この記事は2023年6月15日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。
人間の種 (マルコ・フェレーリ、1969年)
マルコ・フェレーリの暗い 1969 年のファンタジー 人間の種, 終末的な出来事により人口の多くが絶滅した後、若いカップルが人里離れた海辺の家で不気味な牧歌的な生活を送っています。 青年チノ(マルコ・マージン)は、かつて存在した世界の物品(レコードプレーヤーやパルメザンチーズの大きな車輪など)で満たされた博物館を作りました。 一方、若い女性ドーラ (アン・ヴィアゼムスキー) は幸せそうに日常に身を委ねています。 しかし、チーノがドーラに子供を産むよう圧力をかけたとき、葛藤が生じました。彼女はそれを彼らにはする権利がないと信じていました。
人間の種は、再文脈化されたポップなイメージ、心を落ち着かせる音の不協和音、そしてハルマゲドン後の生活のビジョンを伴って、次のようなものを思い出させます。 映画 ジョージ・A・ロメロ作、ジャン=リュック・ゴダールがリメイク。 その核心は、男性支配と残忍な生殖衝動、そしてフェレーリの作品には家父長制抑圧に対するフェミニスト的見解を取り入れていることを告発するものである(未来は女性だ、 夫婦のベッド)、これらのテーマに続いて、文字通り爆発的な、モンティ・パイソンのような最後の瞬間の前に壊滅的な結末を迎えます。
このシンプルだが高度な前提を基礎にして、 シード フェレーリの超現実的なイメージが詰まっています。 見事に風刺的なシーンで、チーノとドーラが彼らを救ってくれる飛行船だと思っていたのは、ペプシコーラを宣伝する巨大な風船だったことが判明します。 テレビでは、白黒のニュース映像がバチカンの廃墟を映し出し、 ラ・ピエタ 首を切られた。 最終的に、巨大な白鯨が海岸に打ち上げられます(フェレーリとフェレーリの両方を予感させるイメージ) バイバイモンキー そしてベラ・タールさんの ヴェルクマイスターハーモニー)、その腐った死体の悪臭により、彼らは家を離れることを余儀なくされました。 フェレーリの 映画 『』は、その孤独な設定とおとぎ話のようなプロットにより不気味な魅力を持っていますが、ひるむことのない批評の多くの瞬間で、純粋な挑発の壮大なビュッフェを提供します。
クリス・シールズ ロサンゼルス在住の映画製作者兼作家です。