「私は子供の頃に人種的虐待を受けましたが、それを常に多少なりとも隠してきました」と脚本家兼監督のロニー・S・リスカラはシドニーの自宅から電話でFilmInkに語った。 「単に気分屋な十代だったからだと考えていましたが、30代になって再び人種的虐待を受けたとき、その時が本当に悩みの種になりました。 その時、私は人種差別がまだ存在していることを本当に知りました。 さらに、私を人種的に虐待したのは子供でした。 彼は私にひどい中傷をすべて投げかけました、そしてそれは本当に私の心に残りました。 この国の状況は良くなったと思っていましたが、違うことを理由に経験したいじめが再び戻ってきただけです。 そのとき、何かをしなければいけないと思ったので、紙にペンを書きました。」
長い時間をかけて開発された結果が、骨の折れるオーストラリアのドラマです ストリート・オブ・カラーこの作品は、リスカラが幼少期と青年期に経験した人種差別と、彼がシドニー西郊外のマウント・ドルイットで育ったのを目撃した暴力と社会的亀裂、そしてコミュニティの温かさと感覚の両方に基づいています。オーストラリアで最も悪名高い郵便番号の 1 つ。 『ストリート・オブ・カラー』は、アラビアの伝統から常に距離を置いている、シフトのない、気楽な若いオーストラリア人男性、テレンス・“テズ”・ハディッド(ラヘル・ロマン)の物語です。 しかし、親友のアカチ(トゥソー・レクワペ)が、暴力的に人種差別主義者の友人カイル(エリオット・ジャロラ)の兄との戦いで殺され、テズの人生は崩壊する。 子供を抱えたアカチの妹ティナ(アティエイ)との関係に亀裂が入り、2年後、テズは地元の売人に麻薬を売りつけて利益を吸い上げ、幼い息子との面会を一切拒否された。薬物検査に合格しない。 しかし、新恋人マディ (ヴェロニカ・クロハティ) の助けと、地元の謎の老人アレクサンダー (ピーター・マッカラム) の感情的な指導により、テズは恐ろしくめちゃくちゃな人生を軌道に戻すわずかな可能性を持ちます。
ストリート・オブ・カラー 人生のほぼすべてを映画に費やしてきたロニー・S・リスカラにとって、この映画は7年間の苦闘だった。 4 歳のとき、彼はビデオでさまざまな映画を識別し、最終的には自分の作品をテレビから録画しました。 彼は 17 歳からマウント ドルイットのマルチプレックスで映写技師として数年間働き、その後ウェザリル パークにあるはるかに大きなマルチプレックスで主任映写技師として働きました。 「私は常に何らかの形で映画と関わっていなければなりませんでした」とリスカラは説明します。 「私の最初の仕事は何らかの形で映画に関係していました…それは常に私の人生そのものでした。」
リスカラさんは高校時代にビデオカメラを手に入れ(「私はいつも学校中をビデオカメラで撮影していた男でした」)、地元の PCYC で短編映画コースを受講し、最終的には学校で映画を学びました。 リスカラさんは、自分が監督やストーリーテラーになりたいと思っていました。 若すぎるという理由でAFTRSにノックバックされた後、彼はさまざまな私立映画製作大学に通い、多くの独学で技術を学び、その過程で数多くの短編映画を制作しました。 彼は 2012 年の 100 分間の実験作品で長編映画制作の試練に足を踏み入れました。 ハリウッドが死んだ日。 そして、若い家族を育て、フルタイムの仕事を続けるという課題に直面しているにもかかわらず、リスカラの映画への取り組みは常に強いものでした。
オーストラリアの伝統的な資金提供団体のすべてから拒否され(人種の多様性と文化の違いに関して、彼らの条件の多くをきちんと満たしていたにもかかわらず)、リスカラは他のすべての仕事の合間に脚本をかき集め、最終的には次の映画の予算をかき集めました。 ストリート・オブ・カラー 彼自身の力で、そして少数の寛大な友人と個人投資家の寛大な支援によって。 「物乞いして、借りて、盗んで」とリスカラさんは笑う。 「私たちはできる限りのことをしなければなりませんでした。 私たちもすべてを適切な方法で行いたいと考えていました。 すべての独立系映画製作者と同様に、私はこの映画で約 15 の仕事をしました。 私は車でセットに食べ物を運びましたが、プロデューサーは資金集めの面で非常に苦労しました。 新型コロナウイルス感染症とロックダウンが本格的に始まる直前、約2か月で撮影した。 新型コロナウイルスの影響で映画館が閉館したため、作業が遅れました。 結局、約7年が経ちました…私たちは皆、この映画を作るために多くの犠牲を払ってきました。」
