リトル・マーメイド アジアの一部の主要な映画市場では爆撃を受けたかもしれないが、フィリピンでは派手な成功を収めた。 ディズニーによる1989年の古典アニメの実写リメイクは現在、東南アジアの国で今年最大の大ヒット作となっており、580万ドルを稼ぎ出し、ハリウッドの今年2大世界的ヒット作とユニバーサルの映画を上回っている。 スーパーマリオブラザーズ映画 (220万ドル)そして Marvel ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol 3 (470万ドル)。
「明らかに、フィリピンは当社にとって傑出した市場です」とディズニーのアジア太平洋スタジオ事業担当シニアバイスプレジデントのジョン・スー氏は言う。 「まれなことですが、それが最大の領域です」 リトル・マーメイド 東南アジアではダントツで、アジア太平洋地域ではオーストラリアと日本に次ぐ 3 番目に収益の高い市場であり、世界では 11 番目に収益の高い地域です」と彼は言います。
アジアの他の地域では、状況はそれほど明るくありません。 中国と韓国という非常に大きな市場では、 リトル・マーメイド 黒人女優ハリー・ベイリーがアリエル役にキャスティングされたことを巡り、ソーシャルメディアで人種差別的な反発が起き、興行成績が大幅に下回った。 この映画の中国での興収はわずか360万ドル、韓国では500万ドルに過ぎず、他のディズニー実写リメイク作品の興行収入のほんの一部に過ぎない。 の ジャングルブック (2016年)と ライオン・キング (2019)は中国で大ヒットとなり、1億5,000万ドルと1億2,000万ドルを稼ぎ出しました。 韓国では、 アラジン (2019年)は9,100万ドルかかり、 美女と野獣 (2017年)は3,750万ドルをもたらしました。 ディズニーはコメントを拒否した リトル・マーメイドそれらの国でのパフォーマンス。
スー氏によると、フィリピンではそのようなネガティブな要素がなかっただけでなく、ベイリーの演技はフィリピンの映画ファンに広く受け入れられたという。 「彼らはアリエルを演じたハリー・ベイリーの演技をとても気に入ってくれましたし、新しいプリンセスとしての彼女もとても気に入ってくれました」と彼は言う。
「リトル・マーメイド は今年のフィリピン市場で注目に値するものです」とアジア専門の展示会業界コンサルタント会社アーティザン・ゲートウェイの社長ランス・パウ氏は言う。 パウ監督は、本作は今年他のどのハリウッド映画よりも好調だが、それでもコロナ以前にフィリピンで公開された他のディズニー実写リメイクの高みには達しないだろうと指摘した。 アラジン そこで1100万ドルを稼ぎ、 ライオン・キング 1020万ドルかかった。
新型コロナウイルス収束後も劇場市場が回復を続けているため、「これはフィリピンがまだ再成長を続けているためかもしれない」とパウ氏は言う。
スー氏は他にも何人かの貢献者がいると見ています。 リトル・マーメイドのフィリピンでの並外れた成功: この国の若い人口統計、オリジナルのディズニーアニメーションに対する市場の強い郷愁、そしてフィリピン文化に深く根付いている音楽と歌への変わらぬ愛。 そして同氏は、ディズニーのフィリピンに拠点を置くマーケティングチームが、この映画の特に効果的なキャンペーンを展開するためにこれらの要素に力を注いだことを高く評価している。
「ザ・グループはあらゆるメディアで包括的なキャンペーンを展開したが、実際はソーシャルメディアに重点を置き、音楽、ノスタルジー、プリンセス・アリエルに重点を置いた」と彼は述べ、ベイリーによるリードシングル「パート・オブ・ユア・ワールド」の演奏が素晴らしかったと指摘した。 リトル・マーメイド このサウンドトラックは、フィリピンのSpotifyでナンバーワンを記録し、そこで1,300万回以上再生されています。
「新型コロナウイルス感染症以降、フィリピンでのインターネット利用は大幅に増加しました」と彼は付け加えた。 「そこでチームはTikTokに重点を置き、アリエルの曲の独自バージョンを演奏して映画を宣伝するインフルエンサーを募集した。 それがこの映画の認知度を高め、口コミを広め、力強いオープニングで最高潮に達しました。」
フィリピンの TikTok インフルエンサーによって作成された、ブランド化された リトルマーメイド ディズニーが作成したエフェクトは以下の通りです。 マニラ地域の他の場所では、映画ファンの熱意が表れ、人魚や人魚のコスプレをして映画の特別上映会に出席した。