この記事は2023年6月15日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。
ザ・オールド・オーク (ケン・ローチ、2023)
カンヌのパレ・デ・フェスティバルのテラスで彼らに会ったとき、ケン・ローチ監督と脚本パートナーのポール・ラバティ(二人はともにカンヌに11回訪れ、パルムドールを2回受賞している)が、約150人のジャーナリストが参加したことを私に教えてくれた。コンペティションの選択について彼らにインタビューしようとしましたが、 ザ・オールド・オーク, アメリカからは私が初めてでした。 3年連続と考えると 映画 (後 私、ダニエル・ブレイク と ごめんなさい、会えなくてごめんなさい) 舞台がイングランド北部であるため、部外者が彼らのプロジェクトを単なる局地的なものと見なすのはもっともなことですが、これは彼らのやっていることの要点を完全に逸脱しています。
十数本の映画を通して、二人はアイルランド独立運動を探求してきました(麦を揺らす風)、LAビル清掃員の労働組合結成(パンとバラ)、そしてサッカーへの共通の愛 (エリックを探しています)しかし、これらすべての高度に研究された性格研究の中心には、そしてそれらの研究が互いに離れて行われている研究の中心には、連帯と労働の権利と尊厳が強調されています。 ドジョウの初期のテレビ傑作の多くは次のとおりです。 ランク&ファイル または4部構成 希望の日々は、組織化の長いシーンを特徴としていますが、ラバティの豊かなメロドラマ的感性は、1996年の最初のコラボレーションから始まり、人種、移民、階級の交差点にさらなる焦点を導入しました。 カルラの歌、グラスゴーに住む亡命ニカラグア人について。
ザ・オールド・オーク は、国際的な、世代を超えた労働者階級の団結の可能性を強調しながら、デュオの長年にわたる政治的取り組みに深く染まっています。 の 映画 この作品は、イングランド北部の白人労働者階級の闘いと、かつて鉱山の町だった放置された村に無差別に移住させられたシリア難民の闘いを結びつけている。 この作品の中心人物は若いシリア人女性ヤラで、彼女は地元の経営不振にあるパブのオーナーであるTJと友達になりながら、人種差別と困難を乗り越える。 パブの壁に飾られた歴史的な写真(TJの亡き叔父が撮影したもの)に代表される彼の家族の歴史を通して、彼女は自分自身の闘いを、1984年の『ドジョウ』に以前記録されていた鉱山労働者のストライキの遺産と結びつけている。 映画 あなたはどちら側ですか?
彼らの好戦的な労働者階級の気風を考えると、富と過剰を誇示するクロワゼット川にローチとラバティが常に存在するのは、違和感があるように思える。 今年、フランスの年金改革と進行中のアメリカ作家のストライキに対する全国的な怒りのさなか、カンヌ市は抗議活動を禁止することで混乱の可能性を先制した。 ザ・オールド・オークの後半の祭りの競争の弓はさらに不快です。
このフェスティバルでの私の経験は、クロワゼットでの抗議活動が禁止されるという発表と、最後に、あなたの気持ちを完全なものにする抗議と連帯のイメージによって予約されました。 映画。 その認知的不協和をどうやって解消するのでしょうか?
ポール・ラバティ: 実はそれは知りませんでした。 しかし、カンヌは矛盾に満ちているはずだと思います。
ケン・ローチ: 記録のために言っておきますが、私たちはカンヌでの労働組合の抗議活動や労働組合のデモの禁止を支持できませんでした。 それはその公開討論を聞くのに非常に適切な場所です。 私はその禁止を支持できませんし、フェスティバルも私たちが禁止を支持するとは思っていません。 それを知っていればよかった、なぜなら記者会見でもっとはっきり言っただろうから。
私を本当に感動させたものの 1 つは ザ・オールド・オーク それはバーで印象的な鉱山労働者の写真でした。 彼らはあなたのことを思い出します 映画 あなたはどちら側ですか? 1984 年の出来事に戻って話していただけますか? の写真はどこにありましたか 映画 から来る?
