さらに、水(および火)はその跡を残します。 通常、これはエフェクト部門が独自に処理するものですが、「エレメンタル」では、アニメーション部門がキャラクターのパフォーマンスを向上させるために、これらの細部を演出し、様式化する必要がありました。
キャラクターエフェクトのエフェクトスーパーバイザーであるスティーブン・マーシャル(つまり、映画のすべての火、水、空気のキャラクターのエフェクトの開発と提供を支援することを意味します)は、ウェイドの水としての外観を強化するためにエフェクトが本当に必要だったと説明しました。 「時間指定のスプラッシュと緩み」、そして「忙しさのコントロール」が必要であり、そのためにはウェイドのさまざまなエフェクトをレイヤーに分割する必要がありました。 マーシャル氏はこう語った。
「水は制御が非常に難しいため、ウェイドの体全体に過度のダイナミクスを許可せず、涙や泣き声などの特別な大きな水のエフェクトは個別に処理され、常にパフォーマンスをサポートするためにエフェクトアーティストによって手作りされました… 」
監督アニメーターのグウェンドリン・エンデログルも指摘したように、「水はその体積と質量を保持するはるかに重い力です。そのため、下向きの重力によりウェイドはより接地して接触し、水のような滑りが重なり合う楽しくて遊び心のある機会がたくさん与えられました。」 これをきっかけに、アニメーション監督の横尾くれはは、人間がどのようにアクションを実行するのか、そして火や水が同じアクションをどのように実行するのかを考えるようアニメーターに要求しました。 この映画のもう一人の監督アニメーターであるアリソン・ラトランド氏は、「アニメーターたちは水風船のビデオを参考にして、ウェイドの体内の水量がポーズ間でどのように流れるかを考えた」と付け加えた。