2011 年に「Mars Needs Moms」がリリースされたとき、多くの競争がありました。 ピクサーは『ウォーリー』、『アップ』、『トイ・ストーリー3』といった歴史的な映画作品を次々と発表し、ドリームワークスの『ヒックとドラゴン』や『カンフー・パンダ』でスタジオは新たな頂点に達した。芸術的な野心で。 『マーズ・ニーズ・ママ』のオフビートで不気味な SF は、『ウォーリー』の成功の一部を見たかもしれないが、ピクサー最大の賭けの 1 つであるこの映画は、タイトルのサイレント映画スタイルの魅力に勝利した。キャラクターと漫画のようなデザインは、タイムリーな不安を反映しています。 「マーズ・ニーズ・ママズ」とは比較にならない。
心のこもった楽しい家族の冒険だったはずが、ほとんど魅力のない混乱になってしまいました。 同名の絵本「Berkeley Breathed」をもとに作られたこの作品は、大まかなストローク(そして感動的で犠牲的なクライマックスのアイデア)を維持し、多くの複雑さを加えています。 この本の火星人たちはおおむね単純で善意を持っているが、監督のサイモン・ウェルズと共同脚本家の妻ウェンディ・ウェルズは、彼らを筋金入りのディストピア母系社会に仕立て上げ、母親を誘拐して最終的には殺害し、意識をいわゆる「ナニーボット」にダウンロードするというものだ。 」女性火星人を成人まで育てる。
マイロ(セス・ダスキー、ただし彼のパフォーマンスキャプチャはセス・グリーンからのもの)は、ある夜、野菜を食べることについての激しい口論の直後、火星人によって母親を亡くした子供です。 これは、子供が誘拐されるのを目撃する母親の象徴的なイメージを備えた「未知との遭遇」の逆転です。 この映画に限り彼も乗り込んでくる。
2001年の『ジミー・ニュートロン:天才少年』に少し似ているが、大ヒット作の真剣さがある。