それにもかかわらず、最終的に劇場に到着したとき、周囲の巨大な誇大宣伝にもかかわらず、「ヘア」も「1941」も大きな影響を与えず、高価で贅沢な失敗作として片付けられました。 その後数年で、両方とも重要な再評価を受けることになります。 ウィリアムズの責任が示唆されることは一度もなかった――ウィリアムズは『ヘア』での演技でゴールデン・グローブ賞に3回ノミネートされたうちの1回目のノミネートを受けた――が、そのような2度の不発に関係したことは、おそらく彼の名声上昇にあまり良い影響を与えなかったであろう。 。 翌年、彼はその年最大の映画『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』に実際に登場したが、ホスのシーンで反乱軍兵士の一人として瞬きして見逃してしまうカメオ出演となった。 同年には『なぜ嘘をつくのでしょうか?」では、彼がクレタスという名前の強迫的な嘘つきを演じる風変わりなロマンチックコメディです。 この映画は思っているほど魅力的ではなく、ミスキャストのウィリアムズは周囲のナンセンスに対して強烈すぎる印象を与える。
1981 年の秋、ウィリアムズは自分が 2 本の主要映画の中心人物であることに気づきましたが、この映画はまたしても公開時に苦戦しました。 の場合 「DBクーパーの追跡」 この映画は、1971年に20万ドルを持って旅客機の後部から飛び降りて消息を絶ったと思われる悪名高きハイジャッカーに何が起こったのかを推測的に描いたもので、少なくとも4回もの制作を経たトラブルに見舞われた作品だったため、これはそれほどショックではなかった。最終的に完成するまでに監督。 出来上がった映画は、その評判が示すほど恐ろしいものではないかもしれないが、おそらく必然的に、全体としては、衝突するトーンと乱雑なストーリーテリングの混乱である。 ウィリアムズの演技は、このプロジェクトで最も成功した側面の1つだと思うが、彼はキャラクターと彼の冒険に対するよりキュートな解釈に完全に適合していません。彼は、同じキャラクターを別の映画で演じられたらいいのにと思わせます。彼の物語をより真剣に受け止めたもの。
同年の彼の他の映画は、 「都会の王子様」 ニューヨーク市警内部の汚職に関するロバート・デイリーによる1978年の本の翻案。 当初はブライアン・デ・パルマとロバート・デ・ニーロのプロジェクトとして構想されたが、最終的にはシドニー・ルメットに行き着いた。ルメットは内政捜査に参加することに同意する麻薬取締官ダニー・シエロの中心役に大スターをキャスティングしなかった警察の汚職の捜査を進めているが、頭が上がらない。 代わりに彼はウィリアムズを選び、その結果はウィリアムズのキャリア全体の中で最高のパフォーマンスであるだけでなく、史上最高のスクリーンパフォーマンスの1つとなった。 この映画は 3 時間近くの長さで、ウィリアムズはほぼ毎秒画面に登場し、魅了されることはありません。 自分と友人たちを無傷でIAの手続きに通すことができると考える賢い警官から、自分の状況から抜け出すためにやらざるを得なくなった裏切りに悩まされる男へと変貌していくシエロのエッセイを見るのは、まさに名人だ。演技のクラス。 公正な世界であれば、ここでの彼の仕事は、彼をブランド、デ・ニーロ、パチーノと同じレベルに引き上げたでしょう。 悲しいことに、ウィリアムズは二度目のゴールデングローブ賞ノミネートを獲得し、この映画は今では傑作でありルメットの最高傑作の一つとして定期的に賞賛されているにもかかわらず、観客は大挙して離れてしまった。