今週『フラッシュ』が劇場公開されるということは、マイケル・キートン監督の『バットマン』がまた見れるということだ。 約35年の時を経て、キートンは有名なマントとカウルを身に着けてゴッサムの悪者と戦い、次のような議論を巻き起こすために戻ってきました。 最高の実写バットマン俳優。
驚くべきことに、キートンが最初にとがった耳を付けて以来、私たちは5人以上の俳優が実写の大画面でその役に取り組むのを目撃してきました。 それに比べて、多数のテレビ解釈を除いて、新しいスーパーマンは 2 人だけです。
しかし、どのバットマンが一番うまくいったでしょうか? あなたが見て議論できるように、私は素敵なリストをまとめたので、あなたが尋ねてくれてうれしいです。 チェックして (最悪から最高の順にランク付けして)、あなたのリストをお知らせください。 アップ、アップ、アウェー — またはそのようなものです。
7) ジョージ・クルーニー – バットマンとロビン (1997)
クルーニーは、ジョエル・シューマッカー監督の1997年作『ターキー』『バットマン&ロビン』に出演し、芽生えた映画キャリアを危うく挫折させそうになった。 彼のブルース・ウェインの描写はかなりうまく機能しているが、この特定のコウモリは不快な一言をしゃべるのにあまりにも多くの時間を費やしており、考え込んだり、尻を蹴ったりする時間が十分ではありません。 公平を期すために言うと、WBとシューマッハは『バットマン リターンズ』に対する衝撃的な反応を受けて、アダム・ウェストのようなものを選び、『バットマン フォーエバー』で観客が楽しんでいたように見える派手なネオンに照らされた狂気を倍増させ、悲惨な結果をもたらした。 いや、本当に、コウモリが自分専用のクレジットカードを作る頃には、この愚かな2時間のおもちゃのコマーシャルは、文字通り、ことわざのサメを飛び越えて、ゴミアートに似たものになっている。
ありがたいことに、クルーニーもジョークに乗っており、さまざまなトークショーでマントを着た十字軍としての自分の描写を嘲笑することがよくあります。 彼は『フラッシュ』の最後にも楽しいカメオ出演で登場し、視聴者をびっくりさせました。 正直なところ、将来のフラッシュ映画で彼が年老いた白髪交じりのブルース・ウェインを演じるのを見るのは構わないが、マントとカウルを身に着けたクルーニーを再び見たいと思う人はいないだろう。
6) アダム・ウェスト – バットマン: ザ・ムービー (1966)
ティム・バートンが登場してこのキャラクターを無名から救い出すまで、これが私たちが持っていたバットマンの唯一の実写解釈でした。 確かに、展示されている無謀な悪ふざけには、ある種の魅力があります。 偉大なシーザー・ロメロやウェストの忠実な相棒バート・ウォードも含め、関係者全員が明らかに楽しんでいる。 『バットマン:ザ・ムービー』の真摯な魅力は評価できるが、たとえ彼のバットモービルがどれほどクールだったとしても、それでもキャラクターをうまく表現できていない。
5) ヴァル・キルマー – バットマン・フォーエバー (1995)
別の現実では、ヴァル キルマーはケープド クルセイダーのより真剣な解釈に踏み込み、彼ら全員の中で最も偉大なバットマンになりました。 悲しいかな、クルーニーと同じように、シューマッハ監督の野心的だが最終的には不均一な『バットマン フォーエバー』での堅実な演技が、不気味なナンセンスの山に埋もれて埋もれてしまう。 それは、バートンのスタイルと口調からそれほど離れていない暗い影に照らされたバットマンがフレームに足を踏み入れ、彼の最初のセリフを言うのを見るオープニングシーンから始まります:「ドライブスルーを取得します。」 おーい。 「これがスーパーマンが一人で働く理由だ」などととりとめのない話をするヒーローをどうやって真剣に受け止めることができますか? 答え: できません。 キルマーは明らかに勝負強いし、スーツもよく似合っているが、残念ながら演出(そしてジム・キャリーの狂気の演技)にはがっかりさせられた。 ピークのニコール・キッドマンですら、この肥大化した製品がレールから外れるのを防ぐことはできませんでした。
4) ロバート・パティンソン – ザ・バットマン (2022)
陪審はロバート・パティンソンのこのキャラクターの解釈についてまだ結論を出していない。 マット・リーヴスの『ザ・バットマン』は間違いなく素晴らしく、その長い上映時間とゆっくりとしたペースにも関わらず、最高のコミック原作映画の一つにランクされる壮観な映画製作である一方で、バットマン/ブルース・ウェインの旅は私たちが完全に評価できるようになるまでにはまだ長い道のりがある。パティンソンの描写。 現状では、このバージョンのバットマンは陰気で気分屋のティーンエイジャーを彷彿とさせる印象を与え、十分な評価を妨げています。
さらに、彼のブルース・ウェインにはカリスマ性が欠けており、スーパーヒーローの分身よりも奇妙に魅力がありません。 私はこの映画のバットマンの見た目を高く評価しており、パティンソンがこのキャラクターに対して今後どのような方向に向かうのかに興味を持ち続けています。 今のところ、彼は、傑出したものではないにしても、愛されるコミックブックのアイコンをしっかりと描写しており、成長と発展の余地を十分に残しています。
