願いの星、あるいは星全般は常にディズニー映画の中心的な要素であり、登場人物たちは常にさらなる願いを抱いているが、「ウィッシュ」はおそらくディズニー・アニメーションの最高峰である「眠れる森の美女」に最も関連していると思われる。 まず、「ウィッシュ」は、「眠れる森の美女」でも使用された 2.55:1 シネマスコープ フォーマットで表現されており、おとぎ話に壮大な広がりを与えています。 さらに、1959 年のディズニーの古典的なアニメーションの構成が、スタジオの新しい長編のインスピレーションとして役立ちました。
「ワンス・アポン・ア・スタジオ」ほど過去の再現には焦点を当てていないものの、「ウィッシュ」には、主人公のアシャには7人の友人がいるなど、ディズニーの100年の歴史への言及がたくさんある。 」共同脚本家のジェニファー・リーは、彼らのバージョンの七人の小人であると説明しました。 実際の映画には、さらにたくさんのイースターエッグがあることは間違いありません。
おそらく、「Wish」の最大の魅力はそのアニメーション スタイルです。 たとえば『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』ほど革新的ではないとしても、マイルズ・モラレスがスクリーンに登場する何年も前にハイブリッド・アニメーションで上映されたディズニー自身の短編『ペーパーマン』からの影響は明らかだ。 その結果は、水彩画のテクスチャと 3D アニメーションを融合させた、ハリウッドで最も伝統的なアニメーション スタジオにとって依然として大きな進歩となっています。 スタジオが今後もこうした技術の実験を続けてくれることを願うばかりです。
映像としては、まるでディズニー映画のようなかわいくて元気の出る作品になっています。 特に挑戦的でも革新的でもありませんが、スタジオの古典的なおとぎ話の 1 つを更新したバージョンのように感じられます。 物語自体はおとぎ話の時代の夜明けを舞台にしており、ジュリア・マイケルズの歌は素晴らしいです。 全体として、「ウィッシュ」はディズニーファンにとって素晴らしいものになりつつあります。
『ウィッシュ』は2023年11月22日に劇場公開される。