人々はザック・スナイダーを嫌っている マン・オブ・スティール、そして10年後、なぜこの映画がもっと観客に受け入れられなかったのか理解できません。 公開週末に大ヒットを記録した後、『マン オブ スティール』は興行収入を大幅に落とし、6 億ドルという良い成績で終了しました。その結果、終わりのない軌道修正が行われました (バットマン対スーパーマンでさらに悪化しました:ジャスティスの誕生)はワーナー・ブラザースで今日まで続いています。
『マン・オブ・スティール』は今年最も売れたブルーレイになりました。つまり、誰かがそれを気に入ったということです。 しかし、映画ファンからの絶え間ない抗議を見れば、スナイダーがこの世代の『ハワード・ザ・ダック』を監督したと信じてしまうだろう。 暗く、暴力的、激しく、うるさすぎるという人もいるが、マーベルのおバカなユーモアや容赦ないアクションの乱舞の欠如を嘆く人もいる。
マン・オブ・スティールはもっと評価されるべきだ
Rリチャード・ドナー監督の同様にまばゆいばかりの『スーパーマン ザ・ムービー』の天才的な無邪気さを再現するだけでなく、スナイダーは神を中心とした暗いキャラクターの研究を作り上げ、追放された部外者から(デイリー)惑星の文字通りの一員への彼の変遷を記録している。 ヘンリー・カヴィルが描いたように、カル・エルはクリプトン星が爆発し、ほとんどの国民が死滅した後、地球に辿り着く。 幸運なことに、彼はジョナサンとマーサ・ケントの腕の中に着陸し、彼らは彼の出現が歴史の流れを劇的に変えることを知って彼を世界から隠しました。 クラークという名前を採用したカルエルは成長するにつれて、計り知れない超能力を発見し、新しく見つけた能力を善にも悪にもどのように使用するかを決定しなければなりません。
これはまったくの古い話だが、スナイダー監督はさらに深く掘り下げて、ジョナサンを世に疲れた現実的な男に変え、息子を愛しているが、間違った方向に進んでしまったらどうなるかを恐れている――(映画で最も間抜けなシーンで)彼はクラークの秘密を守るために喜んで自分を犠牲にします。 多くの点で、ジョナサンの信念は完全に正当化されます。 クラークが世界に正体を明かすと、権力者が猛反発し、養子となった家族を助けるか、クリプトン人のルーツに忠実であり続けるかの選択を迫られる。
スナイダーはそこで止まらない。 スーパーマンの物語に巧妙なひねりを加えた『マン オブ スティール』の後半は、本格的なエイリアン侵略映画に変わります。 ゾッド(マイケル・シャノン))クリプトンの将軍であるカルエルを探しに到着します。彼の突然の出現により、主人公は戦う準備ができていない戦争に巻き込まれ、その結果、メトロポリスをほぼ壊滅させる大規模な対立が生じます。
ゾッドは魅力的で献身的なリーダーであり、その唯一の目的はクリプトン星に仕えることです。 彼は悪人ではありませんが、目的の先を見ることができません。 彼はスーパーマンの同情的な保護者にとって素晴らしい引き立て役です。
ロイス・レーンはそれほど印象的ではありませんが、ここでは中途半端なロマンスを追加するために物語に強制的に登場させられています。 エイミー・アダムスはこのキャラクターに対してできる限りのことをするが、スナイダーは彼女の目的を決して理解できない。 彼女は不必要にクライマックスのアクションに参加し、計画を支援するためにメトロポリスの広大な都市の周りでビープ音を鳴らしているようです。 今にして思えば、このキャラクターは映画の最後、クラークがデイリー・プラネットに乗り込み、温和な記者としての役割を引き受ける場面で登場するべきだった。 ロイスはマン・オブ・スティールを台無しにするわけではありませんが、彼女の存在は物語に重要な要素を何も加えません。
他のサポートキャラクターはよりインパクトがあります。 ローレンス・フィッシュバーンはペリー・ホワイト役で素晴らしく、ラッセル・クロウはジョー=エルに威厳をもたらし、アンチェ・トラウエはゾッドの忠実な従者ファオラ役で脅威とセクシーさの完璧なブレンドを披露している。
人間的な要素が信じられないほどうまく機能している一方で、『マン オブ スティール』の勝敗の分かれ目は豊富なアクションにかかっています。 前半がプロットを一気に駆け抜けると、後半は暴力の不協和音で画面から爆発し、視聴者は良い意味で息を呑むことになる。
