『メトロポリス』は、フリッツ・ラング監督の 1927 年の無声映画の名作を新たに再考したもので、この作品自体は、テア・フォン・ハルボウ(ラングの映画も執筆した)による 1925 年の同名小説に基づいており、サム・エスマイルにとって情熱を注いだプロジェクトでした。 「ミスター・ロボット」の制作者は、ユニバーサル・コンテンツ・プロダクションズ(UCP)が制作し、Apple TV+でのストリーミング配信が決定した2022年の正式発表に先立って、何年も前からこのシリーズをからかっていた。 UCPの代表者は「進行中のストライキに関連したコストと不確実性がこの難しい決断につながった」と語った。 締め切り。
エスメールの『メトロポリス』が中止になったのは作家たちのストライキのせいだとUCPが非難した皮肉は誰にも分からないはずだ。 ウィットニー・シーボルトは、/Film のオールタイム映画トップ 100 にラングの映画について書き、「フリッツ・ラングの 1927 年の SF 大作のもどかしい点は、それが常に重要な意味を持ち続けていることだ」と述べた。 この映画は、名ばかりの未来的なディストピア都市を舞台に、都市の搾取されている下層階級の間の平等を求める戦いに焦点を当てている。彼らは地下のボイラー室で延々と働き、都市に役立つ機械を動かし続け、企業支配者に奉仕している。 革命家志望の人間であるマリア (ブリギット・ヘルム) が、市の労働者が団結して抗議活動を起こすのを阻止するために、完璧なロボットのレプリカに置き換えられます。
「ラング氏は階級戦争の細部を掘り下げることに非常に熱心だったが、それよりも重要なのは、労働者階級が『救世主』の人物によってどのように操られて自らの利益に反する投票をさせられるかということだった」とウィットニー氏は述べた。 「メトロポリス」と、AMPTPがWGAストライキを巡る物語をコントロールしているやり方との類似点を考えると(アーティストをさらに搾取するためにAIを使用するというスタジオの関心は言うまでもない)、この番組が打ち切られるというストーリーは、それ自体が改作である。右。