ロブ・ハンター著 · 2023年6月21日発行
へようこそ 解説解説、 私たちはそこに座って映画製作者の作品についての話を聞き、最も興味深い部分を共有します。 この版では、ロブ・ハンターが精彩を欠いたマーベル映画『アントマン&ワスプ:クォントゥマニア』を再考します。。
時は 2067 年、マーベル シネマティック ユニバースはフェーズ 35 に入ったばかりで、ムーンドラゴンと 3-D マンの結婚式がマッドキャップと彼の無痛の手下たちによって妨害されようとしています。 しかし、私は先を行っています。 代わりに、コミック映画が観客の疲労と創造性の低下の組み合わせによってもたらされた興行不振を経験しているように見える2023年に戻ってみましょう。 マーベルもDCも、それぞれの戦略が異なっているにもかかわらず、利益は減少傾向にある。マーベルは壮大で包括的な計画を進めており、DCはジェームズ・ガンが物事を軌道に乗せるまで壁に向かってクソばかり投げているだけだ――そしてホームビデオの最新ヒット作は、第二の人生は アントマン&ワスプ:クォントゥマニア。
アントマン映画の 3 作目は、このキャラクターとオリジナルの映画を際立たせていたすべて、つまり MCU の壮大な悪事から実質的に距離を置いている点をすべて忘れているため、ある意味不発作となっています。 最初の映画は、カリスマ的なアンサンブルと超強力だが控えめな賭け金を備えた楽しい強盗映画です。 最新作は、上映時間のほぼすべてを量子領域で費やします。量子領域は、CG とサウンドステージの風景であり、 銀河系の守護者 映画、そして正確に言えば、どれもそれほど興味深いものではありません。
この映画について私が思うことはこれくらいにして、映画製作者の意見を聞いてみましょう。 読み続けて、解説で何を聞いたかを確認してください アントマン&ワスプ:クォントゥマニア。
アントマン & ワスプ: クォントゥマニア (2023)
コメンテーター: ペイトン・リード (監督)、ジェフ・ラヴネス (脚本)
1. 驚かれるかもしれませんが、 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア 』はラヴネスが初めてプロデュースした脚本である。 「私を雇ったときにそんなことを言ったかどうかわかりませんが」とラヴネスは言う。
2. リードは、冒頭のプロローグの孤立感はクリント・イーストウッドのようなものを呼び起こすことを意図していたと語る。 許されざる者 (1992年)。
3. さあ、#2 を笑うのをやめるためにビートを与えましょう。
4. 愛は実際に見たことがなかった おかえり、コッター (1975-1979)
5. 3:12で犬の散歩をしている男性は、バンドThe EelsのEことMark Everettです。 彼の父親のヒューは、パラレルワールドの概念を「創造した」最初の科学者であり、「だからこそ、友人のEに映画への出演を依頼したのです。」
6. リードは大ファンです あなたは去るべきだと思います ティム・ロビンソンと。
7。 コーヒーショップのオーナーを演じるルーベン・ラバサは、実際に小さな役割を果たしました。 アントマンとワスプ (2018年)が、最終的にはカットされました。
8. スコット・ラング(ポール・ラッド) と彼の娘キャシー (キャスリン・ニュートン) は量子領域で一度撮影され、ロンドンのパインウッド スタジオで撮影されました。 ステージは土で埋められる予定だったが、誰かが何らかの失敗をして代わりにトラック一杯分の肥料を受け取った。 リードたちがサウンドステージに入ってセットアップを始めるまで、それは発見されなかったが、それがクソだらけであることに気づいた。
9. デビッド・ダストマルチャン エイリアンの生き物ヴェブの声を担当します。 彼は、アントマン映画の最初の 2 作で人間のキャラクターを演じましたが、今回は元詐欺師のギャングが登場する余地はありませんでした。 リードは彼を幸運のお守りと呼び、「デヴィッド・ダストマルチャンなしではアントマン映画を作ることはできない」と付け加えた。 だからマイケル・ペーニャ、最低だ!
