映画に関して言えば、デヴィッド・フィンチャーはここ10年間、比較的沈黙を守ってきた。
1995 年から 2011 年にかけて、彼は 8 本の長編映画を量産しました。その多くは今日でも現代映画の特徴と考えられています – 『Se7en』、『ザ・ゲーム』、『ファイト・クラブ』、『パニック・ルーム』、『ゾディアック』、『数奇な人生』ベンジャミン・バトン』、『ソーシャル・ネットワーク』、『ドラゴン・タトゥーの女』。
しかし、2012年以降、彼がテレビに進出するにつれて、物事は表面的には鈍化し、最初はリメイク版「ハウス・オブ・カード」の立ち上げに協力し、その後2シーズンにわたって絶賛された「マインドハンター」シリーズがスタートした。 この期間に彼が取り組んだ映画は、おぞましいスリラー『ゴーン・ガール』、時代劇『マンク』、そして新作『ザ・キラー』の 3 本だけだ。
時間が経つにつれて、彼の作品の中には他の作品よりも知名度が上がったものもあります。 過小評価されているのは「ドラゴン・タトゥーの女」です。 批評家や観客はスティーグ・ラーソンの小説を映画化したこの作品を非常に気に入っており、86% (7.6/10) の評価を与えています。 腐ったトマト そしてシネマスコア。
残念なことに、経済的な理由から追跡調査はできませんでした。 2009 年にニールス・アーデン・オプレフ監督がスウェーデン語で翻案したこの作品は、批評家レビューで同じスコアを獲得しましたが、1,300 万ドルの予算に対して世界興行収入は 1 億 400 万ドルでした。これは非常に有益な取り組みであり、その結果、2 つのテレビへの直接続編が制作されました。 。
フィンチャーの映画は全世界でその映画の興行収入を2倍以上の2億3,930万ドルに上回り、R指定のダークアダルトスリラーとしては非常に優れた数字である。 9,000万ドルの予算で制作されたため、その利益はさらなるエントリーを正当化するのに十分ではありませんでした。
最近のトライベッカ映画祭で過去の作品について話し、振り返るように求められた彼は、今でもこの作品を非常に誇りに思っているが、なぜそれが失望だと受け取られるのかは理解していると述べた。
「何百万人もの人々を興奮させているこの作品を、残りわずか1インチ以内で実現したとしたら、その制作にどれだけのお金がかかるだろうか、見てみるのは興味深いでしょう。
私たちはスウェーデンの伝統に恥じない映画を作りたいと早い段階から誓っていました。 アトランタはスウェーデン? いいえ、移調したくありませんでした。 私たちはそれが本質に忠実であることを望みました。
それを誇りに思いました。 自分たちがやろうとしたことはやったと思いました。 私たちはできる限りの方法でそれを行いました。 そして人々が、投資収益率に比べてコストが高すぎると言ったとき、それは間違いではありません。」
この映画はそれでも、主演のルーニー・マーラにアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、オスカー編集賞を受賞し、音響賞と撮影賞にもノミネートを獲得しました。 トレント・レズナーとアティカス・ロスの音楽もグラミー賞を受賞した。
フィンチャーは以前、続編『火と遊ぶ少女』の脚本はスティーヴン・ザイリアンと後にアンドリュー・ケビン・ウォーカーの両者によって書かれたものであり、「原作とは大きく異なる」ものであると示唆していた。
最終的にソニーはパスし、フェデ・アルバレス監督による4冊目の小説『蜘蛛の巣の中の少女』の低予算映画化に移り、クレア・フォイがリスベット・サランデル役を引き継いだ。 この映画は 2018 年に公開され、予算 4,300 万ドルのうちわずか 3,520 万ドルを集めた大ヒット作でした。