DCエクステンデッド・ユニバースへの白鳥の歌としか言いようのないこの曲では、 フラッシュ 主演のエズラ・ミラーと長年にわたる製作上のトラブルとスクリーン外の問題を経て、劇場にズームインする。 ジェームズ・ガンがスタジオを引き継ぎ、新しい映画の世界を構築し、 フラッシュ は、DCEUの残りの要素にとって最後の万歳となる可能性があり、多くの有名なキャラクターが再キャストされ、この継続性が停止される可能性があります。 予告編で見られるように、中心となるプロットは、 フラッシュ タイムトラベルと多世界ホッピング(そう、別の多世界映画)が中心なので、この映画はリセットされるように設定されているようです。
ネタバレ要素が多すぎなければ、アンディ・ムスキエティの映画は十分に素晴らしいエンドポイントだ。 急ぎ足のプロット、ひどい特殊効果、やや当たり障りのない演出など、問題点は山積しているが、驚くべきユーモア、いくつかの感動的なシーン、そしてまともなパフォーマンスも備えている。 マルチバースのアプローチにもかかわらず、オリジンストーリーとしても巧みに機能します。
ザック・スナイダーの後の設定 ジャスティス・リーグ, バリー・アレン演じるフラッシュは、時折ジャスティス・リーグを助けるヒーローです。 映画のオープニングには驚くほど多くのカメオ出演があり、楽しい漫画のような雰囲気があります。 この映画には、倒壊した病院から複数の赤ちゃん(CGIのひどい赤ちゃんですが、それでも)が危険にさらされるという、驚くほど暗いユーモアのセンスもあります。 この調子の悪いユーモアは映画全体を通して持続しますが、最初の例ほど大胆に感じられることはありません。
不器用な決断としか言いようがないが、フラッシュは親の問題がフラッシュバックし、幼少期を過ごした家に逃げ込むが、あまりにも急いで走り出したため誤って過去に戻ってしまう。 残念なことに、脚本全体に怠惰な脚本がかなり一般的であり、シーンからシーン、瞬間から瞬間へと、息つく余地をほとんど残さずに目まぐるしく動きます。
そこからメインストーリーが始まります。 ベン・アフレック演じるブルース・ウェインの警告にもかかわらず、バリーは過去に戻り、母親の死を防ぐために過去を改変します。 ご想像のとおり、これにより宇宙が変化し、バリーは超人が存在しない現実にいることに気づきますが、ゾッド将軍(マイケル・シャノンが演じる、最後に登場したのは マン・オブ・スティール)を守る人がいない状態で地球に到着します。 バリーは過去の自分を発見し、二人はマイケル・キートン演じるバットマンなど、世界を救う人々を探すために協力する。
これを非常に便利で不自然であると呼ぶのは控えめな表現でしょう。 しかし、近道をすべて無視しても、良い点はあります。 ミラーは、より未熟で間抜けな若いバージョンのバリーを見事に演じており、年老いたバリーが他人から自分がどう見られているかを知ることができます。 これにより、年上のバリーが若いバリーにフラッシュであることを教えることができ、より壮大な内容が満載の映画の中で楽しいバックドアの起源の物語が可能になります。 ミラーは実際にはかなり面白く、より感情的な瞬間に適切なエネルギーをもたらします。 バリーの物語は、自分が全員を救うことはできないし、すべての問題を解決することはできないということを受け入れることを学びつつあります。 これは特にバリーに特有のものではありませんが、バリーとキートンのブルース、またはバリーと他のバリーの間で、少し感動的な瞬間がいくつか可能になります。 母親と一緒にもっと時間を過ごしたいというバリーの自然な欲求は共感できるものであり、これらのシーンは無感動なものではありません。
ただし、プロットの急いでいる性質のため、他のほとんどの人は無駄に感じています。 キートンはカウルに戻ったという点では十分だが、キャラクターとしてはあまり優れていない。 映画の終わり近くに彼はアークがあったことをほのめかそうとする会話をいくつか入れているが、彼に捧げられたわずかな上映時間はそれを正当化するものではない。 そうは言っても、ダニー・エルフマンの象徴的なテーマのトランペットをバックグラウンドで演奏する彼を見るのは、少年のような喜びでもあります。 純粋にノスタルジックな餌ですが、それでも楽しいです。 サーシャ・カルのスーパーガールはさらにキャラクターとしては劣っている。 彼女には会話も上映時間もほとんどなく、ただそれだけで参加しているように感じます。 マイケル・シャノンは存在感抜群の俳優で、見どころは マン・オブ・スティール、しかし、彼はここで何もすることがありません。 ゾッドは意味のあるシーンよりも、CGI による大規模な戦闘のために存在します。
この映画の結末を反気候的だと言うのは控えめな表現だろう。 少なくともある程度賢いことをしようとしているが、それは映画が2幕にわたって構築したものを大きく覆すものであり、キャストのほとんどがスペースの無駄であるように感じさせます。 映画のクライマックスの場所がタイムバブルであり、特殊効果が最悪の場所であることは助けにはなりません。 と同じレベルです スコーピオン 王、そして、その効果が完全性が疑わしい一連のカメオ出演に使用されることは助けにはなりません。
この映画は疾走感あふれる作品なので、多くの大ヒット脚本にありがちなあからさまな愚かさは避けられている。 しかし フラッシュ せいぜい平均的なだけです。 多くの点で楽しめますが、制作の歴史を考えると、これほど大きな災害には程遠いものではありません。 時代の終わりを考えると、DCEUはもっとひどいことをすることもできたかもしれない。