ウェス・アンダーソンが『ラッシュモア』にビル・マーレーをキャスティングしたとき、ビル・マーレーのキャリアはある種スランプに陥っていたことは注目に値する。 マレーの 90 年代半ばのコメディの多くは興行収入で大失敗し、世間の目からは彼が何か忘れ去られた存在のように見え始めていました。 「スペース・ジャム」と「ラージ・ザン・ライフ」は人生以上に恥ずかしい話だったし、「小さすぎることを知っていた男」は賢くて率直に面白かったが、それを見た人はほとんどいなかった。 『ラッシュモア』はマレーをインディーズ界の寵児のような存在に変え、彼が最もよく知られていた嫌味で嫌味な野蛮人を超えて、より複雑でソウルフルな役を演じることができることを証明した。 『ラッシュモア』の後、マレーはトム・ロビンスの政治伝記ミュージカル『クレイドル・ウィル・ロック』や、ポローニアスを演じたマイケル・アルメレイダの『ハムレット』に脇役で出演した。
2001年、アンダーソンはマレーを『ロイヤル・テネンバウムズ』に再出演させ、2003年までにソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』での演技でアカデミー賞にノミネートされた。 マレーは今でも時折、メジャーな商業作品に出演することがあるが、彼がガーフィールドの声を演じるようになったのは2000年代初頭のことだった。しかし、マレーのキャリアの過去20年間で大きな変化が見られる。 彼は現在、主にアンダーソン、コッポラ、ジム・ジャームッシュ、バリー・レビンソン、キャメロン・クロウなどの作家と仕事をしています。 『ゴーストバスターズ:アフターライフ』や『アントマン&ワスプ:クォントゥマニア』などの最近の映画は、彼にとって常軌を逸したものとなっている。
2021年8月には、 報告されました マレーが「アステロイドシティ」に出演する予定だったということ。 新型コロナウイルス感染症に罹患したとき、彼の役割は再検討された。 マレーは回復したが、シュートを打たなければならなかった時間の間、感染力が強かった。 この病気のおかげで、アンダーソンは15年ぶりにマレーなしで映画を撮ることになった。