ピーター・ソーンは周期表を見上げ、部分的には彼の創造性のためでしたが、おそらく記憶装置として、アパートを目にしました。 彼は、10 代の奇想天外な思いをピクサーの同僚たちに語り、個人的な経験を経て心を開き、それが直接「エレメンタル」プロジェクトにつながったことを覚えています。 ソン氏の言葉では次のようになります。
「私は元素の周期表をからかっていました。『私には集合住宅のように見えます。銅はヘリウムの隣に住んでいますが、ガスが多いので注意してください。』などと付け加えてからかっていました。」 私もこういったジョークをよくやっていましたが、それは決して物語ではありませんでした。それは単に学校でやったことだったのです。しかし、その後、何年も経って、両親と一緒にこのイベントを開催し、両親が払ってくれた犠牲に感謝することができました。 「それは私にとってとても感動的なことでした。そして私はピクサーに戻り、何人かの人たちにこの話をしました。そして彼らはこう言いました。「ああ、これはあなたの映画だから、あなたはそれをやらなければなりません。それがあなたにとっての次のアイデアです」 「」
ヘリウムとコッパーは「エレメンタル」の登場人物ではありませんが、ソン監督は長編映画で「エレメントがアパートに一緒に住んでいる」というアイデアを使用しました。 実際、彼はさまざまな要素が 1 か所に集まっていることを、移民ディアスポラの奇妙な象徴と見なしました。 」[P]彼らの経験は芸術的なものでした」と彼は言いました、「彼らはお金もなく、言葉も分からずに新しい場所に来たのです。 それは、これらの異なる異質な要素を備えたこのアパートの世界のように感じます。」 高校時代にソンが作った気まぐれな投げ捨てジョークが、彼を新しい映画の主要なキャラクター要素に直接導いたようです。
ダジャレを意図したものです。