この記事は2022年8月18日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
イッツ・イズ・ナイト・イン・アメリカ (アナ・ヴァズ、2022年)
今年のロカルノでの対談で 映画 映画製作者のヘレナ・ウィットマンは、彼女の新機能の初演で、欲求不満の聴衆との魅力的なやり取りについて私に話しました。 人間の肉の花. の 映画 ヴィットマンのデビュー作の海の設定に戻ります。 ドリフト (2017)、船長のイダ(アンゲリキ・パプーリア)と5人の乗組員が地中海を航海し、フランス外人部隊の進路をゆるやかにたどる物語。 物語は海のリズムと憧れの眼差しの中に溶け込み、マルセイユからコルシカ、アルジェリアへと登場人物を導き、神話、歴史、水の官能の 16mm 画像を蓄積します。 Wittmann は私に、初日の夜の出席者の 1 人が、 映画意味を犠牲にして元素の表面に耽溺。 「このすべてが青く、彼女は泳ぎます。それはすべてとてもいいことです」と女性は言いました。 「でもメッセージはどこにあるの?」 後に、ウィットマンの俳優の 1 人は、ほとんどの映画に対する彼の反応は逆であると彼女に語った。 でも青はどこ?」
「青はどこ?」 最高の映画は、 人間の花—単なる理解ではなく、熟考を促しました。 ウィットマンとの会話は、イタリア スヴィッツェラ大学とフェスティバルが共催した実験的なイベントの一環として行われました。 「The Future of Attention」と題されたこのイベントでは、3 人のモデレーター (本当にあなたを含む) と 20 人を超えるゲストのローテーション キャストが集まり、24 時間途切れることなく法廷を開きました。 参加者は、好きなときに聴衆の中で座ったり、くつろいだり、寝たりするよう招待されました。 世界中から Twitch を介して参加したり参加したりした人もいます。 このセットアップが犠牲に聞こえる場合 映画 フェスティバル — おそらく、Netflix によって普及した一種の気を散らす視聴への譲歩 — 実際、それは 映画 観戦。 時計が刻々と過ぎ、私たちが疲労と退屈と戦っていたとき、私たちの注意力が衰えたわけではありませんでした。 それは、能動的な意識からより受動的な意識へと形を変えました。 衝動を止めるとき 理解する、私たちの体と心は、私たちの周りの世界を他にどのように認識しているでしょうか?
この具現化された注意のモードに対する私たちの集合的な不快感は、ウィットマンの混乱した反応で明らかです。 映画 プレスでも発生しています。 たとえば、Screen Daily のレビューでは、 映画 「深遠で知的な企業の表面的な輪郭」を持っているが、「実際の内容」を持っていないということです。 しかし、「コンテンツ」とは何を意味するのでしょうか。 映画は物語や意味のための空の器ではないことを忘れがちです。 映画の素材は、それ自体がコンテンツであり、光、音、空間、スクリーンのダンスであり、合理的な前に感覚的に印象を与えます。 ウィットマンの大胆なジェスチャー 人間の花 物語を避けるのではなく、解釈的な効果ではなく、具体的な効果のためにそれを展開することです。 映画 破片のように、物質の衝突を引き起こします。 キャラクターがマルグリット・デュラスの小説を読み上げるように ジブラルタルの水夫 (1952)、彼の言葉は海の轟音にぶつかり、本のページはボートの薄明かりの中で羽ばたきます. ある時点で、Denis Lavant が登場します。 映画、フランスのレジオネラに扮した、そしてそれはまるでヒューマンフラワーズがクレール・ドニの1999年の模範の軌道に出くわしたかのようです ボー・トラベイル:イーダ(と 映画) は鉄に向かって磁石のように Lavant に向かって曲がります。
