Xbox 360 や PS3 の世代には、「アンチャーテッド」や「ギアーズ オブ ウォー」などのゲーム シリーズは 2 ~ 3 年ごとに新作を大量に生み出すことができました。
つまり、コンソールの世代 (約 7 年) にわたって最大 3 つのゲームをリリースできる可能性があります。 それ以来、ゲームがより複雑になり、一般に規模が大きくなり、エントリー間のリリース時間が延長されたため、状況は変わりました。
その結果について、Xbox Game Studios のチーフ Matt Booty 氏が次のインタビューで述べています。 アクシオス、それは、最近では幸運にもトップ開発チームが 10 年に 1 本以上のゲームをリリースできるようになり、ゲームの開発サイクルが事実上 2 倍になったことです。
特にハイエンドの多額の予算を投じたゲームについて言及し、Booty 氏は、一般的にプレイヤーや業界が完全に合意に達したものではないことを示しています。
「これはゲーム内外の人々を驚かせています。 業界とファンは、ゲームがもう 2 年や 3 年ではなく、4 年、5 年、6 年であることを理解するために、ある種のリセットに少し遅れていたのだと思います。 より高い期待が寄せられています。 私たちが提供できる忠実度のレベルは上がるばかりです。 ゲームは芸術形式としてますます野心的になり続けています。」
同じことが、「コール オブ デューティ」や「アサシン クリード」のような年単位のシリーズにも当てはまります。この作品では、複数のスタジオが開発業務を交代するサイクルが必要となるため、各スタジオは実際に各タイトルに約 3 ~ 4 年の時間を費やすことになります。 。
これは、2015 年の「Fallout 4」以来となる Bethesda Game Studios のタイトルとなる次期 Xbox タイトル「Starfield」でも見ることができます。
ベセスダは2018年に6作目の「エルダー・スクロールズ」を計画していることを認めた。しかし、近年は「スターフィールド」に注力しているため、まだ数年はこのタイトルがリリースされない可能性もある。
ソース: VGC