Uproxx との 2023 年 5 月のインタビューで, エミリオ・エステベスは、トム・クルーズがエレベーターかごの上でデ・パルマ風の悲惨な最期を遂げた熟練技術者ジャック・ハーモンを殺害したことを後悔していると明かした。 それでも、理論的にはハーモンが復帰するための扉は開かれていた。 エステベス氏はUproxxに次のように語った。
「トムが説明したように、彼はこう言った。『ぜひ来てキャストに加わってほしい。全員が全滅するオープニングナンバーでは、たくさんの有名人や全員が出演することになるだろう』彼らのうちの何人かはクレジットされなくなり、イーサンにとっては本当に危険なレベルになるだろう。」 それで私は言いました、『参加しています。二度聞く必要はありません、参加しています』。」
悲しいかな、クルーズがハーモンの死をどれほど残念に思っていたとしても、2作目の映画への復帰をうまく決めることはできなかった。 「彼と [‘Mission: Impossible II’ director] ジョン・ウーは私をパート2に連れ戻す方法を考えようとしていた」とエステベスは語った、「しかし、それはまったく意味がありませんでした。 マスクがあるからできると思ったんだよね?」
IMFの世界では奇妙な出来事が起こっているが(たとえば、『ミッションインポッシブル:インポッシブル – フォールアウト』におけるウルフ・ブリッツァーの間抜けなカメオ出演)、ハーモンが眼窩に金属スパイクを打ち込まれても復活できるとは思えない。 あるいは、彼は内気なふりをしているのかもしれないが、『ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート I』にはエステベスが出演している。 待望の第 7 弾が 2023 年 7 月 10 日に劇場公開されるのがいつになるかはわかります。