私はスーパーマンへの愛を失うことはありませんでしたが、おいしい破壊的でありながら、なぜか親しみやすいこの新しい世界に興奮しました。 私たちの息子ベンがファンタスティック・フォーのベン・グリムにちなんで名付けられたとは言いませんが、そうでなかったとも言いません。
ファンタスティック・フォー。 エックスメン。 スパイダーマン。 ソー。 クロヒョウ。 鉄人。 ハルク。 それらはすべて、スタン・リーによって創造された世界の一部です。スタン・リーは、10代の頃に会社員になり、その後マーベル・コミックのライター兼編集者になりました。 デヴィッド・ゲルブ監督によるこのドキュメンタリーでは、リーは彼自身の物語を語り、それを通して、映画の特殊効果がついに漫画のあらゆる描写能力に追いついた 1940 年代から現在に至るまで、漫画がどのように時代を反映し形作ってきたのかを語ります。ファンタジーな設定。 しかしリーはこう言うかもしれない、その方法は 彼 時代を形作った。 リーは自分の手柄を自分のものにすることを決して恥ずかしがりませんでした。 ある意味、彼の超能力は彼のエゴだった。
実際の音声と映像はよく選ばれていますが、漫画を集めたりコンベンションに参加したことのある人なら、そのストーリーに驚かれる可能性は低いでしょう。 そして、スーパーパンチやクモの巣で高層ビルを飛び回るなど、目を見張るような映像でアクションを伝えることを目的としたメディアの映画にしては、奇妙なことに、アーカイブ映像は、人物や設定を静的に再現したドールハウスのような映像と交互に表示されている。 、スーパーヒーローの物語よりも、「セブランス」のオープニングクレジットに適しています。
前述したように、リーは自分のストーリーを語ることに恥ずかしがりませんでした(強調 彼の)。 晩年、彼はマーベルの大使を務め、大学や専門学校で講演し、参加できるトークショーには出演し、大ヒット映画にカメオ出演した。 リーは何よりもストーリーテラーでした。 彼はマーベルで自分がやったことが印象的で、重要で、楽しいものであるように見せるという素晴らしい仕事を常にしてくれました。
おそらく、彼が漫画を書き始めたときは 10 代だったので、若者が物語に必要としているものと強く結びついていたのでしょう。 「私たちのスーパーヒーローは、もし私たちがスーパーパワーを持っていたら、あなたや私がそうなるであろうような人々です」と彼は言いました。 10代の悩みを抱える10代のスーパーヒーローを作るというのが彼のアイデアだった。 思春期のスーパーヒーローについては誰も読みたくないと主張する上司に断られたが、リーとアーティストのスティーブ・ディッコは、このシリーズの最終号になるはずだった号にこっそりと記事を掲載した。 素晴らしいファンタジー。 (「打ち切りになったシリーズの最終号に何が書かれているかなんて誰も気にしていない。」) リーはスパイディの力の着想を得たのはハエを観察したときだという。 昆虫の力や、壁を這い、巣を作る能力にインスピレーションを得たスーパーヒーローの力があれば素晴らしいと思いませんか? その後、彼は X-Men の 10 代のスーパーヒーローのチームを想像しました。