驚いたことに、この映画ではエイリアンの登場人物はほんの小さな役割を果たしています。 さらに驚くべきことに、これはほとんどがストップモーションアニメーションの人形です。 私の記憶によると、映画の中で人形ではないショットは 1 つだけあり、その代わりに全身スーツを着た (おそらく) ジェフ・ゴールドブラムが登場しており、顔も声も見えません。 おそらくゴールドブラムは人形遣いに参考資料を提供したのでしょう。 どのように切り取っても、これはあなたが期待しているエイリアンのパフォーマンスではありません。
ジェフ・ゴールドブラムがオープニング・クレジットで注目される理由についてウェス・アンダーソンは語る AP通信, 「当然、オープニングクレジットにこれが必要かどうかについて議論していました。私はこう言いました。“ご存知の通り、それは良いことです” それはちょっとした伏線です。私たちの物語では、それは広がりのある役割ではありません。」 結局のところ、この映画のポイントはエイリアンではないのに、他の登場人物たちも同じ扱いを受けているのに、なぜそのエイリアンが観客に秘密にされなければならないのか。
『アステロイド・シティ』は映画内劇として語られるように、出演者へのオマージュとなっている。 ウェス・アンダーソンはゴールドブラムに、彼が賞賛する工芸品に見合った報酬を与えたいと考え、こう続けた。
「パフォーマンスをするということはどういう意味ですか?おそらく誰かが何かを書いていて、それを研究して学び、解釈を持っているとしたら。でも本質的には自分自身を取り上げて、それを映画の中に入れるのです。そして、大勢の人々を連れて行きます。」 「彼らは自分自身を撮り、映画の中に自分自身を置きます。彼らは自分の顔と声を持っており、それらはAIでさえ思いつくものよりも複雑です。」
有名な演技教師のコンスタンチン・スタニスラフスキーはかつてこう言いました、「端役なんてない、あるのは端役だけだ」そしてウェス・アンダーソンは今日働いているほとんどの映画監督よりもそのことをよく理解している。