セルジオ・レオーネの驚異的な監督とエンニオ・モリコーネの躍動的な音楽によって、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』はすでにギャング映画の最高峰に名を連ねている。 この映画のオリジナルのスタジオ編集は、1984年にワーナー・ブラザースによって初めて公開されたときは残念なものであったが、復元された「ヨーロピアン」カットは、史上最高の映画の1つとして繰り返し挙げられている。 すべての偉大な犯罪物語には拷問シーンが必要ですが、その任務はウィリアムズに与えられました。 嬉しいインタビューの中で、 人々, ウィリアムズは、もし事態が横道に逸れたら、レオーネの最高傑作が彼の最後の作品になるかもしれないと危うく思っていた経緯を語った。 彼は言った:
「あるシーンでは、リッチー・ブライトが俳優で、彼は私にガソリンを吹きかけます。私はひどい場所でゴミ箱に縛り付けられていますが、その後、彼は私に質問をし始め、マッチに火をつけます。しかし、私も私も気づかなかったのは、 「炭酸水を入れたらどうですか。顔や鼻にかかると不快な気分になります。しかし、その後、彼らが使用していたホースに最近大量のガソリンが入っていることに気づきました。 「すごく緊張していて、リッチーがマッチに火をつけていたんです。ガスが多量に含まれているので、これで火がつくのではないかと思ったんです。だから、『念のためマッチを投げつけないでね!』って思ったんです」
なぜウィリアムズがあの日のことをこれほど鮮明に覚えているのか不思議ではない。 幸運なことに、彼はその後100本以上の映画やテレビ番組に出演することになるが、この多作な俳優は常に『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を最も高く評価していた。 「面白いのは、人々が『あなたの好きな映画は何ですか?』と言うからです。」 私はその中で小さな役割を果たしていますが、私が参加していることを誇りに思っている映画の中で常にトップ3に入る映画です」と彼は語った。
彼はとても寂しくなるだろう。