50 年以上にわたり、他の誰よりもコミックと結びついている名前が 1 つあります。それはスタン・リーです。 1960年代のマーベル・コミックスの栄光の時代に社交的な作家兼編集者であり、ファンタスティック・フォー、スパイダーマン、X-メン、アベンジャーズなど、同社の当時の最も有名なキャラクターのほとんどの共同創作者でもあったリー氏は、主に1970年代半ばまでにマーベルの本を積極的に書くことをやめた。 しかし、彼は数十年にわたって同社に留まり、さまざまな管理職を歴任し、世界中を旅してコミック全般(特にマーベル)についての宣伝に多くの時間を費やした。
彼はマーベルのテレビや映画でも本人役を演じたが、マーベルの実物大の顔である「スタン・リー」を演じれば演じるほど、マーベルという会社だけでなく、そのキャラクターたちとも密接に結びつくようになった。そこでは、彼が協力してこれらすべてのキャラクターやコミックを作成したアーティストが無視されることがよくありました。 リーは晩年、ジャック・カービーやスティーヴ・ディッコのようなアーティストの功績をもう少し高く評価する傾向があり、マーベルもコミックや映画でこれらの人物の功績をクレジットし始めている。 しかし、多くの素人に、マーベルやスパイダーマンを誰が作ったか尋ねると、多くの人はスタン・リーの名前を答えるでしょう。
その考えは次のようなものによって強化されるだけです スタン・リー、彼の人生についての新しいドキュメンタリーが現在Disney+でストリーミングされています。 リーの最も象徴的な作品をすべて所有する同社のサービスでストリーミング配信されている映画としては予想通り、そのほとんどはマーベルの台頭に関するシンプルで高揚感のあるストーリーを描いている。 リー、カービー、ディッコの作品の作者をめぐる敵対関係については、ほんの数分しか費やしていない。 そしてそれは、インタビューや「ザ・マン」のアーカイブ音声を通じて、リー自身によってほぼ完全にナレーションされています。 それはまさにスタンの物語です。
そして、それは、1994年に亡くなった故ジャック・カービーの息子であり、ファンタスティック・フォー、ソー、X-MEN、ハルク、その他多くの偉大なマーベルキャラクターを共同創造したニール・カービーにとっては気に入らなかった。 ニール・カービーはツイッターに投稿した声明で、「このチャレンジは、86分間の上映時間中に『I』の数を数えたい人なら誰でも参加できる」と書いた。 スタン・リー” – 意味 スタン・リー カービーのようなマーベルのアーティストに損害を与えたリーの行為がすべて描かれている。
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ニール・カービーはこう付け加えた。
「『スタン・リーに関するドキュメンタリー』として、文字通りにも比喩的にも、物語の大部分は彼の声で語られることを(おっと!)理解しています。 マーベルのキャラクターの創造と成功においてどのような役割が果たされたのかについて常に論争があったことは、大きな秘密ではありません。 スタン・リーは企業のメガホンとメディアにアクセスできる幸運な状況にあり、それらを利用してマーベル・キャラクター・パンテオンの創造に関する独自の神話を作り上げました。 彼は自分自身をマーベルの声にしました。」
マーベル・コミックのキャラクターの正確な作者は複雑です。 リーは 1960 年代を通じてマーベルのコミックの脚本家でしたが、コミックの全ラインを管理するのに多忙を極めたため、次の記事で説明されている創造的な手法も採用しました。 スタン・リー このドキュメンタリーでは、彼はアーティストたちに描くべきストーリーの概要だけを与えました。 彼らはほとんど自分たちでコミックのイラストを描き、それからリーにアートを返し、リーは彼らが描いたものにセリフを加えました。
そのプロセスでは、アーティストたちは実際に多くのストーリーを生み出していましたが、多くの場合、アートの功績しか認められませんでした。誰が何をしたかについての議論を煽るだけでした。 たとえば、私があなたにスーパー魔法使いについての漫画を描くように言ったとします。そして、あなたが戻ってきて、そのキャラクターに名前を付け、バックストーリーを与え、衣装をデザインしたとします。本当の「創造者」は誰ですか” ここ? そしてそれは単にキャラクターの作者の問題です。 登場人物に対する感情 所有はすべてマーベルとディズニーの手中にあり、 他の ワームの缶。
ニール・カービーは声明の締めくくりに次のように書いている。 少なくとも文学・芸術の歴史の一章を正しく理解するのはもう過ぎたのだ。」 この物語を自分の目で見て、どのように語られるのかを知りたい場合は、ディズニーの スタン・リー ドキュメンタリーはDisney+で配信中。
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