ウェス・アンダーソンに言う最悪のことは、「我々はいつもそうやってやっている」ということだ、と長年撮影監督を務めたロバート・ヨーマンは言う。
彼は、彼らの最新プロジェクトは、 アステロイドシティ、「異なる世界とタイムラインの間を行ったり来たりするため、視聴者は混乱する可能性があります。」 このような大きな挑戦により、彼らのコラボレーションは常に新鮮であり、画面上に雨を降らせる新しい方法を革新するなどの小さなことにも取り組んでいます。
ヨーマンは、彼の映画製作に関するアドバイスを私たちに敬意を表して共有してくれました。 アステロイドシティ、オーギー・スティーンベック(ジェイソン・シュワルツマン)の物語。 1955 年に設定されたこの映画は、紀元前 3007 年に地球に衝突した隕石を記念する小惑星デーに出席するスティーンベックと彼の子供たちを描いています。 しかしその後、エイリアンがフェスティバルにファーストコンタクトし、多くの命をひっくり返します。
Yeoman、クレジットには以下が含まれます ドラッグストア・カウボーイ、 イカとクジラ と ブライドメイド、1996年の最初の映画でウェス・アンダーソンと仕事を始めた。 ボトルロケット』に出演し、それ以来すべての実写作品で撮影監督を務めています。 (トリスタン・オリバーはアンダーソンのストップフレームフィルムを撮影した) ファンタスティック・ミスター・フォックス と 犬ヶ島.) ヨーマンは、2014 年のアンダーソン監督の作品でオスカー賞にノミネートされました グランド ブダペスト ホテル。
最新の「映画製作者として学んだこと」の中で、ヨーマンはスチール写真がどのように映画撮影にインスピレーションを与えているのか、計画を変更したくないと見慣れた映画になってしまう理由、ローテクな映画制作のトリックがどのように作品を目立たせることができるのかについて説明しています。
— ジョシュア・エンシニアスに語られたこと
ロバート・ヨーマン アステロイドシティ 設定
1. スチール写真は私にとって常にインスピレーションの源です。 私のキャリアの中で、構図や照明の例として、また映画の見た目のインスピレーションとして使用するために、スチール写真を監督に持ち込むことがよくあります。 幼い頃、両親が私に小さなコダック ブローニー カメラを与えてくれました。私は大の写真家だったとは言えませんが、写真を撮ったり写真を見るのが好きでした。 私たちは以前は手に入れていました 人生 雑誌では、非常に有名な写真家が世界中を旅して、これらの素晴らしい写真を撮影しました。 その雑誌が家に届き、写真やアートを見ることができたとき、いつも興奮していたのを覚えています。 スチール写真は今でも私の情熱のひとつです。
2. 自分の計画に完全に自信を持って安全に取り組むと、多くの場合、従来のイメージが生まれます。 撮影現場で自然発生的に起こるかもしれないことに対してオープンでありたいので、あまり計画を立てすぎないようにしています。 私はカメラの位置と照明のアイデアについて独自の図を作成し、それを担当者と共有しています。 でも、朝出勤するときはいつも緊張します。なぜなら、物事がよくわからない場所に自分を追い込みたいからです。 完全に安全で自信があり、確信を持っていると、もう少しありきたりなものに陥るかもしれませんが、優位性を維持していれば、視覚的にもう少し興味深いものを思いつくかもしれません。
3. 新しい働き方を導入する同僚に対してオープンでありましょう。 ウェスが作った後 素晴らしいミスター・フォックス 彼は撮影監督のトリスタン・オリバーとともに、実写映画のプリプロダクションでアニマティクスの作成を開始しました。 アニマティクスは私たちの聖書のようなものです。 以前は絵コンテを手描きしていましたが、今ではカメラの動きやすべてを事前に検討しています。 場合によってはカメラのレンズを交換することもありますが、ショットがどのようになるかは、撮影時には非常に明確なアイデアがあります。 実はとても気に入っています。 誰もがそうしていると思います。なぜなら、あなたは自分が何をしようとしているのかを正確に知っているからです。
アステロイドシティ カメラマンのロバート・ヨーマン撮影監督
