カレン・ブライソンの短編映画、 単色は子供の目を通して人種差別の問題に取り組んでいます。 グレース (ケネディ・マッカラム・マーティン) は 6 歳の黒人の女の子です。 裏庭で遊んでいたグレースはこっそり抜け出そうと思い、転倒し、割れたガラスが散乱する歩道に沿って身を切りました。 母親は驚いたことに、グレースはネオナチのTシャツを着た青年によって家に戻される。
この時点から、グレースはロンドンにおける人種差別の単なる存在に徐々にさらされていきます。 それは、「ホワイト・パワー」とペイントされた街の壁を観察し、その意味を考えずにそのフレーズを繰り返すことから始まり、彼女の母親と叔母は、地元の好戦的な白人たちとの出会いや教会の白人女性からの微妙なマイクロアグレッションについて密かに話し合っている。 。
「…グレースは青年に連れられて帰宅する ネオナチのTシャツを着ている」
単色 この作品は 1977 年のイギリスのロンドンを舞台にしており、白人至上主義者でスキンヘッドのイーノック・パウエルの一節で始まります。
移民の本国送還を訴え、人種憎悪を訴える「血の川」演説。 ブライソンの短編は、カメラが私たちを彼女の立場に直接置き、グレースの目を通して私たちに一人称視点を与え、若いグレースの目を通して私たちをこの時代に連れて行きます。 この映画のようなデバイスは、次のような映画では常に興味深い選択肢です。 マニアックそれでも、撮影監督のトリスタン・シェナイのおかげで特に効果的です。 それは決してギミックのようには感じられず、カレン・ブライソンの物語のすべての感情的な瞬間に当てられています。
ブライソンが彼女の物語の中で伝えているのは、若い女の子が自分が肌の色のせいで他の人とは違う、違う扱いを受けていることに気づいた瞬間です。 それは、深刻な現実の影響によって子供のような無邪気さが失われ、もはや真実によって保護することができない瞬間です。 単色 は、長く心に残り続けるであろう、力強く、考えさせられる物語を語っています。