ロッド・ブラックハーストが監督し、デヴィッド・エベルトフトが脚本を書いた(二人の物語より)。 ブラッド・フォー・ダスト 運の悪いセールスマン、クリフ(スクート・マクネイリー)を尾行する。 彼は妻のエイミー(ノラ・ゼヘトナー)と家族を養いたいと考えていますが、売上は低迷しており、入ってくる手数料はほとんどありません。クリフとエイミーの息子が診断されたばかりであるため、この不況はこれほど悪い時期に訪れることはありませんでした。癌で。 しかし、リッキー(キット・ハリントン)という名前の古い友人が、クリフにお金を稼ぐチャンスを持ちかけます。 問題は、販売されている商品が厳密には合法ではないということです。
とらえどころのない「アメリカン・ドリーム」を追うことに疲れ果てたクリフは、この行動に参加してついに巣の卵を手に入れることを決意する。 上司のジョン(ジョシュ・ルーカス)が不謹慎で狂気という危険な組み合わせに、セールスマンはすぐに身の毛がよだつようになります。 間もなく、クリフはオールズモビルでいつもと同じ道路を走り、同じ公衆電話を使って自宅にチェックインするようになりますが、今では、暗くなった交差点や怪しげなホテルにはどれだけの危険が潜んでいるかに気づきました。 クリフは夢を達成することができるのか、それとも他の多くの人たちと同じように冥界に飲み込まれるのか?
激しい暴力の瞬間が断続的に続く中、 ブラッド・フォー・ダスト、この映画は、爆発的な銃を使用するアクションストーリーよりも、ゆっくりと燃えるキャラクターの研究に近いです。 その点で、大げさなマイケル・ベイ映画のファンは退屈するだろう。 しかし、映画ファンにとって、ブラックハーストの映画は、コーエン兄弟の痛ましいタイトルを思い出させます。 ブラッドシンプル。 クリフは魅力的な主人公であり、稼ぎ手としての彼の認識された失敗がどのように彼を蝕むかは簡単にわかります。 しかし、この道徳物語がさらに興味深いのは、主人公が理想志向の高貴な人物ではないということです。 彼は楽にお金が欲しいので、そのためなら何でもするつもりです。
「…クリフに実際にお金を稼ぐチャンスを提供します。 問題は販売されている商品です 厳密には合法ではない」
クリフとリッキーの間の力関係は説得力があります。 リッキーは下品なことを平気で言いますが、自分がそれをやり過ごすのに十分スムーズであることを知っています(素晴らしい映画のベン・フォスターのキャラクターを思い出してください) 地獄か高水か)。 クリフは良い人になりたいと思っていますが、それでは失敗することがよくあります。 この 2 人を緊迫した状況に置き、比喩的な火花が散る様子を観察してください。 マクネイリーとハリントンがそれぞれの役割で優れていることは確かに助けになります。 前者はクリフに確固たる感性をもたらし、彼のお金の必要性を明白にさせます。 ハリントンは、下品さと魅力を同じくらい醸し出している。 ゼヘトナーの出演時間はそれほど多くありませんが、相変わらず優秀で信頼できます。 しかし、話題をさらうのは、コカインに煽られたジャックウサギのように過剰な演技をするジョシュ・ルーカスだ。 彼はとても楽しく、怖くて、狂気で、同時に説得力があるので、ジョンに関するスピンオフ全体が大歓迎されるでしょう。
でもそれがテーマなんです ブラッド・フォー・ダスト これを本当に目立たせることに取り組んでいます。 クリフの前の雇用主は、詐欺が発覚し、お金がなくなり、ある人が自殺したのを目撃した。 その会社の誰もが、クリフが何らかの形で関与していることを知っていましたが、彼を突き止める証拠はほとんどありませんでした。 それで、この白人の異性愛者は無罪で済んだのです。 エーベルトフトはこのような二重基準に巧みに対処しており、それはクリフが元同僚の未亡人を訪ねたときに披露された。 彼女と彼女の子供たちは困難な状況に陥っており、主人公は同情的ですが、お金の必要性が彼がこの家族に与えた苦痛よりも優先される可能性があります。
ブラッド・フォー・ダスト ペースの速いストーリーで、必要な場合にのみ情報を提供します。 映画製作者たちは、クリフが現在どのような苦境に直面しているのかを観察することに興味を持っています。 しかし、脚本はしっかりと巻かれており、夢中にさせられ、キャラクターの動機は全体を通して完全に理にかなっています。 責任という大きなテーマと印象的なキャストがミックスに加わると、まったくの残酷さの瞬間を伴う魅力的なドラマが生まれます。