ダーク ディセント」は、問題を解決できれば、印象的な戦術的な大騒ぎになるでしょう


バツ

トップダウンの戦術ゲームの領域では、ホラー オプションはそれほど多くありません。 実は、それが私を惹きつけたものの一つなのです エイリアン: ダーク ディセント そもそも。 確かに、これは奇妙な組み合わせです。リアルタイム ストラテジーでは、原則として、プレイヤーは全能の座に座ります。そこでは、恐怖があらゆるコントロール感を覆すために全力を尽くします。 必ずしも恐怖感が的中するわけではありませんが、 エイリアン: ダーク ディセント 増え続ける賭け金と、複数のプレイ スタイルを可能にする複雑なレベル デザインにより、プレイヤーの不安を高く保つことに成功していますが、エイリアンの脅威を乗り越えようとする意欲を確実に失わせています。

まさに最初の映画から、 エイリアン: ダーク ディセント この作品は、インスピレーションを得た 1979 年の古典的な映画を思い起こさせる孤立感と恐怖を表現しています。 前提は単純です。ゼノモーフの脅威が何らかの方法で惑星レーテの輸送港に侵入したのです。 他に手段がなく、地球を離れるすべての船が撃沈されます。 オタゴ、強化された海兵隊員でいっぱいの軍艦。 作業船も通信手段もなく、直面する脅威のレベルもまったく分からないまま、地球に閉じ込められた軍曹。 米国植民地海兵隊のジョナス・ハーパーと元管理官マエコ・ヘイズは、残された人々を救い、エイリアンの脅威が地球から脱出して銀河を恐怖に陥れるのを防ぐ方法を見つけなければなりません。 ただし、そのためには、そもそもこのすべてがどのように始まったのかを理解する必要があります。

各ミッションは同じ一般前提に従います。 目的地、海兵隊員、装備を選択し、射撃したりこっそり進んで探している答えを見つけます。 海兵隊員はカスタマイズ可能で、そのカスタマイズはそれほど深くはありませんが、十分に機能します。たとえ、それらのほとんどが滑稽なほど魅力的ではないと感じたとしてもです。 いくつかのプリセットから選択できますが、最も便利だったのは (顔を見ることはほとんどないため) 均一な色を選択するオプションでした。 海兵隊は成長するにつれて特殊な能力を学習するため、狙撃兵にある制服を着せ、ハッカーに別の制服を着せることで、個々の部隊がその役割によって即座に認識できるようになります。 導入中に何が起こるかわからないため、多様なチームを持つことが絶対に不可欠です。

初めてエリアを発見すると、戦争の濃い霧が発生します。 トップダウン ビューでは、建物の外観を確認し、町の全体的なレイアウトを把握できますが、ミッションが地下や宇宙に移動すると、その場所を手動で探索する必要があります。楽しみのために海兵隊員の懐中電灯を制御します。ちょっとした探検 — またはコマンドセンターを見つけてエリアマップをダウンロードしてください。 情報をダウンロードするには貴重なリソースが必要ですが、目的がどこにあるのかを知るという意味であれば、コストを払う価値は十分にあります。

展開中は、シンプルなポイント アンド クリック コントロールで海兵隊を指揮します。 彼らの歩く速度は痛ましいほど遅いですが、走れば攻撃者に発砲することがなくなり、敵に発見される可能性が高まります。 収集すべきリソースや、各エリアのバックストーリーを具体化するのに役立つ情報が含まれたデータパッドが豊富にありますが、すべての移動には時間がかかり、海兵隊員はあなたの包括的な命令に従うために仲間を置き去りにすることになるので、注意してください。男を置き去りにする。 見つかるまで

海兵隊員は敵を発見すると自動的に交戦しますが、より戦術的な対応は完全にプレイヤー次第です。 各海兵階級により、部下はさまざまな武器や戦闘スタイルを利用できます。 ストーリーが進むにつれて、プレイヤーはより多くのリソースにアクセスして、脅威に対するより多様な対応のためのアップグレードされた武器を購入できるようになります。 コマンドを実行すると、時間がスローモーションで進みます。 これは、敵の大群が部下に襲いかかるときに非常に貴重なツールです。 これにより、最も脆弱な領域を評価し、脅威の軽減を試みる時間が得られます。 海兵隊が戦闘で優位に立つためには、近距離攻撃と遠距離攻撃のバランスをとることが重要であり、武器や能力を多様化しないと部下全員が確実に殺されてしまいます。