4. 多くの人は、カメラが 2 台あれば撮影が速くなると考える罠に陥ります。 ウェスと一緒に撮影するカメラは 1 台だけで、私の映画の多くは 1 台のカメラで撮影されています。 多くの場合、2 台のカメラよりも 1 台のカメラの方が速く移動できることがわかります。 カメラが 2 台あるということは、多くの場合、カバー範囲が確保されていることを意味します。 カバレッジは素晴らしいですが、ウェスの場合、すべてのショットが彼が望む特定の瞬間に特化しています。 多くの優れた監督は、カメラを置いてストーリーを伝える場所は 1 か所だけであり、そこに私たちが全力を注ぐと信じているため、独自のスタイルを持っています。 一方、他のディレクターは多くの報道を受けることを懸念しており、2 台または 3 台のカメラを必要とします。 そして突然、映画がオーバー、シングル、ツーショットなど何でも似てきてしまうのです。 人々がひとつのカメラだけに集中すれば、もう少し面白い映画ができるのではないかというのが私の意見です。
5. この古い格言は、映画製作においてまさに当てはまります。意志あるところに道はあります。 ウェスはよく自分がやりたいと思っているショットについて説明しますが、私の頭の中で「なんてことだ、どうやってやるんだろう?」と考えています。 しかし、私たちは常に方法を見つけているようです。 の上 アステロイドシティ、完璧な例は、横に出入りする台車があります。 私たちのキーグリップであるサンジェイ・サミには、まるで電車の線路のようなトラックがあり、スイッチを操作して横に出入りできます。 彼はそれを可能にするこのシステムを設計しました。
ウェスに言う最悪の言葉は、「それが私たちのいつものやり方だ」です。 の上 ムーンライズキングダム私たちは窓に雨のような効果を与えたかったので、「私たちがいつもやっているのは、窓の外側にレインバーを置いて、窓を逆光にすることです。」と言いました。 そして彼はこう言いました、「そうですね、私はそんな風にはしたくないです。」 そこで私たちは、ライト全体を移動する小さなパターンを持つこのライト システムを思いつきました。 演劇的で、本当に雨なのかわからないシュールさがあります。 画像に少し魔法のような品質を与えます。
6. ローテク技術で映画を際立たせることができます。 ウェスはかなりローテクです。 私たちはテクノクレーンをほとんど使用せず、今日の映画製作ではかなり標準的なものの多くを使用します。 彼はもっと自家製の解決策を見つけたいと考えているので、私たちが最終的にそうすることになることがよくあります。 中でも アステロイドシティ, 彼はセットをライトで埋め尽くすのが好きではありません。 私たちはスペインの街をゼロから構築していました。 そこで私はウェスとプロダクション デザイナーのアダム シュトックハウゼンに、インテリアを撮影するすべての建物に天窓を設置することについて話し合いました。 そこで彼らは天窓を設置し、照明なしで日中のシーンを撮影できるようにしました。 ウェスは、室内に照明を使用していないことが気に入りました。 彼は興奮していました。
ウェス・アンダーソン・ファミリーに加わる
7. ショットを調整し、スタッフを使用して俳優のマークを作成します。 準備では、俳優の代わりにスタッフが立ち、長い台車の動きを練習することがよくあります。 アクターがいるときに効率がよくなるように、地面に小さなマークを付けます。
8. 私とウェスのように、監督と仕事上の関係がある場合は、俳優に監督と仕事をするための最良の方法についてのヒントを巧みに与えると役立つでしょう。 マット・ディロンと最後に仕事をしたのは1989年の作品だった ドラッグストア・カウボーイ。 彼とは長い間会っていませんでしたが、彼はとてもオープンでとても優しくて、ウェスと一緒に仕事をするのは少し緊張していました。 彼の成功を見たいので、私は彼にいくつかのヒントを与えました。 彼はいい人だし、いい俳優だよ。 私は彼をこの家族の一員にしたいと思っています。 ウェスは俳優を再び雇う傾向があり、マットは本当に家族の一員になりたかったのだと思います。
ウェスの映画のセットには大きなエゴは存在しない。 ビッグスターがたくさんいて、誰もがなりたくてそこにいます、そして彼らはかなりオープンでフレンドリーです。 質問があれば、できる限りお答えします。 私はウェスと彼の俳優の関係に介入したくないが、時々俳優が私に質問してくることがあり、私は彼らに正直に自分の考えを伝えるつもりだ。
アステロイドシティ 』はフォーカス・ピクチャーズから劇場公開中。
メイン画像: ウェス・アンダーソン監督の映画『アステロイド・シティ』のフォーカス・フィーチャー・リリースで、オーギー・スティーンベック役のジェイソン・シュワルツマンとスタンリー・ザック役のトム・ハンクス。 写真提供:ポップ。 87 プロダクション/注目の機能