確かに、このユニバースは、DC 映画史上最高の興行収入を記録している『アクアマン』や『ワンダーウーマン』などの大ヒット作を生み出しました。 しかしそれでも、DCEU はスタジオが必要とする形でまとまることはありませんでした。 スナイダーバースに関連した一連の失望の余波で、すべてを何とか元に戻すのに苦労した後、ワーナー・ブラザースは最終的に再起動ボタンを押すことを決定し、ジェームズ・ガンとピーター・サフランをDCスタジオの責任者に雇い、再起動を行った。道。 「フラッシュ」と「アクアマンと失われた王国」は、多かれ少なかれ、スナイダーが始めたことの終わりを表すでしょう。
スナイダーが素晴らしい才能を持っており、大ヒットを生み出す可能性があることは否定できません。 てか、「ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ」、いわゆる「スナイダー・カット」が最終的にHBO Maxでリリースされたとき、その結果は多くの人々に感銘を与えました。 それでも、ここでの問題は常に、WBが映画製作者の共有宇宙に対する壮大なビジョンにあまりにも熱心で、速すぎるということでした。 マーベルは、「アベンジャーズ」のすべての要素が揃うまで、映画の世界を一度に 1 作品ずつ構築していきました。 『マン・オブ・スティール 2』を作らず、代わりに無一文になったのは、後から考えると有害でした。 悲しいことに、ここで起こったことは、現代のフランチャイズ映画制作における警告のようなものです。
その後の作品から離れた『マン・オブ・スティール』は、賛否両論はあるものの、当初の目的を果たしたかなり成功した映画でした。 ワーナー・ブラザーズがそこから徐々にユニバースを構築しようとしなかったのは、特にヘンリー・カヴィルにとっては残念だ。 彼らは続編で少し軌道修正し、新しい『バットマン』映画を作り、『ワンダーウーマン』を作り、そして『ジャスティス・リーグ』を本当の出来事にすることもできたはずだ。 代わりに、この映画は不運な DC エクステンデッド ユニバースのほとんど偶然の始まりでした。 WBとDCはまだこの時代の失敗から立ち直りつつあり、おそらくしばらくはそうなるだろう。 こんなはずじゃなかったのに。