これは、贅沢な世界と素晴らしい SF デザインを備えた視覚的に魅力的な映画です。 監督のジェレミー・ペランが率いるこのチームは、今日のテクノロジーとサイバーパンクな未来の「マーズ エクスプレス」の間に明確な一線を引いています。 これは、数年後には大きく時代遅れで偽物に感じるであろう、大きく異なる未来の世界を想像するということではなく、私たちが住んでいる世界に近いものです。
アニメーションに関して言えば、これは実写の映画撮影とカメラワーク (分割ジオプター ショー、被写界深度など) と、この世界を完全に実現した見事な 2D アニメーションを組み合わせた映画です。 「マーズ・エクスプレス」は密度の高い映画で、完全に理解するにはおそらく複数回視聴する必要があるでしょう。 探求された多くの SF の概念やアイデアの中で最も興味深いのはロボットです。 「マーズ エクスプレス」では、本物と見分けがつかない人型の生身のロボットから、死んだ人々をサイバネティックに再構築した単純なアンドロイドに至るまで、AI に感覚があり、権利があるのかという疑問を投げかけながら、さまざまな種類の人工生命が登場します。
「マーズ・エクスプレス」が機能するのは、その最も奇抜で複雑な SF コンセプトでさえ、学生が家賃を支払うために企業に脳のコンピューティング能力を貸し出さなければならないなど、人間ドラマに基づいているからです。 AI脱獄に関わる秘密の陰謀を超えて、我々がアラインとカルロスを気にかけているのは、彼らが完全に肉体を持った人間だからであり、前者はアルコール依存症の歴史と闘い、後者は死んだ男を再現したロボットであることとまだ折り合いをつけている。彼の結婚生活は理想的な形で終わった。 実際、その人間的な要素があるからこそ、中心となる謎はさらに魅力的なものになるのです。
/映画の評価: 10 点中 8 点