家族、さらに言えばどんな関係も、同じように構築されることはありません。 私たちの優先順位や願望は変化する傾向があり、人間関係の基盤を変えるような人生を変えるような決断を下すことが期待されるかもしれません。 丁寧に作られたドラマの中で マタシン一家では、監督のアンディ・ヴァレンタインが、夫で作家のダニー・ヴァレンタインとともに、家族の本質と人間関係の堅固さを探求しています。
トーマス(ニコ・トルトレッラ)とオスカル(ファン・パブロ・ディ・パーチェ)は岐路に立たされた夫婦。 中年の写真家であるトーマスは、精力的に編集されたモンタージュを通じて数分間にわたって、自分が同性愛者であると知った瞬間、初めてカメラを受け取った瞬間、そして父親が亡くなった瞬間を回想します。 この生き生きとしたシーケンスは、トーマスを優しい性格で愛らしくおしゃべりであるという特徴に加えて、写真と一致するナレーションによって実現されています。
トーマスは夫について話し続けます。 オスカーは有名な子役だったが、暴露されて業界から追放された。 トーマスは、結婚式でオスカーと出会い、すぐに恋に落ちた瞬間を思い出します。 オスカーは家族を作りたかったが、トーマスはそれほど乗り気ではなかった。 それにもかかわらず、彼らはアーサーという名前の里子を引き取ることに同意しました。 トーマスとオスカーはアーサーと恋に落ちましたが、母親が刑務所から釈放された後、母親がアーサーの監護権を取り戻しました。 現在、オスカーが番組の撮影のために州外にいる間、トーマスはアーサーの死を悼んでいます。
アーサーの別れに心を痛め、オスカーの俳優としてのキャリアに息苦しさを感じたトーマスは、父親になることについて考え始める。 中心的な役割を担うトルトレッラは、紛れもない魅力と心地よい笑顔を持った印象的な人物です。 感情的なビートの最中でも、トルトレッラはより悲しそうな発言や表情を巧みに取り入れ、アーサーを失った後にまだ存在する心の傷を微妙に明らかにします。 そうは言っても、絶え間なく続くナレーションは甘すぎて不快です。 オープニング シーケンスの後は、視聴者もトルトレッラもナレーションなしで済んだはずです。
「トーマスとオスカー アーサーに恋をしたしかし、彼の母親が刑務所から釈放された後、彼女は監護権を取り戻しました…」
方向性が必要なトーマスは、友人のリア(エミリー・ハンプシャー)とソニア(クロイ・ワイアット・テイラー)という妊娠を考えているカップルからアドバイスを受ける。 ハンプシャーはトルトレッラ社のトーマスと良好な関係を築く。 彼らの友情はとても楽しいです。 実際、トルトレッラは脇役全員との相性が良く、どの脇役も無駄ではない。
トーマスが以前は父親になりたいかどうか確信が持てなかったとしても、今は父親になりたいと思っています。 しかし、トーマスが心変わりしたのと同じように、オスカーもまた、子供を持つことが最良の考えではない主な理由として自分のキャリアを挙げました。 トーマスとオスカーの間の対立は理解できますが、どちらも幸せになるに値します。 これらの登場人物をこの現実的な苦境に置くことで、バレンタインは、パートナーがお互いの欲求やニーズを理解するために努力しなかった場合に何が起こるか、そしてそれらを理解した場合に何が起こるかについての重要な洞察を提供します。 さらに、彼らがアーサーに別れを告げなければならなかったという事実は、意識的にせよ無意識的にせよ、彼らが今どのように行動しているかに影響を与えており、それが説得力のあるドラマを生み出しています。
この映画のタイトルは、1950年代の全国的な同性愛者権利団体「マッタシン・ソサエティ」からインスピレーションを得たものである。 トーマスが組織の起源をリアに説明するシーンがありますが、歴史の教訓はそこまでです。 バレンタインの人たちは、自分たちがどんな映画を作っているかを知っています。 確かに、ところどころに場違いに感じるセリフがあり、登場人物たちはあまりにも簡単に幸福の境地に到達する。 しかし、クィアな関係の描写に関する限り、この映画は見事に成果を上げており、どの関係にも強烈な至福、根深い親密さ、葛藤の段階があることを示している。
と マタシン一家、既婚の映画製作者たちがクィアな関係や子育てに伴う課題を理解していることは明らかだ。 それでも、愛と家族の喜びと困難に焦点を当てているにもかかわらず、この映画は温かい雰囲気を保っています。 バレンタイン ドラマは、友人やロマンチックなパートナーが楽しい集まりで、優しい時間を共有し、壊れない家族を形成します。