この記事は2023年6月15日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。
の設置風景 ジョシュ・クライン: アメリカの新世紀に向けたプロジェクト (ホイットニー美術館、ニューヨーク、2023年4月19日~8月13日)。 左から右へ: 偽情報、2023年。 個人的な責任:キース、2023年。写真撮影:ロン・アムスタッツ
2009 年の夏の初め、ウォルグリーンは、実店舗を「顧客中心の小売」という奇妙な名前の精神とより調和させることを目的とした全国規模の改修計画を展開し、大不況の終焉を告げました。 米国に住んでいる人なら、「商品構成を合理化し、活性化する」というこのプロジェクトのおいしさを経験したことがあるでしょう。 買い物客に効率的な買い物の満足だけを提供するという名目で、有名ブランド、社外ブランド、自社ブランドの品種の同一製品が列を成し、それらのネオンとパステルが無数の LED の恐ろしく効率的な青い光の下に並べられています。
過去 10 年にわたり、この美学は、Apple ストアの比較的洗練されたものから、現代の VAPE ショップのバロック様式の照明スキームに至るまで、数多くのバリエーションを生み出しました。 もちろん、これらの店舗はすべて現代アートギャラリーのように見えます。 この同型性は、これらすべてのスペースが最終的に最小限の熟考で購入を促進するという共通の目標をどのように果たしているかを考えると、驚くべきことではありませんが、ジョシュ・クラインによって制作された幅広いオブジェクトの美的および概念的な基盤を提供します。 創造的な労働 (2009–現在)は、44 歳のインスタレーションおよびビデオ アーティストがこれまでに取り組んできた 6 つの個別のシリーズ作品のうちの最初の作品です。 これらは現在、中途調査としてまとめられており、 アメリカの新世紀に向けたプロジェクト、ニューヨーク市のホイットニー美術館にあります。
クラインは、古典的なモダニズムのファッションで、壮大な百科事典のような規模のプロジェクトに取り組んでおり、それぞれのプロジェクトはさまざまな媒体にわたる数十の作品で構成されています。 創造的な労働この作品は、ギグワークの感情的な経験を中心としており、タイトルの最初の単語を名詞として受け取る労働者に特に重点を置いており、3D プリントとポストレディメイド (つまり、目的に応じて製造されたオブジェクト) の両方の多数の彫刻で構成されています。まるで見つかったかのように見えます)、デジタル的に調整された写真やビデオと並んでいます。 全体的な雰囲気を要約すると、「締め切り間近の午前3時にレッドブルを買いにデュアン・リードに行く」という感じかもしれません。 クラインが長年チャイナタウンに構えていたギャラリー、47カナルでのこの作品のオリジナル展示と比較すると、ホイットニーのインスタレーションは、白いビニールタイルの床で薬局のアナロジーをさらに推し進め、消臭剤の通路の完璧で影のない雰囲気で部屋を恐ろしいほど明るくしています。
この不毛な非現実は、その中に収容されている物体に触れると固まります。 「ドリップ」と呼ばれる一連の奇妙な色の点滴バッグを考えてみましょう。 不眠症点滴、 クリーンドリップ、 スリープ点滴それぞれにラベルが貼られており、そのデザインは、かつてはどこにでもあったジュース ブランド BluePrint からパクったもので、これらの自家製パフォーマンス強化剤を形成するために集められた成分を発表しています。 の 残業点滴我々は、「エスプレッソ、アデロール、消臭剤、レッドブル、リタリン、プリンターインク、ビタミンC、うがい薬、歯磨き粉」で構成されていることがわかりました。 これらが組み合わさって、脱水尿の刺激的な黄色が生じます。 ここには、ユーモアとホラーの中間にある、ある種の無表情なクローネンバーグのギャグがある。これが、私たちが現在、終わりのない契約の仕事に奉仕するために身体を改造する方法である。
の色と言った方が良かったかもしれません。 残業点滴 展覧会カタログのための映画監督ローラ・ポイトラスとのインタビューで、クライン自身がこの種の比較を先取りしなかったら、マリーゴールドや晩生小麦を思い出した。私は花の美しい写真を楽しむのですが、それは少し奇妙ですか?」 美的理論として、あるいは単なる芸術上のアドバイスとして、これは大したことではありません。 しかし、これは、芸術作品の有効なコンテンツとして何が適格であるかを決定するという、現在では比較的古い問題であることに対するクラインの理解を明確に示しています。 彼の答えは、現代の闘争が最も直接的に現れる形態に直接働きかけるべきだということだ。 構成されているシリーズのタイトル サイクル ホイットニーのショーの大部分を占める包括的なメタプロジェクト(2014–現在)は、ホイットニーの懸念の規模と深刻さを指摘しています。 フリーダム、 失業、 内戦、 気候変動。 花の写真は、私たちの時代の合言葉について感動的で奥深いものを伝える可能性が非常に高いですが、それは比喩を通してのみです。 クラインにとって、世界は直接語られなければなりません。
