Unsung Auteurs のコラムには、「ジャーニーマン」と呼ばれることが多い監督、つまり芸術性の表現というよりも仕事として映画を扱い、明確なスタイルやビジョンを持たずに映画をまとめる映画製作者が惜しみなく登場します。 しかし、これらの監督の多く(ジャック・スマイト、ラモント・ジョンソン、トム・グリーズ、その他多くの監督を参照)は、単なる基本的な技量以上のものを提供します。 まさに「旅人」監督の定義にふさわしい、今は亡き、あまり知られていないテッド・ポストをこのリストに加えてもいいでしょう。 しかし、ポストの履歴書をざっと読んでみると、彼が史上最高の続編を2本だけでなく、これまでに作られた中で最も珍しい映画の1本を誇る、はるかに特異な映画監督であることがすぐにわかる。 これにより、テッド・ポストはたちまちただの職人ではなく、縁の下の力持ち作家としての資格も得られるようになった。とはいえ、亡き監督はしばしばかすかな賞賛で非難されることもあるが。
1918 年にニューヨーク市で生まれたポストは、成人期初期に映画監督として働き、映画製作者になりたいという興味と野心が高まりました。 彼は演技のクラスを受講し、最終的には劇場に移り、最終的には 1950 年代の急成長するテレビの世界に移り、次のようなヒット番組のエピソードを指揮しました。 ガンスモーク、 ペリー・メイソン、 トワイライトゾーン、他にも多くの作品があり、特に西部劇に傾いています。 ポストはまた、1956 年の 2 本の低予算西部劇 B 級映画を監督しました。 ピースメーカー (説教者が激しい確執を平和的に解決しようとする)と1959年の トム・ドゥーリーの伝説 (見出しは未来 ボナンザ と 大草原の小さな家 スターのマイケル・ランドン)、そして1960年代を通して大量のテレビに出演し、最終的にセルジオ・レオーネのスパゲッティウエスタンで熱中していたスターのクリント・イーストウッドからメジャーゲームに招集されました。 テッド・ポストはクリント・イーストウッドのテレビシリーズの多くのエピソードを監督していた 生皮そしてスターは彼を1968年の西部劇の監督に引き入れた ハンデム ハイ。
血と暴力という点において、レオーネの文体上の傑作から遠く離れていない、陽気なこの作品は、 ハンデム ハイ イーストウッド作品の議論では軽視されがちだが、この映画は、不当にリンチされ死んだまま放置された男が残忍な試練を生き延び、その後、殺人者を追跡するために法務官に転身するという絶好調のスターが出演する素晴らしい西部劇だ。 ペースが速く、よく構成され、一貫して説得力のある、 ハンデム ハイ テッド・ポストは、アクションとストーリーテリングの両方に熟達しているだけでなく、多少の期待を裏切ることを恐れず、脚本に珍しいものを取り入れた監督として、即座にテッド・ポストの地位を確立した。
テレビでの放映が増える中、テッド・ポストの次の任務は表面的には「旅人」の匂いが漂っていたが、出来上がった映画は史上最も奇妙な続編の一つとして評価されている。 1970年代 猿の惑星の下で この映画は本当に素晴らしいSF映画で、そのひねくれた脚本はヒット作の有名なしゃべるサルの登場を大幅に放棄し、代わりに地下に潜り、世界に最後に残った核ミサイルの祭壇を文字通り崇拝する奇妙なミュータントの社会を導入している。 。 この映画の脚本の奇妙さを敬遠した監督もいるかもしれないが、ポスト監督はそれを心から受け入れているようで、マインドコントロールをするミュータントたちの地下世界の陰謀団を巧妙に構築しながら一連の驚くべきビジュアルを生み出し、そして見事に悲観的な結末で映画を終えている。オリジナル映画の主役チャールトン・ヘストンがカメオ出演で戻ってきて、文字通り世界を破壊することで繁栄します。 猿の惑星の下で 』は本当に奇妙な作品であり、この映画とその監督は、それにふさわしい評価をほとんど得られていない。