チームの能力を高めるだけでなく、個性も重要な要素となります。 海兵隊員には、不服従や臆病など、パフォーマンスに悪影響を与える悪い特性があります。 私の海兵隊員の一人であるいじめっ子は、自分よりレベルの低い海兵隊員をいじめていました。つまり、彼は決してチームリーダーにはなれず、常に私の高レベルの兵士とペアになっていました。 さらに悪いのはその階級にいる卑怯者だ。 海兵隊員にとってエイリアンはすでに恐ろしい存在であり、臆病者ははるかに早く恐怖の最大値に達します。 そのため、彼らは戦闘の最中に誤った決定を下すことになり、誤った決定により分隊メンバーが死亡することになります。

この複雑なチーム管理こそが、 エイリアン: ダーク・デセント ゼノモーフの攻撃が少し退屈になった後もずっと楽しいです。 このゲームは恐怖を釘付けにするものではありませんが、機能不全に陥った小さな仲間たちに本当に同情します。 心臓はドキドキしないし、手のひらに汗もかくけど、少年は私の額だ しわを寄せた。 遭遇は信じられないほど難しいものになる可能性があり、圧倒される可能性のある状況に陥ると、ゲームが正確に教えてくれます。 初めて第 2 段階のゼノモーフの 1 つに遭遇したとき、私はパニックで一瞬正気を失いました。ゲームの警告を無視したため、海兵隊は疲労し、恐怖を感じ、任務を中止するつもりでした。 言うまでもなく、宇宙人 取り壊された 私の小さなチーム。 私の操作の手探り、海兵隊の全面的なパニック、そして私のリソース不足の間で、結果は壊滅的なものでした。

私の息子の一人が倒れた後、他の息子たちはパニックになりました。 私もそうでした。退却中、別の海兵隊員が気絶し、その体はゼノモーフによって盗まれました。 何が起こっているのか理解できないうちに、残りは2つだけになりました。 それから、1つありました。 私は船に戻り、次の任務を実行するには隊列が壊滅しすぎていることに気づきました。 幸いなことに、通常の難易度モードでは、プレイヤーは複数のロードに戻ることができるため、簡単にロールバックして小さな友達を救うことができます。 時々。 進行するにつれて、海兵隊を簡単に回復するための選択肢はゼロにまで減少します。 損失は​​避けられないため、可能な限り節約するようにしてください。 最も優れた兵士の 1 人を失った状態から立ち直るのは難しく、特に ARC 輸送車 (本質的にはスーパータンク) がバックアップを提供できない後のレベルでは、1 人を失っただけで済むことはほとんどありません。

ミッションの実行以外にも、船上では多くの (単純な) 基地管理があなたを待っています。 オタゴ。 負傷した海兵隊員は何日も診療所で過ごすことになるが、救助された医師が多ければ多いほど、回復が早くなる。 同様に、彼らの精神的健康も精神科施設で数日間かけて回復することができます。 彼らのトラウマが蓄積し、手に負えなくなり、手に負えなくなると、これが不可欠になります。 プレイヤーは Xenomorph DNA を使用して兵士をアップグレードでき、拾った材料を使用してより強力な武器を作成できます。 しかし、日を追うごとに蔓延レベルは上昇しており、避けなければならないエイリアンが増え、海兵隊にとっての恐怖が増大することを意味します。

最大限の努力をし、いつ発見されそうになるかを UI で明確に示したにもかかわらず、ステルスを最大限に活用することはできませんでした。 跋扈する施設の中を曲がりくねって進むこともできましたが、獣たちを目覚めさせることを避けることはできませんでした。 一度発見されると、エイリアンは海兵隊員を追い詰め、追跡者を失うか海に撤退するまでストレスを天文学的に悪化させます。 オタゴ。 遭遇する敵はエイリアンだけではありません。 ゼノモーフには彼らを崇拝する人間の崇拝者がおり、物語が深くなると、より重武装した人間が実際に圧力をかけ始め、罠を仕掛けたり、ドアを閉めたり、あなたに対して武器を使用したりします。 人間と関わることは少なからず細かい管理につながりますが、そのほとんどは単に海兵隊員にしゃがみと発砲を繰り返すことに集中しています。 兵士は隠れていれば発砲しませんが、海兵隊を露出させたままにして撃たれると確実に死につながります。