私は、消極的なスーパーマンを行動に駆り立てるスモールビルの戦いが大好きであると何度も述べてきました。 この時点で、彼は無謀で、悪人をガソリンスタンドに放り込み、大規模な破壊を許しています。 彼には他に選択肢がなく、戦略よりも衝動に頼っています。 ファオラとナムエクがスーパーマンを地面に投げると、スーパーマンは苛立ちを激しく表し、レーザーの目でスーパーマンを爆破して反応する。 スーパーマンは平和的な願望にもかかわらず、依然として戦争兵器であり、都市を平らにし、世界を破壊することができます(後の映画で明らかになります)。 彼は危険ですが、それがこのキャラクターの最も興味深い特徴の 1 つです。彼は宇宙で自分の居場所を必死に見つけようとしている歩く核兵器です。
スナイダーは自分の戦いを壮大なキャンバスに描きます。 スーパーマンとファオラが戦うと、建物を突き破り、電車を爆破し、街路全体を消し去ります。 これに匹敵する漫画のアクションシーンを思い出すのに苦労します(スナイダーの他の作品にあるものを除く)。
その後、メトロポリスの戦いの最中、スナイダーはこの出来事をエイリアンの全面攻撃として組み立てた。 空からジェット機が落ちて建物に爆発し、高層ビルが崩壊し、数千人が死亡する、一か八かの大胆で悲惨なアクションの連続です。 スーパーマンとゾッドは必然的に殴り合いになり、彼らの試合は相応に壮大で、それぞれのパンチが壊滅的なダメージをもたらします。 ある時点で、ゾッドはスーパーマンを 6 つの建物に投げ飛ばします。それは見るのに美しいものです。
また、ハンス・ジマーのスコアも神聖です。
『マン・オブ・スティール』が意見を分かれる理由
兄と私は子供の頃、このような範囲の現代のスーパーマン映画を夢見ていました。 スーパーマン II も同様のデザインのフィナーレで私たちをからかりましたが、シーンを売り込む技術がありませんでした。 マーベルは『アベンジャーズ』に『マン・オブ・スティール』の要素を借用したが、この状況の悲惨な恐怖からは距離を置いた。 スナイダーは、人口密度の高い都市の真ん中で 2 人の超強力な存在が対峙したらどうなるかを示します。 これは、アニメ映画、テレビ番組、漫画本では見られるものの、大画面では見られない種類のたわごとです。
人々は紙面やアニメーション形式での猛攻撃を受け入れる一方で、大画面でのスナイダーのブランドのアクションを完全に拒否します。
それはすべて個人の好みによって決まります。 ほら、私はクリストファー・リーブのスーパーマンとともに育ちました。 背中にタオルをかけて飛べるふりをして走り回りました。 アクションフィギュア、コミック本、トレーディングカードを集めました。 私はジョン・ウィリアムズの象徴的なスコアを何時間も聴き続けました。 スーパーマンが死んだとき、私は悲痛な思いをしました。 彼が素晴らしいボラを持って戻ってきたとき、私は喜びました。 私はディーン・ケインとスモールヴィルを生きました。 ブライアン・シンガーが『スーパーマン リターンズ』の最初の予告編を公開したとき、私の魂は体から飛び出しました。
スーパーマンはこれまでも、これからも私のヒーローです。
それでも、私はこのキャラクターについてのさまざまな見方を受け入れるつもりです。 『マン・オブ・スティール』はドナーのオリジナル映画のような奇抜さを呼び起こしていないかもしれないが、そうしようとしているわけではない。 スナイダーのスーパーマンは、スパンデックスを着たスポーツヒーローを現代風にアレンジしたもので、より暗く、より成熟し、より重厚になっています。 彼の旅ははるかに複雑で、危険な障害と難しい選択に満ちています。 この絵は魅力的で、果てしなくスリリングだと思います。
それで、もう一度言いますが、理解できません。 『マン・オブ・スティール』でザック・スナイダーは、大胆な展開を加えた壮大な映画夏の大ヒット作を作り上げました。 私はその野心を称賛します。 もちろん、中には不格好なものもありますが、このスーパーマンの物語ほど大胆な、多額の予算を投じたテントポールはほとんどありません。 だから、私はその辛辣さに驚いているのだと思う。人々は映画そのものを楽しむというよりも、それ以外のすべての部分で『マン・オブ・スティール』を受け入れているようだ。
『マン・オブ・スティール』のような夏映画が再び公開されることはないだろう。 これはビジョンを持った作家によって作られた映画です。 一緒に見守っている間、スナイダーは 彼はクリプトン星の冒頭シーンの背景に浮かぶ遠い月を指さし、終末期がどのように起こるかを説明した。 本物 終末 — 破壊を引き起こしました。 彼は本当に漫画が大好きで、DC の広大な世界を構築することに興奮していた男です。 幸いなことに、彼は主に『バットマン vs スーパーマン』と『ジャスティス・リーグ』でビジョンを達成したが、彼が始めたことを完了できなかったのは残念だ。