この時点で、彼女がロシアで見た暗黙の恐怖と、彼女自身のクリプトン人によって遭遇したあからさまな恐怖を振り返りながら、カーラは「クリプトンは美しい場所だった」と語った。 これは、事実から10年が経ち、おそらく映画15本分遅すぎたかもしれないが、ワーナー・ブラザース映画がついに映画の原罪を償おうとしていることを示唆する一文である。 マン・オブ・スティール (2013年)、運命的にDCEUを間違った方向に導き、決して回復することのない暗い道に引きずり込んだ。
アンディ・ムスキエティの フラッシュ もちろん、ザック・スナイダーの映画にある程度の愛情を示しています。 それは理解できます。 スナイダーが初のDCスーパーヒーロー映画で達成した美学は、手直しした堂々としたバージョンのエル・ハウスのスーパースーツ(カルは10年前にヘンリー・カヴィルが初めて着たコスチュームのバリエーションを着ている)から、賢い選択に至るまで、今でも視覚的に重要な意味を持っている。シャノンのような優秀な俳優をタカ派で軍国主義的なゾッド役にキャスティングしたことだ。 それにもかかわらず、 マン・オブ・スティール この映画は、その後数年間にわたって DCEU の調子を決め、今でも分裂状態にある「スナイダーバース」の基礎を築きました。
確かに、賞賛すべき資質はたくさんありますが、 マン・オブ・スティール。 クリストファー・ノーランの当時の最新作からさりげなく引用しているわけではない ダークナイト 三部作(ノーランが製作総指揮として参加)、 マン・オブ・スティール 世界の政府や機関がスーパーマンに対してどのように真剣に反応するかを想像しようとしました。 アラン・ムーアの言葉で言えば、あらゆる意味で神は実在し、アメリカ人であるという認識に地球はどう反応するでしょうか?
一見すると、それはノーラン監督がコウモリに扮して町の腐敗を一掃する超自然的な成功を収めた自警団に対応するアメリカの主要都市をどのように描いたかと同じだ。 ただし、ザック・スナイダーはクリス・ノーランではありません。 したがって、セットアップ中に マン・オブ・スティール は健全ですが、そのアイデアの実行こそが、DCEU がその初期の段階で沈み始めたところです。 スナイダーの 2013 年の映画で想像されていたように、クリプトン星は美しくありません。 それは暗く退廃的なディストピアであり、映画が始まるとき、当然のことながら関連性の最後のあえぎの段階にあります。 ここには、陰気な茶色と黄色、灰色の空、そして絶え間なく続く内戦に従事する空飛ぶ獣に満ちた社会がある。 これは本質的に後期段階の優生学プロジェクトであり、ジョー=エル(ラッセル・クロウ)という名前の勇敢なただ一人の男性が政府の行き過ぎに立ち向かい、昔ながらの生物学的な方法で息子を妊娠する能力を持っていた。
この息子はすっかり成長したが、カビルのカルエルは、リンゴが木から遠く離れたところに落ちたわけではないと示唆している。 カンザス州で愛に満ちた素朴な両親(ケビン・コスナーとダイアン・レイン)に育てられ、彼らの全面的な支援を受けているにもかかわらず、カル/クラークは警戒心が強く、人間性を軽蔑さえしている。 時々、スナイダーは彼を本当にエイリアンとして撮影し、当惑するロイス・レーン(エイミー・アダムス)の上でその輝く瞳がかすかに悪魔のように見えることもあります。
スーパーマンが正しい決断を下したとしても、彼はしぶしぶそうします。 カラ・ゾー=エルと同じゾッドのジレンマに直面した後、 フラッシュ, 彼は神父に「ゾッドは信用できない」と嘆きます。 問題は、地球人もそうなり得るかどうかわからないということです。」 カビルの頭上にはキリストのステンドグラスが浮かんでおり、スナイダーのメッセージは紛れもないものである。 スーパーマンは、恩知らずで価値のない人類のために犠牲となる救世主です。 これは、スナイダーバースの残りの部分のほとんどのプロローグとなるでしょう。スーパーマンが、レックス・ルーサーの命令に従ってバットマンを殺害するために気合を入れながら、ロイスに「この世に善良な人間はいない」と告げる場面も含まれます。 バットマン vs スーパーマン: ジャスティスの誕生 (2016年)。