エイリアンを使用すると、細かい管理がよりスムーズになります。 それらの動きは非常に速いので、時間を遅くして、自分と敵の間にスペースを確保する武器 (砲塔、地雷、火炎放射器の通行不能な火の壁など) を切り替えたり、短距離のエイリアンが爆発したりできるようにする必要があります。ショットガンとリボルバー。 人間と戦うのはより退屈です。特に、ゼノモーフが騒ぎを聞きつけて戦いに参加しないように、より優れた武器を使いたくないからです。 人間に対してコマンドポイントを無駄にすると、真の脅威にさらされることになります。

この少しの退屈はいつでも引き受けますが、 エイリアン: ダーク ディセント もっと深刻な問題を抱えている。 プレイスルーを通じて、壊れてちらつくアニメーション、リスポーンする収集品、T字ポーズの死んだエイリアンなどの許せるものから、クラッシュやゲームを破壊するバグなどのもっとひどい問題まで、私は数多くの不具合に遭遇しました。 私が最初にプレイしようとしたとき、ゲームは目標を完了としてマークし、次の目標に進むことができませんでした。 私は何時間も探して、逃した生存者を見つけようとしました。 それがバグだと気づいたとき、自動保存ファイルはゲームを回復できるほど前に遡ることができず、再起動を余儀なくされました。 ほぼ 15 時間後に同じことが起こり、セーブをロールバックすることはできましたが、その結果、懸命に戦ったリソースをすべて失いました。

エイリアン: ダーク ディセント は、あなたの忍耐力と戦略的な習熟度を試す、優れたリアルタイム戦略ゲームです。 レベル デザインは包括的かつ多様で、プレイヤーは自分に合った方法で問題に取り組むことができます。 最も簡単な設定では、プレイヤーはほとんど勝てない状況に陥りますが、最も難しいのは、リプリーがオリジナルの生き物と遭遇したトラウマに匹敵する悪夢のようなシナリオです。 まったく新しい物語は、次のような伝承に触れています。 エイリアン たとえストーリーがまあまあだったとしても、ファンは喜ぶだろう。 公平を期すために言うと、私はすべての挫折を抱えてこのレビューに間に合うようにメインキャンペーンを完了する機会がなかったので、その見返りは信じられないほどになる可能性があります。

残念ながら、これらのゲームを壊すバグのせいで、このゲームはほとんど台無しになりました。 ゲームがこれほどひどいダメージを与えたのが最後だったのがいつだったのか、ましてや二度だったか思い出せません。 楽しかったにもかかわらず エイリアン: ダーク ディセント、 それは私からのスコアが低いです。 プレイヤー志望者には、これを 1 ~ 2 か月試して、いくつかの重要なパッチやバグ修正を待ってから試してみることをお勧めします。 待ちきれない場合は、目標マーカーに注意し、海兵隊員を頻繁に休ませて、いつでも安全なセーブに戻れるようにしてください。

このレビューは PC 版のゲームに基づいています。 コピーは Focus Entertainment から提供されました。

公平

雰囲気に満ちた堅実なリアルタイム ストラテジー ゲームであるにもかかわらず、『Aliens: Dark Descent』は 2023 年のバグの多いリリースの仲間入りです。

著者について

アッシュ・マルティネス

アッシュ・マルティネス

アッシュは、ライトセーバーを持てる年齢になってから、スター・ウォーズとビデオゲームに夢中になっています。 彼女が現在、「We Got This Covered」のフリーライターとして、この深い伝承を専門的に活用していることを大変うれしく思います。 ブラッドリー大学でゲーム デザインの学位を取得した彼女は、最新のビデオ ゲームに関する記事に技術的なエッジをもたらしています。 執筆以外の時には、彼女は積極的に仮想世界に木を植えているのが見られます。



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