監督はミーガン・グリフィス、脚本はイライザ・フルーグが務めた。 キツネ年 』は、主人公アイビー(サラ・ジェフリー)の覗き見のような目とナレーションを通して、忘れられない階級特権の物語を伝えている。 彼女は異人種間であり、養子縁組をしており、もうすぐ 18 歳になります。1990 年代後半を舞台に、当時のヒット曲のサウンドトラックが流れるこの青春ドラマには、特に山間の町の富裕層という近視眼的な環境での成人期への入り方について多くの層が含まれています。
アイビーは、コロラド州アスペンの高台にひっそりと佇む、とても豊かな遊び場で育ちました。 彼女は、十分に癒され、自分に権利を与えられたコミュニティの中で恵まれていました。 アイビーは、単調で抑制された声で自分の人生の舞台を設定しながら、大人への入り口を打ち砕かれた現実として説明します。それは、父親のハクスリー(ジェイク・ウェバー)と母親のポーリーン(ジェーン・アダムス)の離婚から始まります。変わった夫婦だけど。 アイビーは 1 年以上かけて、アスペンから母親が離婚後に定住するワシントン州シアトルまで往復します。 彼女の父親はアイビーの将来に備えて破壊的な行動を開始し、美術学校に通うという彼女の考えを支持すると主張した。
それは、釣り、キャンプ、「野獣」と呼ばれるジープ、奇妙な贈り物、そして愛情深い父親を装った社会的地位への彼の願望によって、自然の中に閉じ込められ、カモフラージュされた奇妙な現実感です。 アイビーには、親友でアイススケートのパートナーであるレイラ (レクシー・シモンセン) など、年齢相応の友達がいますが、大人として人生を楽しみ始めています。 ハクスリーの新しいガールフレンドであるシビ (アーデン・マイリン) について、ハクスリーは彼女のことをとても面白く思っています。 アイビーとレイラは、「銀のキツネ」との愛という考えに惑わされ、パーティー、ドラッグ、性的逸脱がはびこるアスペンの特権的で自己権利を求めるコミュニティの次世代である。 これにより、アイビーは予想外の罠に陥ります。
「アイビーとレイラはその次世代です アスペンの特権階級の下部組織…”
全体を通しての演技 キツネ年 かなり良いです。 ウェバーは自分の役を完璧にこなしており、彼のキャラクターは画面の向こうにいつまでも残ります。 ハクスリーは怪物だが、その男をほとんど理解できる存在にしている。 アダムスは、チェーンスモーキングと乱れた白髪で、そのような高いレベルの名声と権力に出入りすることの代償を完璧に描写しています。 彼女は天性の持ち主だが、彼女のキャラクターは夫の残虐行為以外にも男性に対する人生の教訓を共有しており、ハクスリーがスポットライトを消すまで明るいスポットライトを当てる能力、つまり不幸でドラマチックで痛ましい現実について常に言及している。
ジェフリーは、アイビーがいかに常に部外者として自分を見つめてきたかを正確に伝えています。彼女は、まるで見知らぬ人であるかのように、自分が育った世界をナビゲートしており、それがこのドラマのエンディングを非常によく売るのに役立ちます。 シモンセンも素晴らしく、彼女とジェフリーは友人として信頼できる相性を共有しています。
キツネ年 各キャストの高いレベルの演技を維持しています。 グリフィスとフラッグは、非常に裕福な人々の生活の中でしか演じられない行動を詳しく説明しています。 映画製作者たちは、その社会、特に裕福な山間部やリゾート地に住む人々を鋭い目で観察している。 最も明確な瞬間は、シビがハクスリーから電話を手に取り、父親の行動を受け入れることは男性には特別なニーズがあることを理解することであるとアイビーに説明しようとしたときです。 ハクスリーのようなキャラクターは現代に遍在しているようで、彼のナルシストな欲求はあまりにも馴染み深いものであり、エリート社会の一員としての人生の教訓として提示されています。