3) マイケル・キートン – バットマン (1989) およびバットマン リターンズ (1992)
ほら、私はマイケル・キートンのバットマンで育ちました。 この男は伝説であり、私はいつでもティム・バートンのオリジナルの大ヒット作の打席に立つつもりです。 何年も経った今でも、この映画は確かな演出価値とキートンとジャック・ニコルソンによる数々の伝説的な演技を備えたエキサイティングでスタイリッシュな映画製作作品です。 同様に、『バットマン リターンズ』は病的なエンターテイメントを提供し、信じられないほどのプロダクション デザイン (別の映画の方が適している) とダニー エルフマンの魅力的なスコアによって助けられた奇妙なバートン コメディとして機能します。
それでも、私はキートンを最高のバットと呼ぶのは難しいでしょう、なぜなら、彼はほとんどキャラクターではないからです。 『バットマン』における彼の物語はすべて復讐を中心に展開しており、『バットマン リターンズ』ではダニー・デヴィート演じるペンギンやミシェル・ファイファー演じるキャットウーマンよりも後回しにされている。 簡単に言えば、キートンのバットマン/ブルース・ウェインにはそれほど多くはありません。 彼はストリートの賢い忍者というよりもジェームズ・ボンドのようで、仕事を成し遂げるには頭脳よりも道具に頼っています。 クリストファー・ノーランが登場し、私たちにふさわしいヒーローを与えてくれるまで、しばらくの間、キートンは唯一無二のバットマンでした。
『フラッシュ』を観ても、キートンに対する私の意見は変わりません。 彼のバットマンは、3度目の大画面出演で確かにやるべきことは増えており、信じられないほどの戦闘シーンもいくつかあるが、彼の役割は物語にあまり役に立たず、主に空虚なファンサービスとして機能している。 正直に言うと、『フラッシュ』の長い第一幕を30分ほどカットして、キートンのキャラクターにもっと多くの上映時間を割いてほしかったと思う。 71歳になった今でもスーツが似合いますね!
2) ベン・アフレック – バットマン vs スーパーマン: ジャスティスの誕生 (2016) およびザック・スナイダーのジャスティス・リーグ (2021)
2017年の『ジャスティス・リーグ』のような大惨事は無視して、ベン・アフレックのダークナイトに対する見方は漫画の夢のようなものである。 フランク・ミラーのスタイルで非常にデザインされており、気難しく、陰気で、暴力的であると言えますが、アフレックのバットマンは、キャラクターの超強力な解釈をスクリーン上で初めて見たことになります。 この男は聖なるベジェススを悪者から倒し、マン・オブ・スティールと対決し、他の次元から来た文字通りの神と対峙しても瞬きすることはありません。
正直に言うと、アフレックの首位の座を阻んでいるのは単独映画が存在しないことだけだ。 彼は BvS と ZSJL を通じて満足のいくキャラクター アークを楽しみ、怒りと復讐に燃える男から希望に満ちた元気なヒーローに変身しましたが、彼のバットマンはまだもどかしいほど不完全だと感じています。 ああ、あの大男と一緒に冒険ができたかもしれない。 悲しいことに、私たちは常に有名な倉庫のシーンを持っています – おそらくスクリーンを飾る最高のバットマンシーケンスです。
ネガティブな点としては、『フラッシュ』での彼のカメオ出演にはまだ期待できる点がたくさんあります。 私は彼のバイクチェイスや、悪者を満載したトラックを阻止するために彼が使用するさまざまなガジェットやギズモを掘り下げました。 しかし、なんてことだ、彼のスーツはひどいものだ! 特に白昼の場合。 さらに追い打ちをかけるように、アンディ・ムスキエティ監督は2017年の『ジャスティス・リーグ』からヒントを得て、アフレック演じるバットマンを歩くジョークに仕立て上げた。 真実の投げ縄は見るのが難しいです。 スナイダーバースに対する視聴者の不満を受けて、雰囲気を和らげたいというWBの意向は理解できるが、(例によって)スタジオが修正しすぎたため、バットフレックは圧倒的な退場処分となった。
1) クリスチャン・ベール – バットマン ビギンズ (2005)、ダークナイト (2008)、ダークナイト ライジング (2012)
疑問があったことはありますか? 最初から最後まで、クリスチャン・ベールのケープド・クルセイダーに対する見方は完璧だ。 はい、彼の砂利声に至るまで。 このリストに載っている全員の中で、彼のバットマン/ブルース・ウェインだけが完全なアークを楽しんでおり、内なる悪魔を克服して、『ダークナイト ライジング』の結末でわずかな幸福を見つけている。 これは、史上最高のバットマン (およびコミック) 映画、2008 年の素晴らしい『ダークナイト』に主演するのに役立っており、そこで彼は犯罪的に見過ごされている演技を忠実に演じ、ヒース・レジャー演じる素晴らしいジョーカーに対しても十分以上の実力を発揮しています。 また、ついにバットマンを振り返らせたクリストファー・ノーランにも称賛を。
『ダークナイト』シリーズは特別です、皆さん、コミックのルーツを超え、たまにしか見られない映画のような魔法をもたらす傑作三部作であり、ベイルのバットマンはそのすべてをまとめる接着剤です。 そのため、彼はケーキを受け取り、誰かが彼を止まり木から叩き落とすまで、私たちの最も偉大なダークナイトであり続けるでしょう。