特にクラインのビデオは、従来のコミュニケーションを形式によって記憶に残る形に変える方法を理解することによってもたらされる表現の可能性に依存しています。 普遍的な早期退職制度 (2016)、シリーズの一部として作成されたユニバーサル ベーシック インカムのための 2 つの短い広告 失業は一般的なもので、一見すると政治家候補者から保険、よくわからない病気の治療薬まであらゆるものを販売しているコマーシャルと区別がつきません。 あるビデオでは、「愛する時間」、「学ぶ時間」、そして「…の時間」のその他のバリエーションが画面上に表示される中、キャストたちがガーデニング、勉強、ガレージの改修などの日々を気楽に話している。 もう 1 つの部分では、各登場人物が、UBI によって与えられた豊かな生活、つまり隣人の世話をしたり、小説を書いたり、ガンを治療したりする時間について簡単に語ります。
ここでのクラインの主張が誠実であることを疑う理由はない。 これらのビデオは、芸術のカテゴリーに追いやられない世界を主張しています。 悲観的な見方になるかもしれないが、これらのビデオ自体が世界を変える危険性はほとんどないようだ。 クラインは、彼が考える「芸術についての芸術」、つまり、それ自体が役に立たないことを楽しむ仕事に対する疲労について、何度も語っている。 燃える世界で花の写真を撮るという彼の発言は、一般的な立場のローカルな例です。 芸術が無駄であってはいけないとしたら、どうすべきでしょうか? アメリカの新世紀に向けたプロジェクト は、今や一般的な可能性を提案しています。それは批判をすべきであるということです。 つまり、芸術は、あらゆる利用可能な形式、あらゆるコンテンツ、あらゆる利用可能な両者の統合の不十分さを明らかにすることに専念しなければならない。 それは、吸収と超越という古い理想はすべて、将来、緊急性の低い懸念が私たちの注意を必要とする瞬間まで脇に置かれなければならないことを示すでしょう。
の核心 気候変動 シリーズとして収集されたインスタレーションやビデオ 個人的な責任、芸術が世界の歴史的瞬間に対応できない多くの点への意識を持って輝きます。 部屋は山火事の赤とオレンジ、そしてチャートやグラフの色分けで覆われ、気候災害のストック画像から描かれた数多くの薄っぺらな構造物で満たされている。テント、小屋、住んでいる車など、違和感のあるものである。中には生活の痕跡。 iPadと磁気ストライプリーダーを備えたピッツェリアと思われるカウンターは、2人用のテントのスペースに押し込まれている。
のビデオ 人格の責任 彼らは気候災害に直接取り組み、印刷された背景の前に 1 人または 2 人のインタビュー対象者を配置して、温暖化した世界の経験についての画面外の質問に答えます。 ここでのクラインの登場人物は漫画のようなもので、オーランドの移民キャンプに取り残されたパーソナルトレーナーから、飲料水が不足しているにも関わらずフェニックス郊外のマクマンションから離れることを拒否するリバタリアンのセールスマンまで、人口統計や政治的範囲を網羅している。 彼らの物語は、フィクションと、今世紀増え続ける気候関連の恐怖リストの生存者たちの既存の証言を組み合わせたもので、最悪のシナリオを効果的に詳述している。ある男性は、何日も食事をとらなかった後にクリスピー・クリーム・ドーナツを吐いたと語る。 ある女性は、週70時間の仕事で洪水被害の解体作業をしているときに時々死体を発見するという事実に肩をすくめる。
展覧会カタログの中で、キュレーターのクリストファー・Y・ルーは哲学者ティモシー・モートンの言葉を引用し、気候変動を「ハイパーオブジェクト」、つまり「空間的にも時間的にも巨大すぎて人間の視点からは容易に理解できない」オブジェクトとして分類している。 かなり多くのストレスがその「すぐに」にかかっています。 私たちも何だろうと思うかもしれません 理解 はこの文脈に含まれます。 地球規模の気候について意味のあることを伝える画像の数は、少なくとも機能的にはすでに無限です。 私たちには、単により多くの、より優れたデータが必要であるというテクノクラートの主張に同意する義務はありません。
クラインのアプローチはこれを暗黙のうちに認めています。彼の芸術は先見の明のあるものではなく、サンプリングによって作品を制作しています。 で届けられた証言は、 個人的な責任 大惨事が増加する時代に日常生活を形作るさまざまな社会的、政治的、経済的影響を計画し、説明しようとします。 「投機的」という言葉はクラインの作品に関する文章に頻繁に登場しますが、彼が特定し説明する力には投機の必要はありません。それらはすでに米国の現代生活を支えています。 の 個人的な責任、西海岸の教授は、自分自身の倫理的行為に明白に確信を持っていますが、他人の苦しみを彼ら自身の行動の結果として無視しています。 ホテルの従業員は、雇用主が給料を拒否しているにもかかわらず、警察の要求で建物が半分浸水したことを気にしてホテルに残っている。 個別のビデオも全体のビデオも、 個人的な責任 私たちがまだ知らないことは何も言わないでください。 最近ニューヨークを覆ったオレンジ色の空は、クラインが管理する何よりも憂慮すべき兆候でした。 彼らはさらに美しかったです。
略奪されたウォルグリーンに残された最後のアイテムであるシャンプーのボトルが、勇敢な発電機の煙でどういうわけかまだ点灯していることを想像してください。 これはある意味、動画です。 クラインの最高傑作、テレタビーの頭を持つ機動隊 フリーダム、 または会計士やマネージャーの彫刻 失業胎児のような姿勢に丸まってビニール袋に詰められたこの作品には、同じ不安な感傷が突き刺さっている。 しかし、どんなに奇妙なことに感動することだけが私たちに残されたものなのでしょうか?
フィル・コルディロン ニューヨーク在住のライターです。