アジア系アメリカ人または太平洋諸島出身者として米国で育つには多くの課題が伴い、若い AAPI 関係者はよく「文化的行き詰まり」の感覚を引き合いに出します。 移民の両親を持つ AAPI の人々は、自分たちの豊かで複雑な伝統を受け入れるべきという切望と親のプレッシャーを伴い、同化したいという強い感覚を抱くことがあります。
AAPI の人々が自分たちのルーツを祝うために見つけた方法の 1 つは、アートを通じてです。 歌、ダンス、絵画、演劇など、この強力な媒体は、AAPI の人々に自分自身を表現するユニークな機会を提供すると同時に、アジア系アメリカ人が数十年にわたってこの国に果たしてきた多大な貢献にも焦点を当てます。
2023 年において、AAPI アートは依然として大衆文化のほんの周縁にすぎません。 AAPI クリエイティブ、その貢献、および それらをサポートするレーベル、利用できるリソースはますます増えています。
ここで始められる場所がいくつかあります。
アジア太平洋系アメリカ人文化遺産月間
アジア太平洋系アメリカ人遺産月間の取り組みは 1977 年に誕生しました。フランク・ホートンとノーマン Y. ミネタは、5 月の最初の 10 日間をアジア太平洋遺産週間として米国下院に認めるよう運動しました。 長年にわたり、この 1 週間にわたるイベント (当初は大陸横断鉄道の完成を記念して開催された) は、1 か月にわたる AAPI 文化の祭典へと進化しました。
この重大なイベントは、フェスティバル、コンサート、教育的取り組み、講演会、映画上映会、ワークショップなどの祝典とともに米国全土で見られます。 これらの活動は学校、図書館、博物館で行われることが多く、AAPI の人々が自分たちの伝統を擁護し、他の人々がコミュニティについてさらに学ぶための安全で楽しい環境を提供することを目的としています。 アジア太平洋系アメリカ人ヘリテージ月間を通じて、お祭りに参加し、あなたの街の新しい AAPI クリエイティブを発見する機会がたくさんあります。
アジアメディア賞
AAPI クリエイティブについて学ぶことが目標であれば、Asian Media Awards で最も優秀な人材を見つけることができます。 英国を拠点とするこの年次授賞式は、英国アジアと英国の主流メディアの両方で優れた仕事をしている AAPI の個人を紹介することを目的としています。 候補者はジャーナリストやインターネットパーソナリティからテレビの司会者やPR専門家まで多岐にわたります。
この取り組みは、過小評価されている AAPI の才能のためのネットワーキング プラットフォームとして機能することに誇りを持っており、より人気のある音楽や演技の分野以外のクリエイティブな人材を発見するのに役立ちます。
アジア系アメリカ人国際映画祭 (AAIFF)
アジアの非営利スタジオ CineVision によって 1978 年に設立された、ニューヨークを拠点とするこの映画祭は、この種の映画祭としては米国初であり、最も長く続いているイベントです。 現在 46 年目番目 年、 アジア系アメリカ人国際映画祭の 目標は、メディアにおける AAPI の代表者の不足を補い、この分野におけるアジア系アメリカ人の映画製作者の多大な貢献を強調することです。
このフェスティバルは、移民、アイデンティティ、文化遺産などの関連テーマを探求する最近の AAPI 映画の精選された上映を中心としています。 これらの上映会は、劇場、学校、文化センターなど、ニューヨーク市内の会場で開催されます。 これらの上映に加えて、AAIFF はパネル、ワークショップ、その他ネットワーキングの機会も企画します。 これらのイベントを通じて、参加者は固定概念に挑戦し、多様性を促進し、異文化理解を深めていくことが奨励されます。 このイベントは当初、映画製作者の貢献に焦点を当てることを目的としていたが、AAIFF は現在、AAPI の俳優やミュージシャンも誇らしげに紹介している。 彼らの功績は、最優秀ナラティブ長編映画や最優秀短編映画など、数多くの賞カテゴリーで認められています。
アジア太平洋系アメリカ人メディア連合 (APAMC)
アジア太平洋系アメリカ人メディア連合 (APAMC) は、アメリカの主流テレビで AAPI の代表が驚くほど不足していることに対応して 1999 年に設立された取り組みです。 APAMC は、年次報告カードを発行することで、大手テレビ ネットワークに責任を持たせる上で大きな役割を果たしています。 これらのレポート カードは、CBS、NBC、Fox などのネットワークを、放送中の AAPI の普及だけでなく、その表現の質についても評価します。 さらに、APAMC はネットワークと緊密に連携し、スタジオがより適切な地元の人材を見つけるのを支援することで、役柄の白塗りを防ぎます (最近ではハワイ 5 勝 0 敗)。
APAMC の最新のネットワーク レポート カードを確認することで、どの主要ネットワークが AAPI クリエイティブを向上させているかを簡単に特定し、才能を発掘することができます。
映画俳優組合 (SAG) 賞
1995 年にスタートした SAG アワードは、映画やテレビの優れたパフォーマンスを表彰する毎年恒例のイベントです。 厳密にはアジア系アメリカ人のクリエイターを対象としたものではありませんが、この賞では通常、AAPI の俳優やキャストがノミネートされます。
2023 年初頭に、ヒット映画が公開される どこにいてもすべてを一度に ミシェル・ヨーが受賞した主演女性俳優優秀演技賞を含む4つの賞を獲得し、SAGの歴史を塗り替えた。 助演男性俳優優秀演技賞もKe Huy Quanが受賞しました。 この歴史的な出来事は、AAPI クリエイティブを一般の人々の意識に一気に押し上げ、アジア系アメリカ人の監督や映画製作者への関心を高めました。
R/アジア系アメリカ人
授賞式や主流メディアは定期的に人気の AAPI アーティストを宣伝していますが、新人の AAPI クリエイティブを見つける最良の方法の 1 つは、アジア系アメリカ人コミュニティのメンバーに尋ねることです。 Redditフォーラムなど r/アジア系アメリカ人 多くの場合、推奨アーティスト、曲、その他のメディアのリストなど、現在の AAPI クリエイティブに関する詳細なディスカッションが含まれています。 エンターテインメント業界以外の一般人によって書かれたこれらの投稿は、まだ主流メディアに登場していない隠れた宝石を発見するのに役立ちます。
AAPI コミュニティや AAPI ファンと交流できる他のプラットフォームには、YouTube、TikTok、Facebook などがあります。 検索機能を使用してグループやファン ページを特定するだけです。 これらのコミュニティ主導のページは通常、このジャンルとその豊かな歴史についてもっと学び、知識を深めたい人を温かく歓迎します。
アジア系アメリカ人や太平洋諸島出身のクリエイターを見つけることは、初心者にとって非常に困難な作業でした。 しかし、2023 年には、ますます多くの主流の授賞式が、AAPI 個人の貢献を強調することに時間を費やすようになります。 エンターテインメント業界の状況が進化し続ける中、2023 年にはさらに多くの AAPI クリエイティブが脚光を浴びることを期待しています。