この記事は2022年8月18日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
についての議論 映画 フィリピンの歴史は通常、エレジーに似ています。 政府の怠慢と保存のための資金不足のために、何千ものフィリピン映画が何年にもわたって失われてきました。 映画 学者のブリス・クア・リムは、国の動画遺産を危険にさらす「アーカイブの危機」を呼んでいます。 Shireen Seno と Merv Espina によってキュレーションされた実験的な短編映画のプログラムである Kalampag Tracking Agency は、単にこれらの作品の喪失を嘆く傾向を超えています。 フェルディナンド・マルコスの独裁政権の終焉から現在までの期間をカバーし、修復と劣化のさまざまな状態で上映されたカランパグのショーツは、オルタナティブを組み立てます 映画 アーカイブの不完全性と不完全性に対応する歴史。
プログラム ノートの中で、Seno と Espina は、タガログ語で「カランパグ」とは機械的なものを指すと説明しています。 強打—何かが詰まったり、緩んだり、落ちたりしたことを知らせる音。 システムへの衝撃、またはおそらくグリッチ。 Seno と Espina は、この用語をデジタル メディアと物理メディアの両方に適用していますが、この用語の使用は、ヒト シュタイエルの、しばしば捨てられるが高貴な「貧弱なイメージ」の概念に似ています。 カランパグのいくつかの映画は文字通りゴミでできている: Tito & Tita’s クラス写真 (2012) 使用期限切れの16mmのショートエンドを使用 映画 あいまいで認識できない顔を含む、色あせた年鑑の写真の外観を再現します。 RJ Leyran の魅惑的なアクション シーンのモンタージュ、 リドル:シャウト・オブ・マン (1990)、外の小川に投棄された腐敗したファウンドフッテージから作成されました 映画 スタジオ。 他の映画は、より比喩的な意味で喪失と劣化にアプローチしています: Miko Revereza の ドロガ! (2014) は、映画製作者が、米国で不法滞在のフィリピン人移民としてのアイデンティティーに関する困難な経験を熟考し、マーサ・アティエンサの アニト (2012) は、気候変動によって伝統的な漁業の生計が脅かされているバンタヤン島でのアティアティハン フェスティバル中のパレードを描いています。
映画の多くは、さまざまな形式 (芸術目的または配給目的) で何度も変換され、最初に開発されたコンテキストから切り離されています。 模範的な例は、Raya Martin の アルスコロニア (2011)、インターナショナルによって委託された 映画 Festival Rotterdam: Hi8 テープで撮影し、35mm に変換 映画 ストックと手彩色、投影 映画 または、フェスティバルのヒューバート・バルズ基金が資金を提供する映画の前に、HD ビデオをヘッダーとして使用します。 タッド・エルミターニョ 遡及的な情報の伝達 (1994) はハードコーディングされた日本語字幕を含んでいます。これは、現在は廃れた日本のテレビ局の VHS から供給されたためです。 これらの特異性は、これらの映画の技術仕様とクレジットを研究するように私たちを誘います。 こうしてセノとエスピナが総動員。 映画 一種のクラウドソーシングによるアーカイブの実践としてのスクリーニング: フィリピンと海外でプログラムをツアーすることにより、彼らは観客から映画に関する重要な情報を収集し、各芸術機関のリソースを使用してより良い転送を作成しました.
カランパグでの私のお気に入りのセレクションは、シーザー ヘルナンド、イーライ ギエブ 3 世、ジンボ アルバーノです。 さび (1989)。 1980 年代に Mowelfund とマニラのゲーテ インスティトゥートが後援したワークショップで制作されたプログラムのいくつかの映画の 1 つ (ドイツの実験映画製作者クリストフ ジャネツコが率いる)、 さび ペケ・ギャラガの物議を醸すエロチックなスリラーからのシーンの間のカット 蠍座の夜 (1985)と米軍の侵入と反米抗議の映像。 蚊のカーテンのきらめくベールの下で、男性が女性の上に降りてきます。 彼らが性交すると、兵士はジープで野原や都市に転がり込み、帝国主義者の破壊を後に残します。 の 映画のぼんやりとしたセピア色のイメージは、植民地時代の暴力と肉欲を重ね合わせて、セックスと硫黄の渦巻く大釜のように噴出します。 彼らは、フィリピンにおけるアメリカ植民地時代の多くの悲劇の 1 つを思い起こさせます。この時期 (1898 年から 1946 年) に制作された推定 350 本のフィリピン映画のうち、生き残ったことが知られているのは 5 本だけです。 カランパグのすべての映画と同様に、 さび 記憶と忘却、生と死の間の緊張を体現しています。
エマーソン・グー ハワイ・ホノルル出身のライター。 彼は現在、サン ルイス オビスポのカル ポリでランドスケープ アーキテクチャの学士号を取得しようとしています。