で アヌシー国際アニメーションフェスティバル デル・トロはフランスで、アニメーションの現代状況にどれほど感銘を受けたかを語った。 彼は、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のような映画や、今後公開される『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ:ミュータント・メイヘム』のような映画の視覚的創造性が大好きです。 彼はまた、「スーパーマリオブラザーズ映画」が大きな経済的牽引力を生み出しているとも指摘した。 最終的に、イルミネーションと任天堂のコラボレーションは成功しました 世界中で13億ドル以上。 問題の 3 本の映画には、使い古された IP というハンディキャップが必要だった。おそらく、デル・トロが示唆しているのは、十分な資金があり、完全にオリジナルで大成功を収めることができるということだろう。 彼は言った:
「の3つのヒット」スパイダーバース、「」ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ と ‘マリオ」 物事は動いており、もう少し自由度が認められていますが、まだ大きな戦いが残されています。 […] 私にとってアニメーションは最も純粋な芸術形式ですが、それがチンピラの集団によって誘拐されました。 それを救出しなければなりません。 [And] トロイの木馬を使ってアニメーションの世界にたくさんの良いものを仕込むことができると思います。」
問題の「不良たち」は、ディズニーやドリームワークスのような主流のアニメーションスタジオのようで、そのアニメーション作品は通常、安全で子供向けで消費しやすいものである。 実際、デ・トロは、現代のアニメ作品は、現在このメディアの主流全体に広まっている、ある種の「生意気な」キャラクターに囚われすぎていると感じている。 彼は、現代のアニメキャラクターはあまりにも多くの場合、「一種の十代のロマンティックコメディ、ほとんど絵文字風の行動に体系化されている」と述べている。 彼は続けた:
」[If] キャラクターがクソ眉を上げたり、腕を組んだり、生意気なポーズをとっているのが見えます—ああ、私はそのクソが嫌いです。 [Why] すべてがホームコメディの中にいるかのように動作しますか? 感動的なポルノだと思います。 家族全員が幸せで生意気で機敏で、誰もがワンライナーを持っています。」