を使用することが、その広範なストロークを超えてうまく機能するかどうかはわかりませんが、少なくともある程度の重みを加えるのは確かです エレメンタルの父と娘のシーンは、非常に予測可能ではあるものの、感動的な結末をもたらします。 しかし、それではどうしてそれが予測できないのでしょうか? アニメーション映画は、ほぼ 100 年にわたってこの種の物語を伝えてきました。 ただ、多くのピクサー映画とは異なり、詳しく調べれば調べるほど、 エレメンタル、見つかるものが少なくなります。
評価: 5/10
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