インタビューの中でボンタンは、幼い頃からのこのシリーズへの愛情について語り、そのおかげで、シリーズの遺産と今後の出来事が融合した新しいサウンドトラックに適切な雰囲気を与えることができました。 また、ボンタン監督は、「ライズ・オブ・ザ・ビースト」の出来事がマイケル・ベイの映画よりずっと前の1994年に起こっているため、サウンドに明確な90年代の雰囲気を持たせる必要がありました。 作曲家は、場所の特異性とフランチャイズのアイデンティティに関する次のいくつかの要素を考慮する必要がありました。
「スティーヴのジャブロンスキーの楽譜を持っていて、それを聴いていると、『なるほど、これが音楽が適合する必要のある世界だ』という感覚が湧きました。 しかしまた、この映画が『バンブルビー』の後…ベイ映画のタイムラインよりも前に始まっているという事実は、私が考えることができたことを意味しました、「では、スコアにどのように90年代を反映させ、ブルックリンを反映させたいか」ペルーを反映し、それらの要素をいわゆるハイブリッド オーケストラ スコア、つまり多くの電子要素やシンセ要素を備えた大きなオーケストラに取り入れますか?」 それがスコアに近づいたときに私が抱いた大きな考えだった。」
さらに、ボンタンは「ビースト ウォーズ」の伝承にも精通していたため、オプティマス プライマルや残りのマキシマルなどのレガシー キャラクターに適切な音の背景を作成するのに役立ちました。 マキシマルズはこれまで実写に登場したことがなかったので、これは何か新鮮なことをして、ちょうど登場するトランスフォーマーの新しい派閥のように、感動的で英雄的に感じられるサウンドを作成するチャンスでした。
場所を中心としたテーマに関しては、ボンタンはブルックリンでの個人的な経験を掘り下げて、90 年代の街の音の雰囲気を定義し、「シンコペーションのリズム」を備えた地元のヒップホップを使用して、その場所の活気に満ちたオーラを捉えました。