ウェス・アンダーソンの写真を見ていると、いつもそれがわかります。 何の映画を見ているのか分からなくても、対称的な構図、彩度の高いカラーパレット、スムーズなカメラの動きがあれば、ウェス・アンダーソンの映画を見ていることになります。 アステロイドシティ 彼は自分のことをやっているのだろうか。 アメリカの砂漠の町で行われるジュニア・スターゲイザー大会を題材にしたSFロマンティック・ドラマは、劇場に観に行くような魅力的な前提ではないが、ここ数十年を費やして独特の作家として名を上げてきたなら、 、あなたは人々にあなたのために現れてもらいます。
残念ながら、彼のスタイルは誰にでも当てはまるわけではなく、もちろん私にも当てはまりません。 『アステロイド シティ』は、体験したすべての人を遠ざけるエイリアンを描いた奇妙で見るに耐えない映画です。 彼の映画に期待されるものがすべて揃っています。 素早くて微妙なビジュアルジョークや、風変わりな文章の楽しい瞬間もあります。 しかし、これはアンダーソンのような実績のある監督にしか売れないタイプの映画だ。 これは曖昧なジャンルの混合、曖昧な前提を持つ映画であり、人々が風変わりな会話をする以外に映画内で起こる出来事はそれほど多くありません。
脚本は、あなたが期待するすべてのテーマを探求しています。 それは人間関係と成長についてであり、すべてが宇宙的な方法で語られます。 それにもかかわらず、アンダーソンが目指していることはすべて、空虚な視聴体験を生み出します。 『アステロイドシティ』は感情が欠如しており、どうでもいい出来事が延々と続くシーンのように感じられる。 これらのシーンを貫く糸は耐えられないほど細い。 時々楽しくて風変わりなものもありますが、娯楽としての価値はほとんどありません。 この映画には緊急性も目標もなく、気にかけるべきことは何もありません。
アンダーソンは、新進気鋭の映画製作者なら誰もが夢見るであろうオールスターのAリストキャストを採用し、それらを彼のトレードマークのスタイルに適応させました。 ほとんどの映画では予告編に有名人が 1 人か 2 人しか登場しませんが、この映画では全員を収めることができなかったため、スクロール リストが表示されました。 スカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクス、ジェフリー・ライト、ティルダ・スウィントン、スティーブ・カレル、ホン・チャウはほんの表面をなぞった程度だ。 なんと、マーゴット・ロビーも登場しています。 しかし、アンダーソンはこれらの俳優全員を雇ったとき、全員を同じ方法で監督します。 この映画に登場する人物は皆、まったく同じ話すリズムと感情の深さを持っています。
もちろん、『アステロイド シティ』には、エドワード ノートン、エイドリアン ブロディ、ウィレム デフォー、トニー レヴォロリ、ジェフ ゴールドブラムなど、ウェス アンダーソンの常連たちが出演しています。 この映画にはフレンチ・ディスパッチの顔も何人か出てきます。 これだけのキャストメンバーが揃っているのに、誰も特に挑戦的な演技をしているように感じられないのは残念だ。 それらはすべて、キューカードを読んでいるように聞こえます。 そして、非常に多くの登場人物がいて、そのどれにも興味がなければ、映画は感情的な影響をまったく与えません。
アンダーソンの映画は、誰も現実世界のように話したり行動したりすることがない、高度なリアリティの中に存在します。 しかし、アステロイド シティでは、誰もが出来事に合理的に反応しないという状況にさらに一歩進んでいます。 オーギー(ジェイソン・シュワルツマン)が鉄板で手を火傷し、ほとんど反応せず、その火傷跡をミッジ(ヨハンソン)に見せるシーンがある。 彼女は「まあ、それは実際に起こったことです」と言い、私たちは次のシーンに進みました。 おそらく視聴者の中にはこれを好む人もいるでしょう。 これは一体どういうことだったのか理解できません。 この映画全体は、長いナンセンスの連続のように展開します。 アンダーソンの内容よりもスタイルを重視するアプローチは、この映画では効果がありません。 この映画は独特の雰囲気とアレクサンドル・デスプラの魅惑的な音楽を誇っていますが、アステロイド シティには驚くほどの効果がありません。
スコア: 2/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 2 は「ひどい」に相当します。 この映画はほとんど取り返しのつかないものであり、ほぼすべての関係者にとって時間の無駄である可能性が高い。
開示: ComingSoon は、当社のプレススクリーニングに出席しました。 アステロイドシティ レビュー。