「ソフト&クワイエット」は、ベス・デ・アラウホを注目すべき作家兼監督としてマークする力強い作品です。 ただし、実際に座って映画を鑑賞するのは、厳しい経験であるため、ある程度の不屈の精神が必要です。 エミリーがチェリーパイの飾りを見せた瞬間、私の胃はぐらつき、ぞっとする結末までずっとよろめき続けた。
デ・アラウホの目的は、右翼過激主義が少数民族についての何気ない愚痴から恐ろしい暴力へと成長する可能性を常に秘めていることを示すことであり、彼女は彼女のぞっとするほど説得力のあるアンサンブルの助けを借りてそれを達成する。 うんざりするような最後のシーンでは、俳優たちがその瞬間に不快に巻き込まれているように見える瞬間がありますが、おそらくワンテイク形式によってそれが強調されています。 とのインタビューで フォーブス監督は、彼女の映画がこれほど強烈なものである必要があった理由を次のように説明した。
「この映画が、人々が自分自身や周囲の人々の心の中にある憎悪の考えに思い切って立ち向かうきっかけになれば幸いです。難しい会話をしないのは簡単ですが、できればこの映画が何らかのきっかけになれば幸いです。考えと言葉」
ワンショットとして撮影するという決定は、デビュー作としては大胆であり、この手法には通常の長所と落とし穴がある。 最高の状態では、自分が受動的な参加者であり、恐ろしい閉所恐怖症のような共犯者であるかのような気分になります。 ほとんどの場合、撮影監督のグレタ・ゾズラはカメラの動きを目立たせないようにしていますが、カメラの動きがそれ自体に注目を集め、幻想を打ち破る瞬間がいくつかあります。
全体として、おそらく「Come and See」を生き残って以来、「Soft & Quiet」が私を最も震撼させました。 それは楽しい経験ではありませんが、ヘイトクライムも楽しいものではありません。 それがこの映画をとても必要なものにしているのです。