「ティファニーで朝食を」は今日、そのスターであるオードリー・ヘップバーンのキャリアと最も密接に関連付けられているかもしれません。 1961 年、ヘプバーンは少し低迷期にあり、「ローマの休日」、「サブリナ」、「ファニー フェイス」の人気の時期から数年離れていました。 彼女は『ティファニー』の後も、力強く時代を先取りしたレズビアン ドラマ『ザ チルドレンズ アワー』や心理スリラー『暗くなるまで待って』など、さらに大胆で興味深い作品を作り続けました。 しかし、「ティファニー」は、ヘップバーンのスターとしての輝きを取り戻す、切望されていた後押しとなった。
この映画がこれほどうまくいった大きな理由、そしてその中でヘプバーンがとても明るく輝いた大きな理由は、オスカー賞を受賞したあの音楽でした。 ヘプバーンの美しく反芻的なバージョンの「ムーン・リバー」は、今でも当時の映画の中で最も忘れられないミュージカル・ナンバーの 1 つです。 多作の作曲家ヘンリー・マンシーニの明るく、グルーヴィーで、そしてメランコリックな音楽もまた、見る者をロマンスと切なさのピンク色の雲に乗せます。 この映画の中で最も記憶に残る音楽的な瞬間の 1 つは、ホリーが声を発する瞬間です。 鋭い笛 タクシーの場合。 1988年のキャリアの中で インタビュー, ヘプバーンは、歌やギターの演奏と同様に、口笛も自分でやったのかと尋ねられました。 彼女はいつもの率直さと優雅さで答えた、「いいえ、吹き替えでした。できたと言いたいです。一生懸命努力しました。確かに何かは得られましたが、それはむしろきしむようなものでした。でも、本物は吹き替えでした」の。”
「ティファニー」の最も忘れられない瞬間の一つを作り出すために映画の魔法が使用されたという事実は、欺瞞、誘惑、そしてシャーデンフロイデという物語のテーマに完全に適合します。 そして、永遠にホイッスルが本物であると考えられているという事実は、映画の魔法が実際に機能したということです。