ワーナー・ブラザース映画の『フラッシュ』とピクサーの『エレメンタル』は今週末、期待外れのスタートとなり、両作品とも予想を下回った。
エズラ・ミラー監督率いるDCコミックスの映画化作品の国内興行収入は3日間でわずか5,500万ドルにとどまり、先週発表された予想の7,000万ドルを下回った。
賛否両論のレビューとBシネマスコアは、この映画に対する反応がそれほど良くないことを示しています。 この映画はまた、世界初公開興行収入1億3,900万ドルに対し、78の市場から7,500万ドルという国際的にも大失敗を喫しており、これもまた「ブラック・アダム」風の失敗作になる可能性が高いことを示唆している。
一方、『エレメンタル』の国内興行収入はわずか2,950万ドルで、先々週の予想4,000万ドルを下回り、これまでのピクサー劇場公開作品の中で間違いなく最悪の興行成績となった。『オンワード』と『グッド・ダイナソー』の各3,900万ドルを大きく下回っている。
海外ではさらに生ぬるい1,500万ドルの興行収入を上げ、初週末の興収はわずか4,450万ドルにとどまった。 レビューはさらに良くなり、A CinemaScore では今後数週間である程度の評価が得られる可能性があることが示唆されています。
それでも、どちらの映画も製作費が約 2 億ドル、市場投入費用が約 1 億ドルであるため、どちらも最終的には高コストの失敗作になる可能性があります。 今週のもう 1 つの新参者は「The Blackening」で、予算 500 万ドルに対し、初週末に 600 万ドルを稼ぎ出しました。
ソニーの「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」は、3週目の週末でも2,780万ドルという好調な成績で3位にランクインした。この映画はこれまでに国内で2億8,000万ドル、全世界で4億8,930万ドルを売り上げている。
パラマウントの「トランスフォーマー:ライズ・オブ・ザ・ビースト」はさらに2,000万ドルをあげて4位となり、第2週末としては67%という大幅な下落となった。 同社は国内で1億300万ドル、海外で1億7,430万ドルを稼いだが、2億ドルの予算から利益を上げ続ける必要がある。
『リトル・マーメイド』は公開4週目で1160万ドルをあげてトップ5を締めくくった。 この映画は現在までに世界中で4億6,600万ドルの興行収入を上げており、そのうち国内では2億5,300万ドルとなっている。 2億5000万ドルという高額な予算がかかるため、劇場公開しても採算が合わない可能性がある。
限定リリースでは、ニュースはさらに明るいものになりました。 ウェス・アンダーソン監督の『アステロイド・シティ』は、ニューヨークとロサンゼルスの6つの劇場から79万ドルを集めた。 これにより、スクリーンあたりの平均は 132,211 ドルとなり、2016 年の「ラ・ラ・ランド」以来最高のスクリーン平均となりました。
この映画は来週末に1,500の劇場に拡大され、限定公開で好調なスタートを切り、その後広く公開されると顔面埋め込まれた、『タール』や『ボー・イズ・アフレイド』のような高く評価された多くのインディーズ作品の運命を避けることを望んでいる。