ドジョウ: 1984 年の鉱山労働者の大規模なストライキは、戦後史の中で極めて重要な出来事でした。サッチャーが新自由主義的な政策を追求することを可能にしたので、それは極めて重要な産業上の出来事でした。 また、ポールは次のような物語を書きました。 パンとバラ、メキシコ、中米からの移民だったロサンゼルスの管理人についての話なので、これらすべての産業闘争に遡って言及しています。
ラバティ: この話も、終わった後に伝えるべきとても重要なことでした。 ダニエル・ブレイク と ごめんなさい、会えなくてごめんなさい。 こういったたくさんのコミュニティに行くのは本当に面白いです。 私たちは産業権力の組織化の歴史と、労働者がどのようにして貧困と孤立を深めてきたのかを理解したいと考えていました。 今日のこれらのコミュニティの現実を理解するには、過去に戻って物事を見なければなりません。 しかし、それは抽象的な考えです。 1984年に戻らない限り、自分の人生には主体性がないと感じ、権利を剥奪された人々の疎外感、怒り、激怒は理解できないだろう。
私たちは過去が個性であると強く感じました。そしてそれを体現する方法は、この古いパブをその指先でつかみ続けることであったと思います。 そこで私たちは、その写真を撮ったおじさんのアイデアを思いつきました。 ファーガス [Clegg]私たちの素晴らしいプロダクションデザイナーが、これらの素晴らしい写真をたくさん撮ってくれた地元の写真家を見つけました。 とても、とても刺激的です。 調査の過程で、私たちは 1951 年のイージントン鉱山災害の素晴らしい写真を発見しました。私たちは、その日看護師だった、これらの村の 1 つに住む 91 歳の老婦人に会いました。 私たちは、あの出来事を生き抜き、鉱山コミュニティと強い団結力を持ち、その豊かな文化を体現した素晴らしい人々に会いました。
しかし、路上でその人たちより60、70歳も若い人たち、権利を剥奪され魂を失った人たちに出会ったとき、私たちは彼らの生き方が崩壊しているのを目にしました。 私たちはそれを捉えようと本当に本当に撮影しました。
ドジョウ: ストライキの写真が見られますが、次のバーのシーンでは、男たちがストライキについて話し、その記憶を巡って争っています。 一人が「鉱山労働者の昔話をしないでください」と言い始め、もう一人が彼を呼び止めます。 そして、別の若い人は、父親はストライキが終わる前に仕事に戻ったと語った。 言い換えれば、彼はストライキを破り、もっと早く仕事に戻らなかったことを後悔したということだ。 すると年上の男性はそれを察知して、「そうだね、でも彼は仕事に戻るかどうかに関係なく、他のみんなと同じように解雇されたんだよ」と言いました。 議論はまだ残っています。 未だに言葉を交わさない家族もいる。
物語の中心人物である若いシリア人女性ヤラは、自身も写真家である。 つまり、歴史の視覚的記録が私たちの現在の生活において果たす役割については何かあるのです。
ラバティ:いろいろな人と話をしました。 街頭で脚本を発明するわけではありません。私たちはストーリーを開発しなければならず、それは信頼できるものでなければなりません。 しかし、私たちは、彼女が難民キャンプにいて、彼女の父親が彼女にこのカメラを与えたと想像しました。それは私たちにとって本当に役に立ちました。なぜなら、受動的なキャラクターだけだと、物語を動かす物語を見つけるのが非常に難しいからです。 また、それは彼女のバックストーリーにも役立ちます。なぜなら、写真は、自分が見るものを選択することで自分自身を救う方法になるからです、と彼女は言います。
彼女は「レンズを通して希望と強さを見つける」と言う。 それはあなたたち二人にとってアナログだと思いました。
ラバティ: これはどう? これは興味深い質問です。あなたが何に注目するか、そして私たち全員が何に注目するかを選択します。 あなたはここに来るという選択をしました、私たちがここに来た3日間で私たちにインタビューした唯一のアメリカ人の1人です。 それは選択です。 他にも多くの人が異なる選択をしました。
また、ソーシャル リアリズムの人気がかつてないほど高まっているように見えるにもかかわらず、スタイル的にも政治的にも、ソーシャル リアリズムに対するあなたの継続的な取り組みについても聞きたかったのです。 あなたがその表現方法を信じ続けていることを説明してもらえますか?
