オオカミの仮面をかぶった屈強で威厳のある少女、オオカミの女王(芦田愛菜)が登場。 彼女は彼らに、ゲームをプレイするように選ばれたと伝えます。 彼らは城に転がっている鍵を見つけるまでに約1年かかります。 鍵を見つけた人には願いが与えられます。 しかし、誰かがルールを破った場合、その人は死刑としてオオカミに食べられます。 一年を通して、ココロたちは、一日ずつ学校に通い、その後お城で再会するという、自由な二重生活を送ろうとしています。
作家・辻村深月の同名小説をアニメ化した本作。 鏡の中の孤独な城 善意を身に着けています。 そのファンタジーとリアリズムの要素は安定した地位を占めており、学校や家庭で十代の若者が直面する残酷さや、そのような根深いトラウマから生じる深い孤独など、十代の困難についての成熟した観察を提供します。
孤独な城を訪れて数カ月が経った頃、ココモは、自分と同じように、ティーンエイジャーの誰もが自分の人生や環境をほとんど、あるいはまったくコントロールできないことを知りました。 しかし、そこで過ごす時間が長くなるほど、それは魔法の城というよりも、慰めと安全を提供する仲間主導の回復グループのように見えてきます。 この映画が、ココロ以外の誰もが抱えている問題を詳述するとき、それは単なる悲しいものから恐ろしいものへと揺れ動く。
A1-Pictures (「フェアリー テイル」、「ソード アート オンライン」) による優れたアニメーションは、ユニークな背景風景、いくつかの 3D ショット、そして十代の若者たちが巨大な城のホールと対峙する際のスケールへの注意を提供します。 しかし、これらの良い点にもかかわらず、その全体的なプレゼンテーションを正当化する根拠はほとんどありません。 『フェアリーテイル』や『ソードアート・オンライン』の多くの長編と比較すると、『ロンリーキャッスル』は、活気に満ちた派手さを持つことが多い他のA1-Picturesの長編よりも、よりリラックスしたドラマチックな作品です。 ジャンルやトーンに関係なく、「Lonely Castle」にはどうしても華やかさが必要でした。
『ナルニア国物語』や『テラビシアにかける橋』のような、同様のトーンと成熟度を備えたファンタジー青春物語では、若々しい喜びを捉えたさわやかな奇想の突風が、平凡な世界の暗さのバランスをとることができます。 それにもかかわらず、原恵一監督は、映画に重みを与えるエレガントな要素を追加する可能性を見逃しています。 アニメーションが驚くべき唯一の都合の良い時期は、すでに遅いクライマックスの頃です。
十代のアンサンブルはみんな十分に好感が持てる。 しかし、彼らはトラウマ的な背景を超えて個性と複雑さを著しく欠いているため、自然な友人グループのように感じることができません。 特に彼らの会話は、物静かなタイプ、自信に満ちた年上の兄弟タイプ、オタクなタイプ、ミステリアスなタイプ、攻撃的なタイプ、マイペースでロマンチックなタイプなど、アニメの典型的な原型に沿った基本的な会話であるため、彼らが共有する仲間意識は弱く、唯一のアクティビティは、キーを見つけるために連携することです。 しかし、時間が経つにつれて、ココロと仲間の十代の仲間たちとの間の関係はほとんど進展しません。