タイタニック号とオーシャンゲートの悲劇の類似点を偶然の一致として無視したくなるかもしれませんが、この 2 つの事件には気がかりなほど多くの共通点があります。 単に比較するだけではありません。 実際、ストックトン・ラッシュの妻ウェンディ・ラッシュは、イシドールとアイダ・ストラウスの曾孫娘です。 実際のタイタニック号の沈没事故で、他の人たちを逃がすために船に残ることを選択し死亡した夫婦。 彼らはまた、キャメロン監督の映画の中で最も記憶に残る瞬間の一つ、老夫婦がベッドで抱き合い、運命を受け入れた瞬間のインスピレーションとしても機能した。
どう見ても、オーシャンゲートの悲劇は痛烈な皮肉であると同時に完全に避けるべきものであるように見える。そしてそれは私たちの多く、特にキャメロン自身がその非現実性に直面しているのだ。 長年の友人でタイタニック号探検家のポール=アンリ・“PH”・ナルジョレットはタイタン号が爆縮した際に同乗していたため、彼もこの事件で個人的な損失を被った。 キャメロン首相は、物語のこの腹立たしいほど奇妙な部分についても次のように述べています。
「フランスの伝説的な潜水パイロット、PH ナルジョレットは私の友人でした。ご存じのとおり、それは非常に小さなコミュニティです。私は 25 年来の PH の知り合いですが、彼がこのような形で悲劇的に亡くなったことは、私にとってほとんど不可能です」プロセス。”
深水ダイビングの世界では、このことから学ぶべき教訓は明らかですが、ここにも世界への教訓があります。それは、歴史、芸術、語り手の警告に注意することです。 「それは単なる映画だ」「そんなことは自分たちには起こらない」と考える人が多すぎると、その可能性がさらに高まるだけです。