ドジョウ:私は「イズム」にはあまり興味がないんです。 私たちの出発点は、共通の人間性を共有する方法で物語を語ること、つまり私たちが同じ部屋にいたら登場人物に感情移入するような方法で物語を語るということです。 私たちは、なぜこれらの人々がそのような行動をとったのかを理解できるでしょう。 私たちは彼らが誰であるかを知るでしょう。 私たちは自分たちが見ているものについて結論を出し、彼らの涙を分かち合い、笑いを分かち合いました。 すべてはそこから導き出されます。カメラの位置は、パフォーマンスが可能な限り忠実であることを保証するように選択され、登場人物を共感できる方法で撮影しました。 俳優の鼻の下に広角レンズを突っ込むようなことはしません。 自然光を使っているので、作っているようには見えません。 映画。 そして、またしても、画面上の人々に同情的な照明を当てています。
人は人々に反発するのではなく、人々に惹かれます。それは写真の撮り方によっても可能です。 あなたはそれをカバーしていません 映画 粘着性のある音楽で考え方を教えます。 同期後のスタジオで後から行うのではなく、実際に人々が言ったことを録音します。 あなたはそれをカットしました 映画 あなたが部屋にいて目が動いた場合、あなたの注意がどこかに行ってしまったので、私たちはカットします。 そのためには、何かが原因であるという手がかりが必要です。 つまり、それらはシンプルなことですが、スタイルにつながります。 私たちは決して「ああ、また社会的リアリズムを作ろう」とは言いません。 映画」 私たちは「別の話をしましょう」と言います。
あなたが始めたとき、それは「キッチンシンクのリアリズム」と呼ばれていました。
ドジョウ: 繰り返しますが、これはブルジョワ階級の説明です。 敵対的な クラスの説明。 「私たちがその生涯を認識していない何百万人もの人々は一体誰なのでしょうか? 私たちが行かないキッチンを掃除する使用人がいます。」 つまり、それは嫌だ、まったく嫌だ。 そして、隠された階級的敵意が非常に多くあります。 人種差別的だったら非難されるだろう。 しかし、それは授業にのみ関係するため、人々はそれを使用します。
ラバティ:本当にそうですよね。 私たちはよく「あなたたちは政治映画製作者ですね」と言われます。 こういった莫大な予算をつぎ込んだ映画に関しては、 明らかな現在の危険、過去のものを一つ選ぶと、それらはCIAを美化しているにもかかわらず、エンターテイメントとして見られています。 作品の真ん中にはいつもCIAを批判する人物が登場するが、結局のところ、それはCIAが部下を南アフリカに送っていることであり、彼らがやっていることは民主主義と自由の言葉を広めることだ。 つまり、それはエンターテイメントです。 それは政治的なことではありません。 このような映画がエンターテイメントとして見られているのは本当に驚くべきことです。 私たち 彼らは政治映画製作者です。 取った 国家の誕生、 例えば。 すごいね 映画 クー・クラックス・クランの復活につながった。 このような映画の多くが、コミュニティではなく「アメリカの生き方」、つまり屈強な個人の神話を称賛しているのを見るのは、ある意味驚くべきことです。
本当に涙が出た瞬間 ザ・オールド・オーク シリア人がマートンの人々への贈り物として作った、古い鉱山労働者のスローガンが描かれた連帯旗を公開したときだった。 疑問に思うのですが、あなたはまだ革命を信じていますか?
ドジョウ:そうですね、私は大惨事がない限り、大惨事があると信じています。 なぜなら、この道を続ければ、どこへ行くのか分かっているからです。 経済システムは私たちを崖の上に追いやっています。 反対する人がいたら、議論を聞きましょう。 大企業が、壊滅的な気候変動を阻止するため、あるいはすでに起こっている事態を緩和するために、利益を削減し、天然資源の開発を削減し、石油の燃焼を止めるつもりであることを示唆する議論は聞いたことがありません。 聞いたことがない。 では、他にどのような解決策があるのでしょうか?
ラバティ: あなたの一人 [American] 同胞で黒人自由の闘士フレデリック・ダグラスはこう語った。「権力は要求がなければ何も譲らない。 そんなことは決してなかったし、これからも決してないだろう。」 彼は人生においてそれを生きました。 つまり、それがカプセル化されていますね。
私たちの生活を支配し、支配している大企業に権力がますます集中しているのを見ると、その言葉がこれまで以上に現実味を帯びてくるように思えます。
ドジョウ: そして、もう 1 つ伝えておきたいアメリカの偉大な名言は、おそらくベッドの上に掛けていると思いますが、ウォブリーズの「アジテート、教育、組織化」です。 少し撹拌をします。 私たちは教育を行うことはできません 映画、組織に触れる事も出来ません。 そして組織は大きなものです。 人々は問題を認識できるので、人々は愚かではありません。 しかし、支配階級が阻止するのは組織だ。 カンヌでは抗議の姿勢を示さないでください。 そうそう、「組織よ、同志よ」は素晴らしいと思います。
イニー・プラカシュ ニューヨーク市を拠点とするライター兼キュレーター。