『マイティ・ソー』シリーズに関して言えば、少なくとも最初はキャラクターは最大限の真剣さで扱われていました。 2011年の最初の映画では、神の恵みの失墜とアスガルド王国からの追放、そして兄弟ロキ(トム・ヒドルストン)に対する勝利による神の最終的な救いの物語が語られた。 これらすべてが、2012 年の最初の「アベンジャーズ」映画の舞台を整えました。オーディン (アンソニー・ホプキンス) が物語に織り込んでいる限り、彼は本質的に陰謀の装置であり、ソーが自分自身を証明するまでソーの運命を保留する人物です。
それは、それまでのホプキンスのキャリアの中で最も濃い役というわけでは決してない。 また、少しの努力でやり遂げることができる洗練された演劇性を超えて、彼の才能を有意義に活用することもできません。 この俳優は 1965 年にロイヤル ナショナル シアターでウィリアム シェイクスピアの演劇を始め、2011 年にはスーパーヒーロー映画で大まかにシェイクスピア風の王を演じました。
マーベルが『マイティ・ソー』の開発、特に頻繁に吟遊詩人のアダプターを務めるケネス・ブラナーを監督に起用した際に、マーベルが念頭に置いていたのは明らかにシェイクスピアだった。 マーベル物語のこの時点では、ソーはまだ彼を定義することになるコメディへの移行を行っていなかった(良くも悪くも、クリス・ヘムズワースが認めているように)。 ブラナーは、フロスト・ジャイアントとの冒頭の戦いから、映画の大部分を構成する水から出た軽い魚のマテリアルに至るまで、ストーリーをかなり真剣に受け止めています。
ソーとロキを除いて、映画のアスガルド人キャストのほとんどは、映画の終わりまでにかなり一次元的に残され、ほとんどがタイプとして機能します。 そして、ホプキンスは、ステントリアンの優雅さと傑出したマナーを備えており、ページにほとんど載っていないオーディンを面白くするのに苦労する必要があるでしょう。