インタビューの中でイーストウッドは、『ミリオンダラー・ベイビー』に「フィルム・ノワール風の外観」を与えたと述べている。 このジャンルは、道徳的に曖昧な登場人物や人間性の暗い側面を描いた物語を反映する、厳格な明暗法的な照明で知られています。 表面的には、『ミリオンダラー・ベイビー』は、負け犬物語の新たな勝利のように見えるが、イーストウッドのメロドラマは、失われた夢、予期せぬ運命のいたずら、そして死という概念にもっと関心を持っている。 マギーが戦闘中の事故で半身不随になった後、フランクは安楽死で自分の命を終わらせるかどうかをめぐり、カトリック教徒としての罪悪感と向き合わなければならない。
照明もマギーとフランクの親密な関係を伝えています。 映画全体を通して、彼らは影に出入りする。あたかも本当の自分をさらけ出すことを恐れているかのように、すでに打ちのめされた世界からまだ身を隠しているかのようだ。 マギーは不安定な低所得家庭の出身で、フランクは娘とは疎遠になっている。 光の欠如により、この物語の中心にいる傷ついた孤独な魂に焦点が集中します。 彼らにはお互いの他に誰もいません、そして暗闇が彼らを引き寄せます。 彼らの関係は彼らの人生の唯一の光です。
『ミリオンダラー・ベイビー』は、不利な条件を打ち破るアスリートについての高揚感のある物語ではありません。 イーストウッドの憂鬱なキャンバスは、登場人物たちが直面する厳しい真実と困難な倫理的ジレンマ、そして物語全体の陰鬱なトーンを捉えています。