非物質的なものを具現化し、物質から亡霊を生み出すこの映画のユニークな能力は、ジョアン・ペドロ・ロドリゲスとジョアン・ルイ・ゲラ・ダ・マタの中心でもあります。 この通りはどこですか? または前後なし. パウロ ロシャの影響力のあるポルトガルの古典へのオマージュ グリーン・イヤーズ (1963) の一部は、ロドリゲスが現在住んでいるアパートの外で撮影されました。 映画 COVID-19 に襲われたリスボンで。 と警告されました この通りはどこですか? Rocha’sを見たことのない人にはほとんど意味がありません 映画、しかし、ロカルノのラインナップに感覚以外のものを求めることを決心し(おそらく感覚?)、 私は掘り下げました—そして豊かな報いを受けました. 監督たちがリスボンの街路、野原、家々から離れた場所を忘れられないほど歩き回り、切断された手、同性愛者のキス、広告のジングルなどの遊びのタッチを追加すると、ドローはフレーム内のものではありません (「コンテンツ」 )、しかし、カメラの視線。 映画だけが私たちの日常の環境に与えることができる重要性を探しているかのように、熱狂的で特異な好奇心、パンニング、追跡、平凡なオブジェクトのズームインで動きます。 時には、 映画 の抽象版のように展開する プレイタイム (1967)、ムッシュー・ユロの代わりにカメラが立ち、素朴で気まぐれな世界をつまずきます。
もしも この通りはどこですか? スケール、焦点、および時間の可鍛性を考えると、注目を集めるための映画の独自の能力を前面に押し出し、 安全な場所、クロアチアの映画製作者ユラジ・レロティッチによる見事なデビュー作で、同じテーマでより冷静なリフを提供します. 前提は、一見、シンプルで厳しいものです。ある男性 (レロティッチ自身) は、弟が自殺未遂を起こしたことに気づき、次の 24 時間、彼と母親は、予測と防止に必死に努めながら、兄弟を病院から病院へと導きます。さらなる試み。 しかし序盤で破局 映画—まったく驚くべきシームレスな音域の変化—は、その再帰的な深さを明らかにします。 結局のところ、この物語はレロティッチの自伝的なものであり、 映画 再現と報復の間の何かとして意図されています。 啓示は、レロティッチの作曲の強制されていない正確さを再構築します—わがままな動きでちらつくワイドショット。 詳細を覆い隠す斜めの角度—完全な注意の不可能性との対立として、失敗が生死の結果をもたらす可能性がある場合でも。
ロカルノのラインナップで最も強力な 2 本の映画は、余白にさまよう視線の政治的側面を解き放ちました。 場違いな問題オーストリアのドキュメンタリー作家、ニコラウス・ガイハルターによる体系的なノンフィクションの最新作であるこの作品は、デトリタスの経済にレンズを向けています。これは、私たちの生活のほとんどの周辺で機能する、精巧でウォンカのような産業廃棄物処理の世界です。 Geyrhalter は、スイスからネパール、アメリカなどさまざまな場所を旅しながら、その巨大なスケールに畏敬の念を抱きながらも、環境崩壊についてのスローバーン ドキュメンタリーによく見られる貴重さや民族学的な遠隔性を避けて、ゴミのタブローを組み立てます。 代わりに、監督は、無駄の肉体的で機械化された労働に私たちを同調させる一連の動きでシーンを縫合します. オーストリアの焼却炉の一見自律的なロールは、ネパールの陽気なゴミ収集者の上り坂とは対照的であり、ゴミへの相対的な近さについての疑問を引き起こします。私たちの明白で腐りやすい世界?
ブラジル人アーティスト、アナ・ヴァズのデビュー作、 アメリカの夜です、可視のフィールドの同様の並べ替えを試みます。 スレンダーな彼女 66分 映画 ウィットマンの「青」を文字通りにも比喩的にも体現しています。 主に昼夜を問わず撮影 (昼間に撮影しながら夜間をシミュレートする技術)、 映画 ヴァズの故郷であるブラジリアを冥界として表現する薄明薄暮のオーラに満ちており、カメラは動物の住人にズームインしています。 ブラジリア動物園や街の通りにいるアリクイ、フクロウ、キツネ、カピバラなどのクローズアップは、光がちりばめられたスカイラインと交互に現れます。ナレーションでは、森林官への呼びかけや獣医師との会話の録音が聞こえます負傷した動物を「難民」と呼んでいます。貪欲な都市化によって生息地から追い出されています。 賞味期限切れの粒で濃密 映画 在庫とコオロギとトラフィックと滝のハム、 映画 夜行性のビジョンで私の感覚を曇らせ、明確にすると同時に、ある種の目覚めを引き起こしました。 のような映画を称賛するのはあまりにも簡単だろう. アメリカの夜です その魅惑的な美しさや入植者の植民地主義に対する微妙な批判のために、しかし、ヴァズの特定の認識方法に従うと、内容と輪郭、メッセージと素材が分離できないことに気付く. 感じることは、その中で知る方法である 映画、現代のトンネルビジョンによって遮られた周波数に敏感な代替認識論。