10. リードが協力したのは ケイティ・M・オブライアン の上 マンダロリアン、そしてここで彼女のキャラクターを作成したいと思いました。
11. ハンク(マイケル・ダグラス)、ジャネット (ミシェル・ファイファー)、そして希望(エヴァンジェリン・リリー) have Lunch は 2 つのことに大まかにインスピレーションを得ています — ダグラス・アダムスの 宇宙の果てのレストラン、ハリウッドのムッソ&フランク グリルの給仕スタッフ。
12. 作曲 クリストフ・ベック キャシーのテーマは43:15で最初に聞こえますが、アントマンのテーマを逆向きにしたものであると主張しています。 どちらの発言者も肯定も否定もできません。
13. リード監督は「この映画にMODOKを起用したことがまだ信じられない」と語り、マーベルは最終的にこの方法を見つけるまでに、他の映画にMODOKを起用する方法について何度も議論してきたと付け加えた。
14. ラヴネスは電話をかけてMODOKの暴露を売り込んだことを思い出した。 アントマンの (2015) ビッグバッド、イエロージャケット (コーリー・ストール)、量子領域に吸い込まれた後、ストールに再利用され、俳優は電話の向こう側で笑いながら残されました。
15. 愛は考える ジョナサン・メジャーズ 「彼の世代で最もエキサイティングな俳優」
16. 彼らは、カン(メジャー)が部屋を横切ってMODOKを飛ばし、ミームと化した壁に叩きつける1:00:50のシーンを見たいと考えています。
17. メジャースは、スコットとキャシーの両方を独房に閉じ込めるシーンで特定のやりとりを成功させるのに苦労していたが、リードはスコットを憐れむ気持ちを抱いたカンにもう一度試してみようと提案した。 それはまさにメジャー、そしてカンが必要としていたものだった。
18. 目標は、映画の第 3 幕が 撮影された ラッドは娘を取り戻すために最善を尽くすリーアム・ニーソンと。 「負け犬のお父さんのヒーロー、それは素晴らしい小さな映画の比喩だ。」
19. 「確率の嵐」が正確に何を包含するのかについての議論には、ジョー・モンタナ、ヴェルナー・ヘルツォークが声を当てた大きなアリなどとの夢のシーケンスの提案も含まれていました。 「前回の映画では量子もつれについて話しましたが、これはある意味重い話ですが、私たちはそれをコメディタッチで表現しました。 私のすべて」とリード氏は言い、最終的には 多重度 今回の効果。
20. ダグラスが船を操縦するために使用する「にじみ出る手袋」は、製造中、主にイギリスの乗組員によって「ワンガー」と呼ばれていました。
21. 「彼らが私にしてきたことを償うために、私は彼らを焼き尽くしてやる」は、ラヴネスの脚本の中でリードが最も気に入っているセリフの一つである。
22. カンは、彼の無慈悲さと哀れみを倍増させることに決定する前の初期のドラフトでは、もっと冗談っぽくてカジュアルなキャラクターでした。
23. 彼らは超巨大なアントマンを楽しみ、別の巨大な存在を巻き込んだ怪獣のような戦いをフィーチャーすることを真剣に考えました。
24. ヴェブは、最後に集まったキャラクターの 1 人で、ラヴネスの締め切り直前にぎりぎりの作品でしたが、穴に興味を持つこの小さな男が視聴者の間で傑出した人気を博すのを見て興奮していました。
25. メジャーは即興で「I am Kang!」を披露した。 1時39分54秒。
26. 愛は大きい ロード・オブ・ザ・リング そしてボロミア(ショーン・ビーン)の死亡シーンはMODOKの最期の瞬間のインスピレーションとなった。
27. 彼らは二人とも、大規模な衝突を伴う壮大な映画を撮り、部屋の中で権力を持たない二人の男の戦いで終わるというアイデアを気に入っていました。
文脈のない解説で最優秀賞
「スコット・ラング以外はみんな秘密を抱えているようだ。」
「『どうやって呼吸ができるのか?』ということで行き詰まってしまうのは望ましくありません。」
「ハンク・ピムはちょうど新型コロナウイルスと闘っていたところだった。」
「ここは私たちがここに来るのと同じくらい『リック・アンド・モーティ』です。」
「ビル・マーレーほどテーブルでの食事が上手な人はいない。」
「アントマンとワスプは、数少ない真のスーパーヒーローのカップルのひとつです。」
「彼はくつろぐのが大好きです。」
「プリンスもきっと気に入ってくれたと思うよ」 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア」
“それか 宇宙の戦士 エネルギーを当てるのは本当にクールだった。」
最終的な考え
私はこの映画のファンではないかもしれないが、リードとラヴネスが完成した作品に対する愛情と、幸運にも構築できた世界への感謝を共有していることは明らかだ。 二人はさまざまな選択における意思決定の一部を指摘し、キャストやスタッフに愛を広め、今後アベンジャーズにとってカンがどれほどの脅威となるかをほのめかしている。 ファンにとってはしっかりとした解説ですね。
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関連トピック: コメンタリー解説、マーベル・シネマティック・ユニバース
ロブ・ハンターはあなたが生まれる前から映画学校のリジェクト誌に原稿を書いていますが、彼がとても若いのにそれは奇妙です。 彼は当社の主任映画評論家兼副編集長であり、これまでで一番好きな映画として「ブロードキャスト ニュース」を挙げています。 Twitterで見かけたら気軽に声かけてください @FakeRobHunter。
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