Paramount+ の最高のスタートレック ショーの第 2 シーズンでは、非常に高い高音と、スポック俳優イーサン ペックの楽しい演技が特徴です。
ヴァレリー・エッテンホーファー著 · 2023 年 6 月 20 日発行
良い番組が更新されると嬉しいコラム、Previous On へようこそ。 この号では、ヴァレリー・エッテンホーファーが『スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド』シーズン 2 をレビューします。。
ハリウッドは決して古典に手を出すべきではないと主張する人は明らかに見ていません。 スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド。 現在第 2 シーズンに入っているこのシリーズは、ジーン・ロッデンベリーの独創的な 1960 年代シリーズの前編としてふさわしいと同時に、パラマウント + 時代の最高の作品でもあります。 スタートレック 数光年の差で表示されます。 カリスマ的なスタッフ、遊び心のある、ほとんどエピソード的なアプローチ、そしてユーモア、頭脳、そして深い共感の強力な組み合わせにより、このテレビはトレッキーと一般の人々を同様に楽しませるために作られた非常に優れたテレビです。 シーズン 2 の最初の 6 話は、番組の完璧なシーズン 1 よりも若干品質が混ざっていますが、さらに高いレベルにも達しています。
シーズン1がクリフハンガーで終わった後、すぐにシーズン2が始まる。パイク船長(アンソン・マウント)の忠実な副司令官ウナ(レベッカ・ローミン)が、「拡張」存在であるにもかかわらず入隊に関する宇宙艦隊の規定に違反したとして解雇されたためだ。 。 新シーズンの 1 つのエピソードでは、極めて個人的な理由で身体を変える人々に対する制度化された迫害を調査するための出発点としてこのプロットが使用されています。 これは、とりわけ現代のトランスフォビアの明確な寓話であり、また、 スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド オリジナル版が不気味なふざけた態度やセクシーなキャストだけでなく、その絶えず血の出るハートのおかげで成功したことを誰よりもよく知っている。
オーグメントのプロットラインは、ほとんどのプロットラインに比べて少し強引です。 奇妙な新世界 エピソードは通常、知性と機敏な脚本を中心にユニークで共鳴するプロットラインを作り上げます。 この番組は、最近のテレビ番組の中で最も哲学的なものの 1 つであり、ある意味、鮮やかでクリエイティブで、果てしなく思索にふける隣のストリーミング番組とよりよく一致しています。 悪 周りでほとんど活気のないトレックショーよりも。 それでも、通常、クールな SF プロットと魅力的なキャラクターの瞬間との思考実験のバランスが取れています。 また、明るい色合いの衣装や温かみのあるセット デザインなど、その無限のエネルギーにふさわしい美学も備えています。 J・J・エイブラムス以降、 スタートレック 「洗練された」としか形容できない外観に囚われているように見えましたが、Strange New Worlds はここで型を破り、フランチャイズのカラフルな全盛期を思い出させます。
このシーズンに明らかな弱点があるとすれば、最初の数話でスタッフの意見が分かれ続けており、フルキャストがシーンを共有する際にもたらす紛れもない輝きがなければ、最も説得力のあるストーリーラインでさえダイナミックさがわずかに欠けているように感じられることだ。 しかし、彼らが再会する頃には、シリーズはすべての気筒に点火し、トレックの歴史の中で最も忘れられない瞬間のいくつかとして認識されるに違いないものを落とし、それが簡単に見えるようにします。 帰還した乗組員のパイク、ウナ、スポック (イーサン・ペック)、ラアン (クリスティーナ・チョン)、ウフーラ (セリア・ローズ・グッディング)、エリカ (メリッサ・ナヴィア)、ナース・チャペル (ジェス・ブッシュ)、ムベンガ博士とともに(バブス・オルサンモクン)の新シーズンでは、映画界のレジェンド、キャロル・ケインが演じる風変わりな年長乗組員、ペリアが登場します。 ペリアは、文字通り弱点のないオールスタークルーへの風変わりで歓迎すべき追加選手です。
時には、ジェームス・T・カーク自身も参加します。 ヴァンパイア・ダイアリー ミョウバンのポール・ウェスリーがその役に就く。 昨シーズン、もっと真面目な別タイムラインのカークを演じたウェスリーのパフォーマンスにはあまり感銘を受けなかったが、新しいエピソードでは、最終的に本物のカークを紹介する前に、キャラクターのさらに別のバリエーションが提供される。 それでも、彼の登場は待つ価値があることが判明した。 ウェスリーのカークは、私たちがすでに知っていて愛しているカークによく似ており、賢く、魅力的で、生意気で、生まれながらのリーダーです。 それでも、前編シリーズでは、エンタープライズ乗組員との関係を軽薄というよりも友好的なものにし、ダン・ジャノッテ演じるサム(元のシリーズで死亡したがまだ生きているキャラクター)とは対照的に、面白い兄弟の敵対関係を演じることで、彼のキャラクターを演じる新しい方法を見つけました。ここではとても生きています)。
しかし、今シーズンのMVPは間違いなくイーサン・ペックだ。 スポックは常に型破りな中心人物でした。 スタートレック このフランチャイズでは、天才的な部外者から献身的な一等航海士となり、人間の乗組員たちとの違いにもかかわらず、またそれゆえに愛される人物となった。 今シーズンはスポックに珍しい障害を与え、ペックが予想外の感情的な状況でキャラクターを巧みに体現することを可能にします。 エピソード 5 ですべてが頂点に達します。非常に楽しい 1 時間のテレビで、私は笑いと驚きで息を呑みました。 ペックは、レナード・ニモイとザカリー・クイントの両方が釘付けにした論理的でアーチ型の態度をスポックに吹き込んだだけでなく、彼の素晴らしいスポットライトエピソード中に十数の異なる方向に飛び散る子供のような甘さと奇抜さをも吹き込みました。
シリーズが自信を深めていくにつれて、キャストとスタッフが スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド は、ロッデンベリーの画期的なシリーズの遺産にふさわしいショーを構築しているだけでなく、それ自体が独立した喜びであり勝利であるショーを構築しています。 最後のフロンティアがこれほど楽しいと感じたことはめったにありません。
『スタートレック: ストレンジ ニュー ワールド』シーズン 2 は現在、Paramount+ で放送中です。 シーズン 2 の予告編はこちらからご覧ください。
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ヴァレリー・エッテンホーファーは、ロサンゼルスを拠点とするフリーライター、テレビ愛好家、マカロニ&チーズの愛好家です。 Film School Rejects の上級寄稿者として、彼女は定期的なレビューや定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビについて取り上げています。 彼女は批評家選択協会のテレビ部門とドキュメンタリー部門の投票メンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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