Riskalla の素材に対するこだわりは、その長く困難な旅の間も決して揺らぐことはありませんでした。 作家兼監督は、オーストラリアの人種差別についての物語を伝えたいだけでなく、幼少期を過ごした家をスクリーンに映したいとも考えていました。 「郊外の様子が画面に映ることは決してありません」とリスカラは言う。 「インナーウェスト、ハーバーブリッジ、アウトバックは見えますが、郊外は見えません。 市内のさまざまなイベントで人々に会ったとき、私がマウント・ドルイット出身だと言うと、彼らは「そこはどんな感じですか?」と尋ねました。 彼らはそれを見たことはありませんでした…おそらくニュースのいくつかの否定的な部分を除いて。 テレビで放送されるものはすべて非常にネガティブなものなので、この映画がシドニーのその部分を知る窓になりたかったのです。 一方的なものにはしたくなかったのです。 この地域には勤勉なブルーカラーの人々がたくさんいます。 本当に多様性に富んだエリアです…いろんな人がいます。 そこには、逆境を乗り越えてきた人々を本当に助ける美しい人々がいます。 私は本当に、良いもの、悪いもの、醜いものにスポットライトを当てたかったのです。」
~の成功にとってほぼ同じくらい重要 ストリート・オブ・カラー その厳粛な本格的な設定は、以前に映画などに出演した若手俳優ラヘル・ローマーンによるアンカー演技です。 組み合わせ、 シャンタラム、 ヒア・アウト・ウェスト。 力強く、正直で、心を痛めるロマーンは啓示であり、リスカラは長年この若い俳優に注目していました。 「彼と出会ったのは彼がまだ13歳のとき、映画コースでした」と監督は説明する。 「彼は私より10歳年下で、私とは全く世代が違いますが、同じ西シドニー出身です。 彼は、実際の年齢よりも20歳も年上に感じられるという点で、俳優としては非常に稀な資質を持っていた。 彼は素晴らしい俳優であり、ものまねも得意です…13歳でさえ、彼は映画について非常に多くのことを知っており、それについて非常に雄弁に話すことができました。 彼は映画のお気に入りのシーンを再生して YouTube にアップしていましたが、彼は素晴らしかったです。 彼は俳優とは何かを本当に知っています。 書いていたとき ストリート・オブ・カラー, 何年も連絡を取っていなかったにもかかわらず、彼の顔だけを見ることができました。 念のためキャスティングプロセスを公開しましたが、それがラヘルだろうということはなんとなくわかっていました。 結局、私は彼のオーディションさえ受けなかった。 私は彼に脚本を渡したところ、彼はそれをとても気に入ってくれました。」
ロニー・S・リスカラ監督は、その信憑性が厳しく容赦のないものではあるが、ネガティブな雰囲気に浸るような映画は作らないと決意し、暗闇の中に十分な光を提供して、それを確実に実現した。 ストリート・オブ・カラー 依然として楽観的だ。 「地域の人々に希望を与えたかったのです」とリスカラさんはFilmInkに語った。 「多くの人がシドニー西部から出てきて、成功した人生を送っています。 私はこの映画をユニークなものにしたかったし、人々、特に私やラヘルのように、文化的アイデンティティに関して困難を経験している人々に共感できるものにしたかったのです。 オーストラリアに生まれながら、自分がオーストラリア人であると感じられないのはとても難しいことです。 この映画を観て、他の言語を話してもいいし、文化的伝統を受け入れても大丈夫だと気づいてもらいたいです。 移民の子供たちの多くは、そのことで和解することができませんでした。 この映画で言いたいことは、実はちょっと欲張ってしまった気がするんですが…たくさんのものが詰まっています!」
色彩のある街並み 』は、6月26日月曜日午後7時、シドニーのヘイデン・オーフィウム・シネマで、映画監督ロニー・S・リスカラと主演のレイヘル・ロマンとヴェロニカ・クロハティによる特別なQ&Aイベントを伴うワールドプレミアが行われる。 ここをクリック すべてのチケット購入とセッションの詳細については、こちらをご覧ください。