しかし、彼の次の映画と比較すると、 猿の惑星の下で 子供向けテレビのエピソードのように再生されます。 1973年 赤ちゃん この作品は、おそらくジョン・ウォーターズが気に入るであろう種類の狂気の骨董品であり、誰にもふさわしい母親の姿が描かれている。 ワズワース夫人(ルース・ローマンが、ジョーン・クロフォードを誇りに思うような演技で嫌悪感を持って放棄して演じた)には、くだらない二人の娘の助けを得て、成長した息子がいるが、彼女はそう、よだれかけを着た赤ん坊として育ててきた。おむつ、柔らかい食べ物、大人用の大きなベビーベッド、そして、そうそう、牛の突っ張り棒です。 善意のソーシャルワーカー、アン・ジェントリー(アンジャネット・カマー)がワズワース一族に配属されると、ベイビー(デヴィッド・ムーニー)をめぐって遺言の戦いが勃発するが、ベイビーは、あらゆる被害者ではなく、脅迫と虐待のみの被害者であることが判明する。実際の精神的または身体的状態。 遺言の戦いは、やがて実際の戦い(ナイフ、手斧、生き埋めが満載)となり、怪物のように人間嫌いのワズワース夫人が、自分自身の異常な目的を持ったアン・ジェントリーという好敵手を見つける。それは、あまり神聖ではない母性制度にさらにひねくれたひねりを加えている。
なぜテッド・ポストが70年代で最も奇妙な映画のひとつを監督することになったのかは未だに謎だが、 赤ちゃん 本当に彼を第一次教団の幹部候補として確立すべきだった。 その地位は彼の次作である 1973 年の映画でさらに強化されるはずだった ハラド実験。 奇妙なことに、そして非常に時代を感じさせるこの映画では、ドン・ジョンソンとティッピ・ヘドレンが主演し、大学教授(ジェームズ・ホイットモア)が、一見相容れないキャンパスのルームメイトの男性と女性を刺激することを期待してマッチングするという、当時の社会的慣習に性的に対立する姿を描いている。性の目覚めの連続。 解放され、裸体に満ちた、 ハラド実験 今日ではほとんど忘れられていますが、当時の奇妙なタイムカプセルとして機能し、テッド・ポストが限界に挑戦しようとする意欲のもう一つの例です。
非常に多忙なテッド・ポストは再びクリント・イーストウッドから呼び出しを受け、今度は監督を務めることになった。 マグナムフォース、1973 年のモンスターヒット作の続編 ダーティハリー。 出来上がった映画は絶対的な傑作であり、イーストウッド監督の勇敢なハリー・キャラハン警部が、デヴィッド・ソウル、ロバート・ユーリッヒ、ティム・マシスン演じる若いオートバイ警官の自警団と面白く対決する、本当に素晴らしい続編の一つであるが、そうではない。以下 – ポストは撮影現場でイーストウッドと衝突した。 ポストは監督としての仕事に苦しんでおり、大スターであり急成長中の監督であり、主要な権力者でもあるイーストウッドによる映画とセットのコントロールにイライラしていた。
ポストは後にイーストウッドとの確執が自分のキャリアにダメージを与えたと主張したが、監督は1970年代、1980年代、1990年代を通して素晴らしい映画を作り続け、その中には興味深い『1975』も含まれていた。 マッシュ-スタイルのコメディ風刺 空振り (後者のエリオット・グールド主演)。 1978 年のチャック・ノリスの堅実なアクション俳優 良い奴は黒を着る; 1980 年のジャクリン・スミスの楽しいスリラー ナイトキル; 定型的だが十分面白い 1991 年のマイケル・ドゥディコフのうなり声と強打者 人間の盾; そしてかろうじて公開された2001年のドラマ 4つの顔。 彼はエピソード的なテレビやテレビ映画で堅実な仕事を続けたが(1991年のような強力な作品もあった) 駅馬車、および1979年の 10 代のヒッチハイカーの日記 と オフィスの女の子たち)、ポストの最後の真に魅力的な映画は、最終的には 1978 年の作品になります。 スパルタ人に伝えに行きましょう。 タフでシニカルで破壊的なこの過小評価されている傑作は、ベトナム戦争の初期を舞台にしており、バート・ランカスターが妥協した米軍指導者として見事な転向を見せている。 繰り返しになりますが、この優れた反戦映画では、監督としてのポストの大胆さはあまり評価されていませんでした。
「旅人」というレッテルはかなり中傷されたものかもしれないが、故テッド・ポストは、それが第一に、通常は正確ではなく、第二に、完全に誤解を招くものであることを証明した。 テッド・ポストは、ほぼ常に、より詳細な議論と称賛に値する興味深い映画製作者でした。